FX「利食い(利確)は難しい」さんのアドバイスは聞くな

利食いで悩んでる人がググると「利食いは難しい」の大合唱である。

もう「利食い難しい」って思っちゃうFXトレーダーから卒業しよう。

  • 利確・利食いは難しい!
  • その悩みを解決するならこの商材!
  • メルマガ登録もヨロシク!
  • ブログの広告もクリックしてね!

で、めでたくアンタはカモにされる。

そこに真実は無い。アンタが求めてるような「FXで勝てるようになるための情報」は無い。

そもそも利食いはそれほど悩むことではない。

利食いはどーでもいい。

FXトレーダーにとって利食い・利確はどーでもいい。

僕が「FXはエントリーポイントが全てです」って言うと、否定するアホが現れる。

大して勝ててない素人トレーダーが。

でも、利食いって超どーでも良くてエントリーポイントが最も大事なのでしょうがない。

ウソを言うわけにはいかない。

だから僕はなんと言われようと「エントリーポイントが全てです」と言い続ける。

だってホントのことなんだもん。

良いエントリーポイントを掴めば十分な利益が出る。

これは以前ブログとか動画でも紹介した。

自分にとって十分な利益が出たら利確すればいい。

エントリーポイントをテキトーにする人は利益が出ない。

だから無理して利益を伸ばそう伸ばそうとする。

でも、そもそもエントリーポイントがクソだから利益は伸びない。

そういうバカはどうするか。

  • 「利食い難しい」と騒ぎ出す
  • 「メンタル強化しなきゃ」に逃げる

そして勝てないFXトレーダーへ一直線、真っ逆さまですよ。お疲れ様です。

利食い(利確)のタイミングをルール化する

基本は20~30pips取ったら終了

まずFX初心者、FX学習者にお勧めなのが「20~30pips取ったら利食う」ということ。

グイグイと一気に伸びていくときは50とか100とか取れることもある。

が、基本的には20~30pips伸びたら「もらっておく」。

逆に、想定している利食い位置まで20pipsも無いのであればトレードしない。

そういうのを「ゴミ拾い」と言う。

ムダなエントリーは避ける。

また、利食いの後でレートが伸びていっても後悔しない。

「足るを知る」という言葉がある。

自分が得た利益で十分満足だと思う、それが大事。

自分のトレードが終わったらチャートなんて閉じちゃえばいい。

フィボナッチエクスパンション

毎回フィボナッチエクスパンション161.8%で利食いする。

うちのFX勉強会では精度の高い他の利食いの仕方も教えているが、FE161.8%で良い。

このやり方だとヒゲ先で気持ちよく利確できることが多々ある。

複数のチャート分析ツール

先日紹介した売りの利食いポイントでは、フィボナッチリトレースメントを利用した。

4時間足のFR38.2%でピタリと止まっている。

5分足でタイミングを狙って売り。

FR38.2%の手前、伸びたヒゲ先で利確する。

もしくは下降トレンド中の200MA(移動平均線)。

200MAでキッチリ利食いする。

その後伸びていっても構わない。

以前僕は言った。

「200MAを抜けていくだろう」で買わない。

下降トレンドなんだから、200MAで上値を抑えられると考える。

さらに買っていきたいのなら200MAを上抜けた後で買えばいい。

「上抜けるだろう」で買うとロクなことはない。

トレーリングストップ

僕がFXの修行時代に、内田博史に騙されてバカ高いDVDを買わされた。

こんな感じのパンチパーマのおじさんだった。

その中で彼は一つだけ良いことを言っていた。

「素人はトレーリングストップ」。

なるほどね、と思った。

FXで勝ててないクソ素人が最高の利確ポイントを探そうなんてムリな話。

だったらトレーリングストップで利食いを自動化してしまえばいい。

利が伸びるとストップ(損切り)の位置がどんどん動いていく。

相場が大きく動くときは大きく利食いできる。

それでもいい。

利食い・利確は成功体験が最も大事

ネット知識に騙されないようにしよう。

勝てないFXトレーダーはネット知識に騙される。

もしくは、投資本の知識に騙される。

  • 損小利大が大事です
  • 利は伸ばすこと

ネットや本に書かれてる知識などクソくらえだ。

そんな机上の空論、どーでもいい。

「まずは勝てるようになること」ですよ。

利益は20~30pipsでいいから、とにかく勝てるようになること。

ロクに勝ててないクソ素人が「損小利大にするべき」「利は伸ばすべき」とか美しいこと言ったってムダ。

どうせお前らはクソなんだから。

じゃあ、クソトレーダーから脱するためにどうするか。

正しいFX手法を学ぶ。独学しない。

その上で、たくさん勝ちを重ねる。

「自分は勝てるFXトレーダーなんだ」と自信を積み上げていく。

そうすれば最終的には自信を持って利食いできるようになる。

枚数(ロット数)だって大きなもので勝負できるようになる。

そうやって「正しい方法で」「成功体験を積み重ねる」ことが大事。

利食いは難しい、とか訳わかんないことで悩んでるヒマはない。

正しい方法でFXを学ぼう。