読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

勝てるFXトレーダーのトレンドラインの引き方・手法2

      2018/05/28

前回の続き。

前回の話の重要さに比べたら、今回の話題は「具体的」ではあるが重要度は下がる。
でも「トレンドラインの引き方」というタイトルを付けてしまったので、一応書く。

ポンド円1時間足チャート

詳しくは覚えていないが
チャートの「ここらへん」にいるときに、僕は画像のようなラインを引いていた。



大まかに、トレンドラインを引く際には3つのルールがある。

まずは「ヒゲ先で引かないこと」。
どこで習ってきたか分からないが、ヒゲ先で引きたがる人がいる。

こんな感じで。



僕の勉強会で教えている手法はそのような思想では設計されていないため、別のやり方をされては困る。

このようなトレンドラインの引き方では、トレードでほとんど使えない。
そうではなく、ローソク群のヒゲや実体に食い込ませ気味で引く。

さらに、もう一つのルール「太いラインで引く」というのもある。

引いたトレンドラインが、その後の相場でピンポイントで正確に効く、なんてことは滅多にない。
トレンドラインは細い一本の線なのではなく、「だいたいこの辺が抵抗になる」という幅広の帯としてチャート内に存在する。
だからMT4の最も太い幅(5段階目)で引く。
つまり上の画像は2つの点で間違ったトレンドラインの引き方をしていることになる。

さらに細かいことを言うと



(本当はもう少しあるが)いくつかのポイントを意識してトレンドラインを引いている。
不自然にならないくらいに、ヒゲ先等、目立つポイントをできるだけ多くトレンドラインに含めるように引く。

すると、どうなるか。



トレンドラインを伸ばした先で売りポイントが見えてくる。
もしそのポイントでエントリーパターンとなれば、売ればいい。
先日紹介したFX勉強会参加者の売りトレードは、ここからの下げを狙ったもの。

もしくは、トレンドライン上の別のポイントからの



このような売りをしている人もいた。



次回に続く。


登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - オススメ記事, トレード手法など

  関連記事

手法は提示しました。多くの人が結果を出しています。あとはアナタが「正しく」学習するだけです。

悪口です。 最近ですね、僕の勉強会参加者さんの中で学習に素直に取り組めない方が …

EURUSD 計+163.1pips ~FX勉強会参加者のトレードより66

FX勉強会「ライントレーニング」に参加されている方々のトレードを載せます。 他の …

2万時間以上チャート分析し検証してわかったFXの大事なこと1

1.ファンダ不要 いちいちニュース見たり細かな指標発表を気にしたりするバカが世の …

FX メンタルブロックの外し方 とか検索して本買っちゃダメだよ

この世で「できない」ことって、そんなに多くない。 いやね、絶対できないことっての …

FX界隈でよく「検証」っていうけど、検証ってのはレベルが低い行為だと思い始めてきた。

よく「トレーダーは検証してナンボ」みたいなことが言われていて 僕も昔は検証しろ検 …

師走です。あー、いそがし。(デスノートから学ぶFXの極意)

さっさと切ろう、糞ポジション。

それぞれの想い115 ~クソノート

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milk様 いつもお …

本当に「勝ちたい」と思ってFXやってるかどうか、ただそれだけなんだと思う。

「勝ちたい」「儲けたい」と思うからみんなFXに手を出すわけで。 100億持ってる …

パリス昼豚さんの5万円FXで限界を感じ、勉強会に参加しました。「これはいけるかも!」

いただいたお便りを、なぜ度々ブログで紹介するかといえば そういうのが大事だからで …

内田博史氏のFXブログに想う

僕は、たびたびポチポチおじさんのことを悪く言うんだけど (まあ、なんだかんだ言っ …


PAGE TOP