FXは孤独な独学ではめったに成功しない。特に初心者は疲れるだけ。

https://youtu.be/UrMJta0WCRg

FX独学の罠にハマる前に話を聞いたほうがいいよ

10年近く前、僕がFXで勝てない初心者だった頃。

FXの孤独な独学をやめてFXの先生に弟子入りした頃。

その頃の失敗を今、忠実に再現している人がいる。

2週間前、自分のトレードやシナリオを分析していたところ、「勉強会の他の参加者の方の書き込みに惑わされて迷いが生じている」ということに気付き、「1週間が終わるまでは自分でチャート分析をし、それまでは他の方のトレードは見ない」とルールを決めて実行していました。

1週間、なんの学びもなかったのです。

まあ、「あるある」だよね。

僕も過去に似たような間違いを犯していた。

勉強会サイトなんかで勉強してると、当然他の参加者のトレード報告が目に入ってくる。

他の人のチャート分析を見るとそれに自分が引きづられちゃう。

惑わされちゃう、というか。

だから他の人のトレードは一切見ません。

自分のやるべきことに専念します。

これは「罠」だよね。

今回する話って、遊び感覚でFXお勉強してる人にとっては超ツマンナイ話かもしれない。

でも、実はそれ自体が罠。

世の中の多くの素人トレーダーは知らず知らずのうちにこの「罠」にかかって死んでいく。

トレーダーとして成功できずに死んでいく。

だから今回の話はちゃんと素直に聞いたほうがいいよ。

そのほうが得。

FXの孤独な独学からようやく脱して成功しようとしているのに

FXで勝つために大事なことがある。

「FXで勝てるようになるのに何が大事か」を常に考えること。

  • 素人の独学ではなくプロに教わると成功する
  • FXの勉強は長く続けると成功する
  • 素直に学ぶと成功する

超ツマンナイよね。お説教みたいで。

でも、この3つが大事。

逆を言えばこの3つを守らない人はトレーダーとして成功はできない。

1番目の独学ってのはうちの勉強会に入ってる人は関係ない。クリアしてる。

ただ、今回の件では2番目3番目が問題だ。

まずは、とにかく勉強のモチベーションが保てないってこと。

仕事が忙しいです、家庭が忙しいです、ゲームにハマっちゃいました、何となくやる気が出ません

で、一度サボると「まあいいや」で二度三度、四度五度サボる。

うちの勉強会に入ってものすごく上達してる人って何をしているか。

例えば、自習室の勉強を継続するランキングに参加してたりする。

あるいは座談会を開いてトレーダー仲間を喋ったりする。

その他、仲間のトレード報告を見て「自分だって!」と心を奮起させたりする。

何でもいいんだけど、勉強って続けないと意味がないんで。

何かしらみんな工夫して取り組んでいる。

FX初心者の独学とにかく続かない

で、話は元に戻る。

  • 「FXの勉強は長く続けると成功する」

孤独な独学でどんどん自分の世界に入っちゃうと、安心感は得られる。人前に出ずに自分独りだけでやってるから。

でも、独学で自分の世界だけに入っちゃうというのは脳への刺激がとても少ない。

知らず知らずのうちにマンネリ化する。

サボっちゃう人もいる。

トレードがどんどんテキトーな感じになっちゃう人もいる。

トレードノートに毎日同じことしか書くことが無くなってくる。

知らず知らずのうちに、トレーダーとしてどんどん悪い方向へ行っちゃう。

僕だって気をつけてるよ。

僕は専業トレーダーを何年もやってる。

FXでフツーに勝てる。

FXってのは慣れればクリックゲーだから。クリックして敵を倒して楽しむゲーム、みたいな。

じゃあ全く勉強とか訓練をしていないかといえば、そうじゃ無い。

常に何か新しい刺激を取り入れている。

ブログ書いてる、動画で喋ってる、勉強会作って教えてる。

FXの先生と出会って10年近くになるが、いまだに月1回メールで近況報告をしている。

専業トレーダー仲間との集まりがあれば出かける。

一応そうやって自分の実力を「保ってる」。

プロトレーダーの僕ですら、やってる。

素人のアンタラが独学でテキトーにやっててトレードで成功できると思う?

FX初心者が孤独な独学ばかりやってるとズレが生じる

  • 「素直に学ぶと成功する」

こういう話を聞くと「またか」と興味をなくす人がいるかもしれない。

そういう人は構わない。

FXで儲ける気が無いんだろうから。趣味のパチンコとか競馬の感覚でFXに取り組んでるんだろうから。

あのね、僕は何が言いたいのか。

「自分のトレードがしたいから勉強会の仲間の書き込みは見ません!」

「自分でシナリオを立てて、自分のトレードをします!」

これまで何年もFXで勝ててなくて入門してきたんだよね?

なので自分の頭の中には素人の勝てない癖がついちゃってる。

こんな感じで。

「勉強会の仲間のトレードを見ると惑わされて自分のトレードができない!」

確かにそういう面もある。

が、そういうのは些細なことなんだよ。

最も大事なことがわかってない。

最も大事なのはアンタみたいなクソ素人トレーダーの勝てないグッチャグチャの脳みそを浄化していくってことだから。

  • 正しいトレード知識
  • 様々なトレードアイデア

これらをシャワーのようにザーッと浴びせかけて、自分の勝てない思考を浄化していく。

だからFXで勝てるようになるんでしょ?

でも、世の中の多くの人はFXで勝ててない。知ってるよね?

なぜか。

素直に学んでないからだよ。

「自分は最高に優秀なデキる人間だ!」と思い込んでる。

自分これまでの知識とか経験にいつまでも執着する。

自分を変えていけない。

だからFXで永久に勝てない。

FXトレーダーとして一生カネに困らない人生が送りたいなら、どういう学び方をしていけばいいのか。

もうわかるよね?