FXトレーダーが絶対に読むべき本『小さな習慣』

まず、大前提で言っとくことがある。

素人が独り善がりで作ったgm(ゴミ)手法をいじくっていても
何の意味も無し。

FXやるんだったらプロから学ぶこと。
素人が何百年FXを研究しようが勝てるようにはならない。

で。

例えば僕のFX勉強会で学んでいるとか、ちゃんとFXで勝てている人から学んでいる
という人限定での話。

(修行中の)FXトレーダーが絶対に読むべき本が2つある。

まずは以前紹介した『「1日30分」を続けなさい!』

そして今回紹介するのが

『小さな習慣』という本。(アフィリ貼らないので自分で検索してね)
以前紹介した「メンタリストDAIGO」が動画で紹介していたもの。
ニコ動の有料動画(700円)も見てみるべき。
また、こちらでも少し紹介している。

本を読むのが苦手という人は、kindleで買ってスマホに高速で読ませたらいい。
僕もいつもそうしている。

僕はFX勉強会で何年も教えており、勝てるトレーダーを多く輩出していて
現在学習中の参加者も毎週紹介している通り勝てるようになっているのだが

いくら「勝てる手法」を教えても、学ぶ本人の努力が長続きしないと意味がない。

僕は「FXは学び方が大事」と1億年くらい前から言っている。
ソコを重視しないとしくじる
FXを学ぼうとする大人は「自分だけは大丈夫」と大抵の人が思っている。プライド高いから。
そこが罠。
素直な心で、そして効果的な学び方をしなければいけない。

ダイゴ動画とか「小さな習慣」の本を読んで、試しに実践してみた。
「1日1回腹筋」。

笑っちゃうくらい小さなgmみたいなことなんだけど、その効果たるや、絶大

何か始めようと思うじゃん。例えば、年末年始とかに。来年こそは!今年こそは!って。
FX頑張るぞ、本を読むぞ、運動するぞ、英語勉強するぞ、って。

で、早ければ1週間後、大体3ヶ月~半年後には、99%の人が挫折する。
残りの1パーセントの「選ばれし者」が成功者となる。
だからこの世には成功者が少ない。大多数が「くだらない人生を生きている不成功者」。

この「小さな習慣」を読んで、実践して、そしてみんな成功者になりましょう、ってこと。

僕は運動が苦手なので、腹筋でも腕立て伏せでもマラソンでも

とにかく心の抵抗感が強い。

以前の僕なら、「毎日30分筋トレします!」って目標を立てて
毎日

やりたくねーなー

と思いながら、自分の心を騙しながら嘘つきながらやって
そして半月後には挫折してやめていた。

今は違う。

とにかく腹筋を1日1回やればいい。

「くだらねーなー」「意味ねーべ」って思うでしょ?
違うんだよ。
1回やればいいだけだから、心の抵抗がほぼゼロで毎日が楽しいし
ほとんど1回でなんか終わらない。5回10回、あるいは数十回やってしまう。

1回でいいところを10回やったら「10倍」、30回やったら「30倍」
自分から進んで、笑顔で、自発的に努力したことになる。
毎日がとにかく楽しい。

これ、FXの学習にも応用できると思わない?