【FX上達法】トレードで「億」稼ぎたいなら捨てるべき7つの思考

僕が2013年からやってるFX勉強会で、これまで多くの人を見てきた。

トレードで10年勝てませんでした!

っていう人が勝てるトレーダーに大変身した例も非常に多く見ている。

逆に、本人の勉強の仕方が悪くて、成功者になれずに惜しくも散っていった人もいる。

成功しない人には共通点がある。断言できる。

その共通点を知っているのと知らないのとでは、天と地ほどの差が出る。

今日はその共通点を7つ、重要なものを教える。

FX上達法1「思い込みが激しい人は億トレーダーになれません」

FXファンダ信仰

ファンダメンタルズ分析をいまだに信じてトレードをしてる人がいる。

政策金利が、要人発言が、国際情勢が、みたいなのでトレードする人。

僕はそういうのでFXはやらない。

なぜなら、参考にするデータ量が多すぎて手に負えないから。

ファンダメンタルズ分析なんか使ってなくても、10年くらいFXでお金稼げてます。専業で。

僕だけじゃないです。

うちのFX勉強会の人たちも100%テクニカル分析(チャートの値動きだけで判断)で勝ってます。

ファンダメンタルズ分析に優位性がある、って正確な方法で検証したことがありますか?

っていうか、そもそもコレ検証なんてできるんだろうか?

あまりにも不確定で不安定な要素をもとに売買してない?

なんでファンダで勝てるって思ってるの?

まずその思い込みを除去することから、アナタの勝ち組トレーダーへの道が始まるんだよ。

FXメンタル信仰

メンタルが強ければFXでお金持ちになれるのなら、オリンピック選手はみんなトレードが上手くてお金持ちですね(笑)

あんなに肉体的にも精神的にも一生懸命に鍛えてるプロフェッショナルは他にはいない。

が、誰とは言わないがオリンピックでメダル取ったような人が相場に手を出して損失を出した、なんてことも過去にはあるわけだ。

↓こんな素人トレーダーがよくいる。

早くトレードしたい、たくさんトレードしたい、相場がルールに合致していなくてもトレードしたい。

で、いい加減な理由で買ったり売ったりする。

そういうのをポジポジ病という。

ポジポジ病はメンタル強化では改善できない。

トレーダーに必要なのは「工夫」と「慣れ」。

自分がポジポジしてしまうという自覚があるなら、それなりの工夫を凝らせばいい。

例えば、1日20~30pips取ったらその日はもうチャートは見ない。

見ない!って思ってても人間は見ちゃうから、パソコンの電源自体を落とす。それが「工夫」。

やせ我慢でどうにかなる問題ではない。

他にも「工夫」で対処できることは、いくらでもあるよ。

で、そうやって工夫を凝らして何度も何度もトレードの練習をすればいい。

するとポジポジ病は自然に消滅する。もしくは頻度が激減する。

それが「慣れ」でしょ。

最初から「メンタル鍛えるためにメンタル本買ってトレーニングします!」ってのは入り口がそもそも間違ってる。

FXトレーダーが勝負する所はソコじゃないよ。

チャート(相場)が勝負の場だし、やるべきことはただひとつ、「自分のトレードスキルの向上」です。

メンタルに逃げるな。

FXにおける損小利大

トレードは損小利大じゃなきゃダメ、ってドコのダレが決めたの?

みんな損小利大損小利大って言うけど。

昔、ある素人トレーダーが馴れ合いで集まるコミュニティみたいな所に僕は所属していた。

そこで僕は「損小利小でやってます」って言ったら、内容も聞かれずにフッ、って鼻で笑われた。

トレードは損小利大が正しい!

リスクリワード比は1:2以上!

そういう知識を何か有名な本で読んだりとか、どこかのカリスマトレーダー(笑)が言ってるのを真に受けて信じちゃってるのかしら。

まずそういう世間で常識になってることを疑う所から始めないとダメだよ。

世間で常識だと言われていることは本当に正しいんですか?

ではなぜ、世の中こんなにFXで勝てない人ばかりなのですか?

ではなぜ、私は勝てるトレーダーになっているのですか?

