【FX勉強会流】「本当の」トレード初心者入門講座~もうFXで後悔しない

FX初心者は、まずこれを読もう。入門用トレード講座。

読まずにFX始めちゃって大損してもしらないよ。

最速で勝ち組トレーダーになる方法。

僕がFX勉強会内で昔っから教えてるやつ。

FX経験者の人は(最重要)の部分だけでも読もう。

【FX初心者入門】貧乏人は「FXやんなさい」

お金が欲しい

経済的に自由になりたい

という初心者が、みんな僕のFX勉強会に入門してくる。

そして初心者が、FXで勝てるようになる。

↓現在

↓現在

↓現在

FXは何億円も何十億円も稼げる。

フツーのサラリーマンだった人が、FXで稼げるトレーダーに変身する。

自由なお金と時間を手にする。

FX以外でこんなに「都合のいいもの」あるだろうか?

宝くじ?

一部の運のいい人しか当たらない。

仮想通貨?

んなもん、宝くじと同じだよ。

株や投資信託?

あれはゴミだ。

FXをやらない人生は「時間のムダ」だ。死んだほうがいい。

あれもこれも手を出さない。

「FXだけやる」。

しかも、「僕が教えている手法だけやる」。

馬車馬のように働かされる社畜から抜け出すには、FXやるしかない。サッサとFX始めなさい。

【FX初心者入門】最低限の知識「だけ」持つ

勘違いしないで

最低限の知識「だけ」持つ、と言っている。

最低限の知識以外は学んではいけない。

余計な「ネット知識」を学びまくった「頭でっかち」がFXで勝っているのを見たことが無い。

例えば「FX 初心者 入門」で検索して

↑このようなサイトを一切見るな、と僕は言っている。

これらは全てゴミ知識だ。

「狭い・役に立つ知識」を身につけよう。

広く・役に立たない知識を学んでもトレードの邪魔になる。

全て「損失」という形でトレーダーに返ってくる。

FX相場でお金を儲けるためだけの知識を身につけよう。

FX初心者がよくやる間違い↓

  • 様々な知識を身につけなくては
  • ネットでググりまくろう

僕も昔はこういう間違いを散々した。

そして、何年も勝てなくて遠回りをした。

教わったことだけに集中しなさい。

Aという手法を僕から教わったとする。

そしたら、毎日毎日そのAだけをやり続ける。

「チャートの中で」やり続ける。

FX初心者がお金を儲けるためのヒントはチャート(相場)の中にしか無い。

基礎の基礎

FX初心者・入門者は次のようにしよう。

間違ってもネットで高価なFX商材を購入してはいけない。

1.MT4をインストールする

「xm mt4 デモ口座」と検索するとXMTRADING.COMのサイトが出てくる。

そこでMT4のデモ口座を登録する。(最初からリアルはダメ、ゼッタイ)

MT4をパソコンにインストールする。

デモ口座にログインする。

ポンド円のまっさらなチャートを出す。

(Zero口座の場合は「GBPJPY.」と最後にドットが付く)

ちなみに↓僕のブログから口座開いてもいいけど、

XMから僕に「袖の下」が貰える契約になっている。

雀の涙ほどでも僕が儲けるのがムカつく、って人がいるだろうから、各自ネットで調べて口座開設をするといい。

2.デモで遊ぼう

細かいことを考えなくていい。

とにかく最初はMT4を「いじくり回そう」。

デモ口座で買ったり売ったりしてみてみよう。

  • 時間足(5分足とか1時間足とか)
  • 0.1ロット=10,000通貨
  • 買いと売り
  • 取引履歴はターミナルで見る
  • 指値注文やトレーリングストップ
  • スプレッドって?

MT4に1日触ればトレードの基本は覚えられる。

FX勉強会で教えているとね、「触らない」人がいるんだよ。

オジサン・オバサンに多い。

パソコン苦手です!みたいな人。

(パソコン苦手でどーやってFXでカネ儲けるんだ…?)

とにかく自分で触って覚えない。質問ばかりする。

それじゃダメ。一生お金は儲からない。

チャートソフトは「興味を持っていじくり回す」。

これに関してはググってもOK。MT4のことをたくさんネットで調べよう。

トレードしたら、自分のトレードをチャートにドラッグ&ドロップしよう。

(ターミナル内にトレード履歴がある。)

チャート上に自分の行ったトレードが表示されて便利。

3.レバレッジ

FXは少額から始められる。

1億円持ってないと取引できません!

だと人生詰む。

でも、FXは10万円から始められる。

レバレッジ(てこの原理)が効いているからだ。

例えばXMでレバレッジ500倍の口座を使うとする。

すると、10万円の現金で5000万円までの取引が可能になる。

例えば、ポンド円のレートが151円のとき、

こんな感じ。

だから、初期資金が10万円でも全然余裕。

もし負けちゃって全資金失っちゃいました!という場合は?

口座に入っている10万円のみを失う。

決して151万円の請求書は自宅に届かないので安心して良い。

4.pips(最重要)

pips(ピップス)ってのがFXでは非常に重要。

例えば↓このようなトレードがあったとする。

151.601円で売って151.381円で決済した。

つまり0.01円(1銭)のことを1pipと言う。

駆け出しトレーダーが0.1ロットゴミのような枚数でトレードしているうちは関係ない。

が、トレードスキルが向上してくると話は違ってくる。

例えば100ロットも賭けるようになると?

