専業トレーダーが教える「FXで勝てるようになったら幸せになれる」

「FXで勝てるようになったら幸せになれるんです!」

本当にそうだろうか?

正しい・間違ってる、という話をしているのではない。

「ちゃんと考えてみましょうね」と僕は言っている。

ちゃんと考えてみると、FXで勝てるようになる方法ってのも見えてくる。

FXで勝てるようになったら幸せになれるのか

怖い話

こないだ、札幌のある歯医者に行った。

名医と評判の先生。

でね、先生といろいろ話をさせてもらったんだけど、こんなことを言っていた。

「口臭が治ったらアタシ結婚できるんです!」

こんな患者が昔いたそうだ。

で、先生はプロだからその女の口の臭さは治してやった。

後日、その女が先生のクリニックに怒鳴り込んできた。

「結婚できなかったわよ!どうしてくれるの!」って。

コレ、ウソのようなホントの話。

FXで勝てるようになるのに東大に入るレベルの頭の良さは必要ない。

が、ある程度の論理的思考ってのは必要。

例えば、僕はFXの勝てる手法は教えられる。

勝てるようになる勉強法も教えられる。

が、FXでお金が儲かるようになってアンタが幸せになるかどうかは知らんよ。

ある程度の論理的思考

まあ、アンタの人生とか、そこまで大げさな話でなくていい。

感情的にならずに論理的に「何かと何かを分けて考える」って大事でしょ。

冷静に。

アンタがトレードで負けたのは何が原因だったのか。

その日の終わりに自分のトレードを分析するよね?

不貞腐れて分析もせずに寝るなんてのは許されないよ?

FXの先生からはいろんな手法を教わっている。

フィボナッチ、エリオット波動、移動平均線、トレンドライン・・・。

じゃあ、そのうちの何が悪かったのかを考えなきゃいけないよね。

エリオット波動がルール通りではなかったのか。

引いていないトレンドラインがあったのか。

環境認識の仕方が間違っていたのか。

FXで勝てるようになる人って、こういうトコ、ちゃんとしっかりしてる。

「いやいやいや、そんなの当たり前でしょ」って思うでしょ?

「自分のトレードを分析するの当たり前」って思うでしょ?

でも、そういう余裕ぶっこいてる奴に限って「できてないから」。

自分の胸に手を当てて、頭を使ってよく考えてご覧よ。

自分は本当に論理的なトレード分析ができてるんだろうか?

「結婚できなかったわよ!」のキチガイ女みたいなこと、みんな結構平気で言ってるから。

自分の頭でちゃんと考えないと幸せにはなれない

FXで勝てるようになったらアンタの人生が幸せになるかどうかは知らん。

が、一つ言えることはある。

「ちゃんと自分の頭で考えられる人は幸せになるだろうね」って話。

勝ちたい勝ちたい勝ちたいだけの欲望しか持ってない人はFXで勝てない。

勝てないどころか、そんな頭の悪い浅ましい人、幸せになれるわけねーじゃん。

勝ちたい・儲けたいって欲はとりあえず脇に置いとく。

これ、僕はこれまで何度も言っている。

で、自分のトレードの分析をする。

どのように分析するか。

「分解して考える」んだよ。

  • 自分がトレードで負けたこと
  • 悔しい
  • 勝てるようになるのか不安

ってのは超どーでもいいよね。だからそれをまず外す。

で、トレード分析に全ての力を集中させる。

トレンドラインの引き方が悪かったのでは?

一つ一つの手法を丁寧に分解して考える。

ダメな人ほど面倒臭がって、グッチャグチャに一度に考えようとする。

で、丁寧に試行錯誤して原因を突き止めたら、例えばトレンドラインに絞ってひたすら研究してみる。

まずは先生のyoutube動画見るでしょ。

見ただけじゃどーしよーもないので、過去チャートで徹底的にライン引きまくるよね。

そこまでやるからFXで勝てるようになる。

そこまで高度なことができる頭が良くて一生懸命な人は、当然幸せな人生にもなるよね。

逆に、なんでもテキトーにこなす、なんでも感情的にしか対処できない人。

そんな奴の人生は幸せになんか絶対にならない。

FXで勝てるようになったら幸せになれる

「金ですべては買えないよ!」

貧乏人の常套句。

ビルゲイツみたいな超大金持ちがそれを言うなら信用できる。

が、そんじょそこらの庶民が「お金じゃないよ!」って言ったって信用できるわけがない。

「努力して金稼いでから言えよ」となる。

ホントのところは何が正しいのか。僕なら言える。

「世の中、だいたい金です」。

お金がないと心細くなる。

そしたら、考え方がどんどん卑屈になってくるんだよ。

不安定な毎日を送るんだよ。

庶民が悩むことの90%以上は金で解決できる。

だから、FXで稼げるようになると幸せになれる。これだけは言える。

が、幸せの残り10%は知らんよ。アンタが努力して掴んでくれ。