FX上達法2「素直じゃない人は億トレーダーになれません」

すぐにトレード手法をアレンジする

FXの先生(メンター)に習ったことを「そっくりそのまま」実行する人は少ない。

インフォトップでFX商材を買って、書いてある内容を「そっくりそのまま」実行する人は少ない。

例えばさっきの話。損小利大。

僕がFX勉強会で教えていてもけっこう素直じゃない人はいるよ。

  • 損小利大なんて関係ありません
  • 勉強会に入る前のFXで勝てなかった時代の知識は捨ててください

って何べん言っても約束を破る。

ここで買ったら初心者は損切りは直近安値の少し下に入れる。

直近安値まで何十・何百pipsあろうと関係ない。

FXで勝てない初心者は、まずは環境認識をして根拠のあるポイントでエントリーするのが大事。

そして、目先の勝ち負けよりもポジション保有中の値動きを観察することが大事。

って僕は言う。

でも、エントリーポイントから20pipsくらいの浅い所に勝手に損切りを入れる。

利確目標はトテツモナク上に設定する。

勉強会に入る前にどこかで習った「リスクリワード比は1:2以上です」ってのを頑なに実践している。

で、ソイツがそういう素直じゃない勉強をしている間に、僕の言うことを素直に守って勉強している他の仲間がトレードで勝てるようになってサッサと卒業していくんだよ。

悔しいよねぇ。

チャート設定もそうでしょ。

僕が「こういうチャート設定にしなさい」って言ってんだから100%その通りにすればいいんだよ。

でも勝手に移動平均線を太くしたり、何か余計なインジケーターを入れたりする。

先生の解説と異なるものを使うと、その分だけわかりづらくなるでしょ?

FXわかんない!勝てない!って言って僕の勉強会に入ってきたんでしょ?

で、勝手にわかんない!の方向へ自ら持っていってんの。バカとしか言いようがない。

他のFX手法に浮気するまで短い

とにかく長続きしない。

早い人で3日ですよ。

めったにいないけど、たまにFX手法を教えて早くて3日で諦めて別の手法に切り替えちゃう人。

新しいことを習ったらとりあえず1年は続けてご覧よ。

僕は今は41歳。

30代半ばから「年中お休み」みたいな楽な人生を送っている。

でも、昔トレードを修行していた時代は血のにじむような努力はしたからね。

たった3日やって成功者になれるなら、あなたの家のご近所さんがみんな孫正義ですよ。みんなビルゲイツですよ。みんなウォーレン・バフェットですよ。

でも実際にはそんな気持ち悪い状況ってのはアリエナイよね?

成功者ってのは100人・1000人いたらその中の数人だけがお金持ちになれる、それが現実なんだよ。

新しいことを習ったらまずは素直に1年続けてみること。

FX上達法3「人間的に幼い人は億トレーダーになれません」

自己完結型FXトレーダー

このブログを読んでる多くの人がトレードで勝てないから、困ってるから読んでるんでしょ?

勝てないってことは「FXで勝てる思考」が頭の中に存在しないんだよ。

だからね、その現状の頭の中だけで考えてもしょうがないんだよ。

素直に学べない人って自分に自信を持っちゃってる人が多い。

自己完結型の人はヤバい。

自分の頭の中にある材料だけで結論を出しちゃうから。

それじゃあ永久に勝ち組トレーダーにはなれないよ。

自分のが習っているFXの先生の言うことをしっかり聞く。

そして徐々に徐々に思考を広げていく。

「FXで勝てる思考」を頭の中にインストールしていく。

だから勝てるトレーダー、勝ち組トレーダーになれるんだよ。

FXにおいて「すぐに●●できるようになりたい」の焦りは厳禁

「すぐに●●できるようになりたい」

この危険な思考を持っている人が、FX学習者に多い。

勝てるFXトレーダーに俺はなる!って目標地点は見えてるんだけど、その途中を都合よくすっ飛ばして考えちゃう。

今すぐにスーパートレーダーになんかなれないでしょ。現実を見ようよ。

あまりにも焦りすぎの人、すぐに成功できると考える子供っぽい大人が多い。

FXでできるだけ早く月100万円稼ぎたいです!

ムリです。特にアナタには。

まず、勝てるFX手法を持っていますか?

それを過去チャートで何度も練習したりデモトレードで何度も練習したりしましたか?

何度も、っていうのは5回とか10回とかじゃないからね(笑)

デモトレードで10万円を20万円にするスキルを持っていますか?

その後、リアルトレードで10万円を20万円にすることに成功しましたか?

それができないうちは月100万円なんて夢のまた夢ですよ?

やるべきことを順番にやっていく。

枚数(ロット数)を増やすのも同じ。

僕は現在300枚(3百万通貨)でトレードしている。

人によっては「なんだそんなもんか」って言うレベルの高いトレーダーもいるだろう。

でも、ブログ読んでる多くの人は「そんな枚数、自分だったら震えてマトモなトレードができない!」って言うと思う。

僕も最初からこの枚数だったわけではない。

去年までは今より少ない200枚でトレードしていた。

その前は100枚、という感じで徐々に増やして慣れていった。

最初から大きな枚数でトレードしたい!って、そんなことはムリなんですよ。

で、ちょっと枚数を増やしてビビリトレードをやらかしたら、すーぐお得意の「メンタルのせい」。

それ、違いますよ。

努力の方向が違う。

さっきも言ったけど、メンタルに逃げるな。

「すぐに●●できるようになりたい」ってのが、人間の身の回りに起こるあらゆる問題の悪の根源なんだ。

すぐに専業トレーダーになりたい! →なれない。焦ると失敗して大損失を出す。

すぐに300枚でトレードしたい! →できない。焦ると失敗して大損失を出す。

まずは今やるべき学習を手順を追ってやっていこう。

まずは現状で自分が正常にトレードできる枚数からやろう。

「すぐに●●」は焦りを生む。

FXでは焦って良いことなど一つもない。