読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

FXで勝てるようになるためのキーワード「諦めない」「前向き」「明るい」「変態的な検証・練習」

      2018/10/12

この方、先日からFXを休んで海外で放浪の旅に出ているとのこと。

まあ、他人のことには興味ないので自由にすればいいと思うんだけど
今日書きたいテーマというのが

FXで勝てる人は前向きで明るい

ということ。

上記の方が僕の勉強会に来たのが2014年の10月のこと。なので4年前。
その頃は、FX勉強会を立ち上げたばかりで、教えている内容も現在のものとは全く違っていた。
質は現在のほうが格段にいい。比べ物にならない。

でね、この方もともと「マエストロFX」と「5万円FX」という教材で学んでいた。
でも芽が出ずに苦しんで、僕の勉強会にたどり着いた。

当時教えていたのが時間足を使う「波及手法」というものだったが(他にもあったけど)
この方がやりたかったのが、たぶんパリス昼豚さんみたいな5分足手法だったんだと思う。
なので勉強会に入った後もしばらく芽が出なかった。


で、その後「フィボトレード」という5分足裁量手法を僕が組み立てて、それを勉強会の中で教え始めた。

現在、勉強会の中で教えている手法が「波及」と「フィボトレード」の2つだが
圧倒的に人気なのが後者。
前者は無裁量トレード、後者は裁量トレード。
無裁量は楽といえば楽だが、裁量トレードは本人のスキルが向上すればするほど爆発的なパフォーマンスを産む。

この手法を学び始めた頃からだよね、この方が快進撃が始まったのは。

成長というのは直線ではない。
相場と同じく、上昇するにしても押し目や停滞の時期がかならずある。
この方も例外にもれず、練習トレードで口座破綻を経験している。こんな感じで

でも、この方のすごくいい所は

諦めない
前向き
(自然に)明るい


という所だと思う。

普通だったら4年前に勉強会に入ってきてなかなか芽が出なかったら、今頃もうとっくにFX諦めてるよ。
でも粘り強く、諦めずに続けた。
で、そのうち僕がフィボトレードを教えだしたことで「大当たり」を掴んだ。

5分足トレードやりたくてフィボトレ学ぶ前は5万円FXで学んでましたという話
この辺にFXトレードでやらかした人のクソトレード展が開かれているらしいっすよ。
トレードのDieジェストを眺めてウットリする変態が1人おったそうな

こんな感じで、負けても上手くいかなくても、ジックリネットリ検証やDieジェスト鑑賞に精を出したり。
この辺は非凡だよね。

一方、凡人は「諦める」「後ろ向き」「暗い」の3拍子が揃っている。

また負けちゃいました
もうどうしていいか分からないです
辛いです、面白くないです

もしくは、僕に「暗い!もっと明るくしろ!」と言われ、気持ち悪い感じの空元気になったり。

そういうんじゃ、勝てるようにならないね。
手法以前の問題。




ここまで長々と書いたけど、もう分かったよね?
FXで勝てるようになるためにはどういう学び方が必要なのか。
(まあ、現在では教える手法は完成されているので4年もかからない。)



あと、一つ釘を刺しておくけど「検証が大事なんです」的なことを僕が書くと
すごく大事なデモトレードとかを数ヶ月休んで「過去チャートで検証してました」とかいうアホが出てくるんだけど
そういうのはやめようね。

今は勉強会の中で勝てる手法を教えている。
練習(ケーススタディ)のやり方も教えている。
ForexTester的なものも使う必要はないと、今は教えている。

じゃあ、
毎日リアルタイムでチャート分析をしながら
CS(カーセックスじゃないよ)しながら
Dieジェスト分析しながら
座談会参加しながら

同時並行で やればいい。

同時並行できないほど能力低くも、やる気なくもないでしょ?



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

FXトレーダーが絶対に読むべき本『小さな習慣』

まず、大前提で言っとくことがある。 素人が独り善がりで作ったgm(ゴミ)手法をい …

「サッパリの人」というのは

昔、FXトレードを一緒に学んでいた仲間との飲み会がたまにある。 (お酒はやめたの …

FXトレーダーとして成功するためにこれを3回読んで実行に移そう

先週の話に関連して。 難しい相場と簡単な相場は交互に来る ってのを僕は常々言って …

FXで勝てない人が勝てるようになるために必要な「至極当たり前のこと」

(僕はFXで十分に稼げる技術を持っている人なので)ブログで偉そうなことを言うんだ …

デモトレで1000pips達成しました!から始めるリアルトレード生活

(めでたい)お便り紹介。 いつもありがとうございます。 昨日のデモトレで、念願の …

だから何? 勝てるトレーダーに最も必要な資質である「素直さ」

お便り紹介。 お世話になります。 先月に勉強会へ参加させてきただき、3週間弱が過 …

それぞれの想い119 ~(●≧ω≦)9

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 こんにちは、お世話に …

ディープラーニングで自分(超儲かってる専業FXトレーダー)のコピーを作る2

前回の続き。 ディープラーニングの話。 最終的に僕がしたいことは 自分のコピーを …

処方箋

FX勉強会をやってるけど、「何がその人に合ってるか」ってのは分かんないんだよなぁ …

FXにおける「喫茶喫飯」2

2月24日に、FX勉強会のコミュニティに僕が書き込んだトレード報告。 2017/ …


PAGE TOP