読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

FXトレーダーが「勝つ」ためのルールや考え方。メンタルは必要ないけどね 1

      2018/09/26

「脳は否定形を理解できない」

という言葉を聞いた。

で、これを聞いた瞬間に僕の頭の中でいろんなことが繋がったんだけど
今回はそれを書いてみようと思う。
とても大事な話。

ダメな人ってのは「○○するとダメ」って自分に喝を入れたり自分を責めたりする。
すると、どんどん泥沼にハマってますますダメになる。

僕が以前紹介した「小さな習慣」にも、そういえば同じようなことが書かれていた。

小さな習慣は、よいことに向かっていく行動だけを対象にします。


例えば、ダイエットのために「あれ食べちゃダメ」「これ食べちゃダメ」
には使えないということだ。

小さな習慣には否定形が無いので、例えば「腹筋1回」という目標を立てると
今日も1回できた
今日もできた
今日もできた
今日はなんと10回もできた
今日は+1回に挑戦してみようか。なんと11回もできた
・・・
・・・

と、気持ち良さしかない。
だから心理的抵抗がゼロで長く続けられるし、長く続けたことによる「成長の複利」の恩恵を受けやすい。
「毎日1回」から始めたものが、ある時期から爆発的に成長し始める。


うちのFX勉強会の参加者には2種類の人間がいる。
独りよがりのルール無視のクソトレードをやらかした人に

ルール守れ
クソ死ね


と、僕が少し強めの指導をしたとする。

強い人、やる気のある人(だいたいがこのタイプだが)は十分に反省して
気を強く持って、またルール通りの良いトレードをし始める。

逆に、弱い人もいる。
ちょっと怒られるとウジウジウジウジウジウジ・・・とウジウジ虫が発症
これまで20pips・30pips取れていたのが、5pipsとか建値決済とかゴミみたいなトレードしかしなくなる。
消極的。

だからって僕は言うことは一切変えないんだけどね。
クソには「お前はクソだ」と言い続けるのだが。

しかし、たぶんこの「弱い人」ってのは「脳は否定形を理解できない」の原理が働いてるんだろう。
ちょっと強く言われるとすぐ頭の中がパニックになってワーーってなって
何とかしなきゃ、すぐに何とかしなきゃ、わー、何とかしなきゃ
で、ネガティブな考え方で自分を縛ろうとする。

○○しないようにしよう
○○しないようにしよう
○○しないようにしよう
○○しないようにしよう
○○しないようにしよう


部屋中に「○○しないようにしよう」の紙を貼りまくる。
で、結果はどうかというと、立てた目標とは真逆のことをやり続ける。
クソpipsで決済しないようにしよう、と思うと結果的にクソpips決済を連発する。


これって、どういうことなんだろうか。


続く。



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - オススメ記事, メンタル

  関連記事

FX勉強会参加者のトレード成績、チャートに張り付く人、自惚れずに、謙虚に、あとC

9月の北海道の地震・停電のときに、メールくださった方々に 大丈夫ですか!? って …

諦めちゃった人、もしくは諦めようとしている人へ。

とても大事なことに気づいた方から、お便りをいただきました。 これね、すごく重要で …

Just do it!

FXで勝てない人の傾向を知ることは、とても大事だ。 これまで散々「こういう人はF …

FXの極意、モノを学ぶ極意というのは、たぶんこういう所にあるのだと思う。

これまで9999無量大数回くらいブログで書いている通り FXの学び方は ・素人の …

専業トレーダーの迷いとFX勉強会の再現性と空と海と大地と呪われし姫君と過ぎ去りし時を求めて

今週は出張で東京に出ていた。 僕がFXの修行時代に知り合ったトレーダー仲間が集ま …

FXトレーダー初心者の学び方に想う

こないだのコレにも通じることではあるんだけど 買うんだったら陽線確定を「確認して …

覚えたばかりの言葉を使いたがる小学生か

何かにつけてゼロサムゲームと言いたがる人がいます。 FXはゼロサムゲームだから、 …

目、曇りマン

このブログでも何度か書いているような気もしますけど。 ほんとね、「ネット知識」の …

FXトレーダーの学習法 ~その「以前やったこととの差異」ってのが「気づき」であり「理解」であり「成長」なんじゃなかろうか。

FXブログなのでFXの話をするが トレードの仕方を学ぶときに「先に進むこと」が優 …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」132 ~道を間違わなかったら、あとは進んでいくだけですから。

いつもお便りいただき、ありがとうございます。 年末年始のご挨拶も含め いただいた …


PAGE TOP