暗い人は向上しない。 ~FX勉強会参加者からのお便り

FX勉強会参加者から届いた10月分のトレード報告を紹介する。

いつもお世話になっております。

フィボトレードを勉強させて頂いております、***です。

今月もご指導ありがとうございました。

10月のデモトレードの成績を報告させて頂きます。
25回エントリー(勝ち17回、負け8回)勝率68%、合計+325.4pipsでした。

1000pips達成、資金も倍になりましたのでリアルトレードを始めようと思います。

10月はリアルトレードを視野に入れてデモトレードに取り組んで来ました。
リアルトレードを意識しすぎるあまり、後半ドカンをやらかしたり、怖くなって入れなくなったり、色々やってしまいましたが、トータルで見てみると予想を超えるプラスで終えることが出来たことは、自分に対する自信へと繋がりました。

自分の得意パターンでのエントリーをリアルトレードで少額から始めていき、まだ落とし込めていないパターンは、これからもデモで並行してトレーニングを重ねていこうと思っています。

これまでの自分のトレードを振返ってみると、以前先生がおっしゃっていた「ビギナーズラック」、まさにそう思えるようなエントリーが多いことに気が付きました。

自分では手法・ルールを守っているつもりでもどこかずれていて、「リアルに移行したときに、このエントリーを自分は本当に出来るのか?」自問自答を繰り返しました。

ご指導頂いている手法を、CSやデモでしっかり自分の中に落とし込み、得意パターンを少しずつ増やしていきたいと思います。

来月もご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。

***



この人には全く言うことはないので(素晴らしいので)今後も努力を続ければよいのだが
一方で、暗~い人も世の中にはいる。

「今月もダメでした」「今月も1ミリたりとも成長しませんでした」と
毎月毎月、四谷怪談並の暗~いメールを送ってくる人が1名だけいる。

ああ、そうだね、ダメだろうね、それじゃあ。
本人気づいてないんだろうね。
そんなんじゃ一生勝てるようにはならないだろう。当たり前だ。

変に明るくする必要はないが、前向きな気持ちで取り組めない人ってのは
それはね、単なる「甘え」なんだよ。
暗い人は向上しない。

世界中の不幸の中心に自分が居るような、悲劇の主人公にでもなったような
そんな感じで酔っちゃってたり
あるいは、暗くして不貞腐れていればいずれ誰かが助けてくれるとか
んなもんは甘え以外の何物でもない。

前向きな気持で取り組んで、自分の人生を良いものにしていくのは誰か?
俺じゃねーよな。本人自身だよね。

甘ったれたこと言って、暗いメールを送ってきて他人に迷惑かけてる時点でもう「終わっている」
人生はそんなに甘くない。
努力しない人間が上手くいくほど、人生はそんなに甘くない。

んなこと誰だってわかる。
幼稚園児にだって言って聞かせりゃわかる。


勝てる手法は教えるし、現に勝ててる人は多くいる。
それはいつもこことかここに載せている通りだ。

しかし、FXで勝てるようになるためには学習期間が必要だ。
もっと言えば、「本気の」学習期間が必要だ。
しっかりと自分と向き合う学習期間が必要だ。
甘ったれが適当に努力したところで、勝てるようになるわけがない。

これ、読んでみ。