「1日10pips抜きましょう」とかプロFXトレーダーみたいなこと言ってないで、まずはやることやれよクソ素人

以前ね、

「10pips抜きましょう」は正しいし、最強のトレード手法だと思う

こういう記事を書いた。1年半くらい前。

僕が書いたことは今でも正しいし、これから未来永劫、ずっと正しい。
でもね、それは「条件付き」なんだよ。
10pips抜きみたいに、まるでプロトレーダーのようなことやってないで、他にまずやるべきことがある。


FXで生計を立てたいと思っている者のほぼ100%が

楽して儲けたい

と考えている。

だから、実力もないクソ素人が最初から10pips抜きを始める。
10pips抜きは(トレードが上手い人にとっては)楽だから。
保有中にずっとチャートを見ている必要はないし、高勝率で安心感があるし。

でも、素人がやると実力が無いので大抵はコケる。

うちのFX勉強会でもこの間、数pips単位の細かいトレードやってた人がいたけど
たぶんアンタ、このままじゃ一生専業レベルにはなれないよ。
素人レベルを脱することも不可能。

僕が



と、イヤミを言っ アドバイスをしたのにも関わらず、それすら見てない様子だし。

まずは基本通りに20~30pipsくらいの利益を目指すべきだよ。1回のトレードでは。
もしくは、相場状況によっては40~50pipsくらい取ってもいい。
もちろん、素人が作った独り善がりなものではない「本物の」「勝てる」手法に基づいて環境認識をしシナリオを立てた上での話。

まずはそうやって、やるべきことをしっかりやって土台を作る。

1トレード数十pipsを高確率で取れるようになって
それを何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も繰り返して成功体験を積み重ね
「自分はやれる!」という自信を持ってから、それから10pips抜きという高みに登る。

順序を間違えちゃダメだよ。

急がば回れという言葉もある。
やることやらずに、最初から楽なことやろうとして成長できないんだったら、それは時間のムダだから。


実力のある人が10pips抜きをやるから安定するのであって、クソ素人がやったってそれはオママゴトに過ぎない。

でもね、ちゃんと素直に順序立ててやっていけば、意外と早く高みに到達できる。
5年10年かかるものではない。