トレーダー仲間を大事にとかウェイウェイする必要は無いが、質のいい人達が集まっているとは思う。 ~専業FXトレーダーのトレード10

もう飽きてきたので、このコーナーはやめようと考えているが
とりあえず10回記念で載せる。




トレードの直後にFX勉強会のサイトにアップした。

誰かここで入ってるだろうなぁ、と思ったら
予想通りこのポイントで買った人がけっこういた。




リアルタイムで今回の記事を書いているので、ひょっとしたら今後書き込みが増えるかもしれないが
とりあえず8名。

似たようなトレードではあるけども
特に決済ポイントで、その人の性格とかチャートの見方なんかが出ている感じで面白い。


去年の12月から勉強会内で「座談会」ってのを行っている。
「同じ」「勝てる」手法を共有した仲間が好き勝手に話をする、という会。

これね、「同じ」「勝てる」手法ってのが良いところで
ネットで探すとFXについて他人と話せたり、文字でやり取りできる場はたくさんある。
でもね、わけわかんねー手法でやってるレベルの低い集まりに参加したって意味ないわけで
もしくは、デイトレやってる人、スキャルやってる人、スイングやってる人とか
スタンスも手法もバラバラの集まりに参加したってワケワカンナイわけで。

その点、うちの勉強会はそのへんはカンペキなわけで。

しかも、以前は僕が主導で座談会を開催してたんだけど
今では勉強会参加者が自主的に開催してくれている。すごく楽(笑)

毎週土曜夜に開催する人
夜は時間が合わないので朝に開催する人
いろんな人が増えてきた。

特にドキドキ緊張する必要はないね。
やりたかったら「○日の○時からやります」って言って、やればいい。
参加するほうも、居酒屋の戸をガラガラってあけて

大将、やってる?



ってノリで参加すればいい。
あとはペチャクチャ喋ってる間に、自然とトレードについての学びが深まる。

参加者の感想を毎回アンケートしているので貼っておく。









べつに、ウェイウェイするための会ではないけど
FXの学習ってのは独りでやっていると自己完結に陥って余計なことを考えがちになる。

中二病の中学生が周りから

うわぁ・・・

って痛々しく思われちゃう、アレ。

視野を狭くしないで、いろんな人と話したり、勉強会で正しいことを学んでいろんな考え方を吸収して
健全に成長していったらいい。
いつも言ってるけど、FXで稼げるようになるのに3年も5年もかからない。
地道に努力すれば成長の複利が働く。

トレードの学び初めは上手くいかないかもしれないが、地道に・真っ当にやってほしいね。
FXは努力が報われる世界なので。

とにかく、すぐに諦めないこと。