MT4に表示される金額を見るとビビるんだよ。

数十分でサラリーマンの年収分のお金が動くんだから。

だから「pipsだけ見る」ってこと。

金額部分を見るとビビる。

pips部分を見れば、0.1ロットだろうが100ロットだろうが「やることは常に同じ」

信頼できる揺るがぬトレード手法で、いつも通りの22pipsを相場から抜けばいい。

詳しいやり方は↓ここに書いてあるから読めばいい。

ちなみに、初心者トレーダーのよくやるミスを紹介する。

これ、ポジション保有中(トレード中)のMT4の表示。

上段の174は現在のpips数、下は金額(円)。

MT4は「ポイント表示」と言って、17.4pipsが174ポイントと表示される。

僕のFX勉強会でも、入門したばかりの初心者の人はよく間違える。

20ポイントで利食って20pips勝てました!と報告する。

実際には2pipsというゴミのような利益しか出ていないので注意。

【FX初心者入門】注意事項3つ

専門を持つ

まずはポンド円だけでトレードしよう。

ポンド円はテクニカル分析が効きやすい。

僕がこのブログとかyoutube動画で解説しているのもポンド円だけだ。

僕が普段自分でトレードしているのもポンド円だけ。

林輝太郎さんという、昔の偉い相場師が書いた本がある。

その中に「専門を作る」という話がある。

「特化」するとFXは上手くいく。

「あれもこれも」やると、大抵は大損失を招く。

毎日毎日ポンド円のチャートだけを見る。

毎日毎日僕から教わった手法だけを学ぶ。

最初から10個の通貨ペアとか見ちゃダメ。

「もっといい手法はないか?」とかネットで調べちゃダメ。

例えば先日、僕のFX勉強会の人からお便りがあった。

いつも月間数百pipsとか勝ててる人。

でも、ポンド円以外の通貨ペアに手を出したら調子崩しちゃった。

最近のポンド円なんて、ただの上昇トレンドだからね。

買ってりゃ初心者でも小学生でも爆益が出せる相場だった。

「専門を作る」。

これがお金持ちになるための一番の近道。

人に言わない

家族は足を引っ張るために存在する。

「FXやりたい」なんて、絶対に奥さんに言ってはいけない。

良い奥さんなら最初は「じゃあやってご覧よ」と言うかもしれない。

一定の理解を示すかもしれない。

が、そんなのは長くは続かない。

FXなんて最初の数週間~数ヶ月は上手く行かないんだから。

負けたりチャート分析の仕方がわからずに悩む。

で、奥さんは思うんだよ、「最近あの人元気ないわねぇ…」って。

きっとFXが原因だわ!

で、FXのことを根掘り葉掘り聞かれる。

「応援してるわ、早く稼げるようになってね」とプレッシャーを掛けられる。

もしくは無理やり辞めさせられる。FXの勉強を邪魔される。

そんな人、世の中にはたくさんいるからね。

敵は奥さんだけではない。

旦那さんが敵になることもある。

専業11年目の僕だって、親には自分がFXやってることは一切言ってないよ。

説明したってFXのことを理解できないだろうし。

逆に、仕事のジャマをされたくないから黙ってる。

月々十分な額の仕送りをしてあげている。

「口止め料払うから黙っててね」という意味で。

FXで勝つ人・負ける人(最重要)

FX勉強会参加者から、こんなメールが届いた。

面白いから読んでみればいいよ。

うちの勉強会で学んでいる、月何千pipsも取っているNさんの話。

僕はもう9年もFX勉強会を運営している。

かなりの数の学習者を見てきて、大抵のパターンは暗記している。

  • 「FXで勝てるようになる人のパターン」
  • 「勝てない人のパターン」

これはもう決まっている。再現性がある。

とっても重要な経験則

勝てる人はとにかく脇目も振らず検証する。

僕に教わったトレード手法をアレンジせずに何年分も・何回も何回も検証する。

決して余計なことをしない。

「FXで勝てる魔法の手法」なんて存在しない。

勝てない人は魔法の手法を探しちゃうんだよね。

注意散漫、目の前のやるべきことに集中しない。

聖杯探しに一生懸命になる。

FXで成功する人のアタマの中って、実はとってもシンプル

「やるべきことをやってるだけ」なんだよね。

成功しない人は、とにかくゴチャゴチャしてる。

見なくてもいい他のFXトレーダーのブログを見る。

何時間もかけてyoutubeのトレード実況をダラダラと見る。

その他、ツイッターやら何やらでゴミ情報ばかり漁る。

多くのFX学習者が僕の言うこと聞かずに「余計なこと」をする。

で、5年も経ってから気づくんだよ。

「先生の言うこと聞いてりゃ良かった」って。

だったら最初から素直に人の言うことは聞いとこう。

【FX初心者入門】具体的に何から勉強すればいい?

僕のことが嫌いだったら他を当たってもいい。

世の中にはいろんなFXスクールがある。

youtubeとかブログでいろんなことを教えてるプロトレーダーがいる。

(彼らがホンモノかどうかは知らん。何度も騙されて確かめてくれ)

僕のブログとか動画で良いのなら、信頼性のあるものを紹介できる。

毎日多くのトレード報告を紹介している。

youtubeのコメントの質もとても良い。

それらの信頼性を担保に言わせてもらうと

とりあえず↑この動画から勉強してみたらいい。

基本のエントリーパターンを身につけよう。

基本のチャートの見方を身につけよう。

その上で、ちょっと高度なチャート分析を学んでみよう。

あとは「やるだけ」ですよ。

自転車の本を見ていて自転車に乗れるようになりますか?

転びながらひたすら練習するしか無いんだよね?

だったら脇目も振らず、僕が「やれ」と言ってることを練習しよう。

FXの答えってね、チャートの中にしか無いんです。

残念ながらネットには転がってない。