FXで本当に勝ててる人と、FXやめたほうがいい人【FX勉強会のトレードより】

専業FXトレーダーである僕から見ていて「この人は本当に勝てているんだろうなぁ」という人がいる。

一方で、「この人FXやめたほうがいいよなぁ」というお気の毒な人がいる。

FXで勝てる人は目の付け所(センス)が良く、勝てない人は余計なものばかり見ている。

そういう勝ち組・負け組の違いを知っておくと、「自分もそうならないようにしよう」と自戒して気をつけるようになる。

「人の振り見て我が振り直せ」ですよ。

 

FXで勝てる人・勝てない人の違いってのはね。

FXで勝ててる人たち

僕のFX勉強会の参加者に書いてもらっているブログがある。

FXは余計な事をすると死亡する。教わった通りにやれば儲かる。

この相場局面では売りが正解だ。売っていればサルでも乞食でも利益が出せる。

僕も勉強会の中に「お手本トレード」を披露した。

特に上手くも何ともない「手法通り」「ルール通り」のトレードだ。僕と同じ所で売れていた人も多くいた。

FXで勝てるようになるには2つのやるべきことがある。

  1. 勝てる手法を手に入れること
  2. それを素直に学ぶこと

僕はFXの独学は全くお勧めしていない。それは以前

こちらにも書いた通り。

まずは素人が独学とか、自分勝手な素人手法を作ったりせずに「ちゃんと勝てているプロトレーダーから教わること」。

でもそれだけじゃダメだよね。

教わったことを「素直に、アレンジを加えずに教わった通りに学ぶ」のが大事。決して

「メシマズ嫁」をしないこと。

FXで勝ててない人たち

僕とか、僕のFX勉強会の人たちが勝ちトレード報告をしている中、バカ発見器と呼ばれるツイッターを見てみると・・・。


やはりこういうバカがいた。

僕がいつも言っている名人様というやつだ。

トレードでロクに勝てていないくせに、ネット上での自己アピールだけは抜かりない。

大して稼げていない素人トレーダーが、余計な要人発言を思いつき根拠として引っ張り出してきて、大して当たらない感覚を頼りに

今日はノートレかなぁ(╯⊙ ⊱⊙╰ )

とりあえず逃げとこう ( ´≖∀≖`)

と、余計なことをする。上手いフリこいて。実力が無いくせに。

 

素人・初心者トレーダーが余計なことをしている間に、FX勉強会参加者は

このようなアホの素人・初心者クソトレーダーが「ごっこ」をしている間、僕の勉強会に参加している人たちはどうだったかといえば

はい、余裕で快勝でした。

 

FXはチャートだけで判断、100%テクニカル分析。

素直に学ぶ、素直に取り組む、コレ大事。

つまりどういうことかというと、必要なことは全てチャートの中に書かれているんだよね。

「勝てない素人トレーダー」は、どうしても勝ちたい!100%正確に未来のことを予言したい!と考えちゃうもんだから、ファンダメンタルズみたいなオカルトに手を出す。

要人がこのように発言したから、世の中はこのような情勢だから、みたいなで判断するんかい?

自分の命と同じくらい大事なお金を、そういう噂・オカルトに託すんかい?

素人はともかく、プロ意識の高い専業トレーダーだったら、んなこと絶対にしないよね。

何千・何万時間と過去チャートでの検証とかリアルタイムのトレードに費やしてきて、チャートの中に揺るぎない優位性を見出している。

全部自分の目で、長い時間かけて確かめたこと。だから信頼がおける。

どこぞのイタリア人があーだこーだ言ったことなんかで、自分の人生(トレード)を左右されたくないね。下らなさすぎる。