読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

脳汗脇汗パラダイス銀河☆ ~ようこそここへ遊ぼうよ勝ち組FXトレーダーになった後で

      2018/09/12

FX勉強会の中の「コラム」に書いたことを、ブログにも載せる。
とても大事なことなので。





<脳に汗をかく>

毎週日曜の13時からプログラミングのレッスンを受けています。

先生が、ある大学の大学院生なのですが、すごく優秀な方です。
(あと学生なので授業料が安くて、しかも一生懸命に教えてもらえるのでお得です)

最近は最初の頃と比べてレッスンの内容が「深い内容」になっています。
レッスン中に突っ込まれて
「この部分はなぜかわかりますか?」「うーん、わかりません」
「この部分はなぜかわかりますか?」「うーん、こういう意味ですか?」「正解です」
「この部分はなぜかわかりますか?」「うーん、こういう意味ですか?」「ちょっと違いますねぇ」

で、レッスンが終わってみると脇汗パラダイスになっています。

相手が学生で自分はおじさんなので、「おじさん答えられないとかっこ悪いわ」という
自分のちょっと素直じゃない部分もあり
また、単純にその場で考えて答えを出すというのは、焦りますね。


これ、僕の苦手なやつです。
FXの修行時代に、最初の頃は苦手で手を出さなかったやつです。

所属していた勉強会サイトで、他の人の書き込みにコメントしたり
スカイプミーティングみたいなので他人と話をしたり
そういうのが苦手だったので、最初の頃は全く参加しませんでした。

その代わり何をしていたのかと言えば、「コレクション」です。
上手い人のトレード報告をプリントアウトして綺麗にファイリングし、完成したトレード集をみてウットリするやつ。
何の意味もないムダな時間。

そんなことしてるヒマがあったらミーティングに参加して
どんどんどんどんアウトプットして、脳と脇に汗をかきまくったら良かったのに。

そしたらもう少し早く専業トレーダーになれていたのでは?と思います。

確かに、そういうことをしなくても独りで学習して成長できる人もいます。
ただ、「自分もそうだ」と思うのは危険です。
「ジェイコム男」ことBNF氏の動画をYoutubeで見て


自分も自宅に籠もってPCの前でキーボードをカタカタやってれば金が儲かる、みたいに勘違いしちゃう人と同じです。

そういう人は少数派なので、確率的には自分がその少数派に入っている確率は低いです。
世の中たいていの人が凡人です。
僕も含めて凡人です。

凡人はどういう学び方をしなければいけないのかといえば、無理矢理にでも脳を動かすことです。
とにかく緊張感のある場で人から教わったりとか
積極的にアウトプットしたりして、脳と腋に汗をかくことです。
自分を安全な場所に置かない、ということです。

脳と腋に汗をかかない「半分眠ってる状態」で勉強しても、たいていの人間は成長速度が激オソだ、ということ。


登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

FXとコーチング1 ~他人と話すことで自分の「狭い思考」から抜け出せる

(僕の大嫌いな)メンタル的な話になるかもしれないが。 僕は毎週、もしくは隔週でコ …

FXトレードにおける「経験」とは何か?

一つの手法を習ったら、たくさんトレードして経験を積むのが良い。 「経験」とは何か …

『「1日30分」を続けなさい!』という本が良かった件についてkwsk

本日2度目のブログ記事投稿だが、なぜかというと、本を紹介したいから。 最近僕は、 …

FXスカイプ個人レッスンを行って分かったこと

僕も必要以上に時間を拘束されたくありませんから、そんなに多くの方に行っているわけ …

アナタがFXで勝つために本当に必要なことはコレなんだけどね

FXで勝てない人が勝てるようになるために、本当に必要なことを僕は日々書いてるつも …

FXで「メンタルの問題」と言われているものの多くは、実は枚数を下げることで解消するものがほとんどです。欲が原因です。

僕のFX勉強会の中で、ある日書いたこと。 一つの例。 例えば、1時間足で***で …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」140 ~でもこの方は頑張る道を選んだ。

milkさん こんばんは。 ***です。 月末の近況報告です。 まずは真コミュニ …

FXに取り組むあなたの覚悟は本物ですか?

「やるぞ!」と覚悟を決めて何かを始めます。 すると、その直後には 忙しい、疲れた …

素人の独り善がり判断

素人というのは、知識と経験が無いくせに偉そうな御託を並べて勝手に間違った判断をし …

「グズは嫌いだよ!」

いや、あのね 世の中いろんな人がいていいと思うんです。 が、FXに関して言えば「 …


PAGE TOP