専業FXトレーダーも使う、フィボナッチリトレースメント38.2の「勝てる」手法【FX勉強会】

FX初心者でも簡単に再現できる手法はある。

それだけで専業トレーダーレベルのトレードをするのは不可能だが、僕が「初心者に教えるとしたら、まずこれだろう」というのを紹介する。

勝率も高いし、専業FXトレーダーの僕もこのトレード手法はよく使う。

以前紹介した

進研ゼミのパターン。

「あ!これは進研ゼミ(FX勉強会)でやったところだ!俺にも解ける!」

という感じのエントリーポイント。

 

高勝率のフィボナッチリトレースメントFX手法

FX勉強会に入りたての初心者でも勝てる

うちのFX勉強会の人たちは、このエントリーパターンが大好き。

頻度的にはそんなに高くないんだけど、エントリーしやすい(わかりやすい)パターンなので、例えば勉強会に入って1週間目くらいの人でも「勝てました!」となる。

勝てたら嬉しいし、さらにトレードの勉強にも身が入るだろうから、まあイイコトだろうね。

FX勉強会の中で実際に報告されたものを紹介する。


逆張りなので獲得pips数はそれほど大きくない。

現在がどのような局面なのかを分析して、利確やエントリーポイントを調整するのも大事。

フィボナッチ38.2でのエントリーパターン詳細と注意点

今回の買いの仕組みは、超大まかに言うと

フィボナッチリトレースメントの38.2%からの買い。

上昇の勢いが強い(上昇トレンド)を確認して、38.2%まで落ちてきた所で買う。

一つ注意しなければいけないのは「1回目の38.2%で」「即」買うということ。

38.2%に達したら即買う。「上がるかな?」と様子を見てモタモタしない。

また、38.2%タッチは1回目は効きやすいが、2回目以降は効きにくいので買わないほうがいい。

ちなみに、上で紹介した僕のFX勉強会参加者のエントリーは「ちょっと違う」。38.2%から上昇したのを5分足で確認して、勉強会内で教えているエントリーパターンで買っている。

 

プロのFXトレーダーはシンプルな手法でトレードする?

「シンプルFX手法」の誤解

プロのFXトレーダーはシンプルな方法でトレードしている

素人がよく思うコレは幻想だ。

フィボナッチだけ、トレンドラインだけ、移動平均線だけ、ローソク足だけ、そんな「単一のツール」だけを使って相場判断をしているわけではない。

僕もそうだし、僕の専業トレーダー仲間も同様。

これについては以前の記事でも触れた。

また、これも以前の動画で言った言葉だが、「大工さんがトンカチ1本で家を建てるだろうか?」

んなわけない。プロはトンカチもノコギリも、あれもこれも、多くのプロの道具を使って立派な家を建てる。

ナメたことを言ってるのは素人FXトレーダーくらいだ。「私はMA1本で勝負します」「私はトレンドラインだけを使ったシンプルトレードをします」って、ふざけんじゃない。

FXは仕事だ。僕は「FXトレーダー」という仕事をしている。プロはあらゆるプロ仕様の道具を使う。

しっかりと相場分析を行わなければ、FXで安定して永続的に利益を出し続けることは不可能。

しっかりと相場分析をするためには、プロ仕様のチャート分析ツールを「複数」使う。

今回紹介したようにフィボナッチが使える場合もあれば、他のツールを使う相場局面もある。

プロトレーダーの頭の中はスッキリと整理されていて確かに「シンプル」だ。しかし、素人トレーダーが考えている「シンプル」とは質や内容が違う。

現在FXで勝てていない素人トレーダーは、こういう勘違いを排除して正さないと、永久に勝てるようにはならないので注意したほうがいい。

FXで勝ててないアフィリエイターやFXセミナー講師の甘い言葉には注意

FXで勝てない人たちは、どうやってお金を儲けるか。

アフィリエイトやFXセミナーの講師をやって細々と食いつないでいくしか無い。

だから例えば「プロトレーダー シンプル」なんてワードでググってみると、クソのようなゴミサイトが山程出てくる。

こういうサイトの人たちは何をやってると思う?

FXで勝ててない素人トレーダーを食い物にしてるんだよ。「プロのFXトレーダーはシンプルな方法でトレードしている」と勘違いしちゃってる素人たちを養分にして生きている。

FXの素人は簡単でお手軽なことを好む。「簡単シンプルトレード」「トレンドラインだけで勝てる」みたいな言葉に飛びつく。

僕も昔はアフィリエイターとかの養分だったので偉そうなことは本当は言えない。

でもね、僕のブログを読んでいる人たちには早いとこ変な幻想は捨てて、正しい学び方をしてもらいたい。

なぜかと言うと、そういう偽物のアフィリエイターとかFX講師に捕まると、お金だけじゃなくて大事な大事な時間まで搾取される。

人生の時間は有限。若いときの時間などさらに貴重。

おじいさんになってからお金持ちになりたいの? 違うよね。

「今」お金がほしいからFXやってるんでしょ?

だったら早いとこ正しい学び方・正しい思考を身に着けて「プロトレーダー シンプル」なんて検索をしない人間にならないと。

クソジジイ・クソババアになってクソ漏らすようになってから金持ちになっても、んなもん しょーがねーだろ。

Ku-chartを使うトレーダーとかもう最悪だからね

僕がFX勉強会とかブログとかyoutube動画で教えているような「プロ仕様の」相場分析ツールを使おう。

いまだに僕の所には

Ku-chart被害者たちからのSOSメールが届く。

FXのプロとアマの違いは「役に立つ効果的な方法を使ってトレードするか、ガラクタを使うか」だ。

プロは相場で生き残るために、素人が考えもしないようなことを何通りも想定してチャートを見ている。

プロは効果的なツール・方法を使って的確な相場分析をする。効果のない、意味のないことはしない。

素人は「あれやこれや」、意味のないインジケータや手法を思考停止状態で山ほど用いたりKu-chartみたいなオカルトを未だに信じていたりする。

頭の中がグチャグチャな状態でトレードに臨む。当然、勝てるわけがない。

そういう意味では、プロの頭の中は常にシンプルに動いているとは思う。