読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

FXとコーチング2 ~グレムリン(自己制限思考)と停滞

   

前回の続き。


あのね、僕がコーチングの話をしているからといって



「FX コーチング」とかでググって、詐欺の人に騙されに行くのはナシだからね?

FXのコーチングしてます!とか記事を書いている輩というのは、
FXで全く勝てない超可愛そうなアナタをさらに騙して、コーチング料を搾り取ろうとするのが狙いだから。

決して近づかないように。



さて。

今回はグレムリン(自己制限思考)について。

僕が定期的にコーチングを受けているコーチから、この「グレムリン」というのを教えてもらったんだけど
渡された資料が難しすぎてピンとこなかった。

グレムリンについては例えばこことか、こことか
もしくはその対処法についてはここに書かれていることがわかりやすい。

グレムリン(自己制限思考)とは
現状を維持しようとする、生命を維持しようとする、ブレーキをかける人間の本能のこと。
これはどんな優れた人間にも存在するもの。

基本的な対処法(っていうか、手なづけ方)としては
1.ただ気づくこと
2.自由に選び、選ぶことで遊ぶこと
3.そして、その過程の中にいること

つまり、意識して気づくことは大事なんだけど
過剰に反応したり怯えたりする必要はない(しても良いことは一つもない)ということ。



例えば、FXに取り組んでいる、こんな人がいたとする。

FXの勉強会に入りました、FXを本格的に勉強し始めました
ものすごく勝てるようになりました
でも、ルール違反をやらかして先生に怒られました
それ以来なんとなく積極性が無くなってしまいました
私生活も忙しくなってFXに取り組めません
(・・・という言い訳をして、FXに取り組むのがどんどん億劫になる)
こんな自分が自己嫌悪です!
(・・・というアピールをして、結局は自分に酔っているだけで何も行動を起こそうとしていない)



こういう人は「よくいる」。

最初はやる気あったんだけど、どんどんどんどん「停滞」していっちゃうんだよね。
忙しいという理由をつけてサボる。
やらなきゃやらなきゃ、と焦る半面、頭の中ではグレムリンさんに次のような悪魔のささやきを受けている。

FXでお前が儲けるなんてのはムリだろjk
エントリーしたってどうせ損切りになるに決まってんだろks
お前など何やってもムダ
しょせんお前は凡人なんだよ
私生活が忙しいんだからFXやってるヒマあんの?アホか
1ミリたりとも望みなんてねーんだよ
お前は悪くねーよ、周りが悪いんだろ?




で、まんまと策にハマって進化するのを「やめさせられる」んだよね。
成長できないし、もちろんFXでお金を儲けることもできない。

ざまぁと言わざるを得ない。



詳しい解決法は書かない。(っていうか書けない。)
それぞれが自分自身と対話して何とかするしかない。

ヒントとしては、次の2つが大事かもしれない。

1.グレムリンを重圧と感じない。「ただ気づく」ことから始める。
2.グレムリンに名前を付ける。(僕は「もぞ」という名前を付けている。)

あと、もうちょっと具体的な訓練方法としては
『あなたの中のグレムリンを捜せ』という本の中の34ページから書かれていることを実践してみても良い。



この本はすでに絶版になっているので買うのは大変かもしれないが
僕は古本で手に入れて、個人的にPDFスキャンしていつでも読めるようにしている。


(追記)
アマゾンの中古でも売り切れになった様子。
本を読んで実践したい人が困ると思うので、FX勉強会の「コラム」にこの本の内容を解説したものを書いた。



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - オススメ記事, メンタル

  関連記事

本気で勝てるようになりたいと思ってる人のためのFX勉強会、週間まとめ

(勝てる手法を教える)FX勉強会やってるんだけど 最近ほとんど入会がないんだよな …

FXにおけるセドナメソッド活用法 – トレード中の感情を変える一番シンプルな方法4

第1回 第2回 第3回 このブログを読んでセドナメソッドを初めて知った、とか セ …

シゴキ

専業のFXトレーダーになりたい! という人はたくさんいます。 でもね、イイコトば …

FXの勉強の仕方 ~FXで勝てない人が勝てるようになるまでに

FXの手法は人から教わるもの。 素人が作るものではないし 一部の「才能のある人」 …

FXで「メンタルの問題」と言われているものの多くは、実は枚数を下げることで解消するものがほとんどです。欲が原因です。

僕のFX勉強会の中で、ある日書いたこと。 一つの例。 例えば、1時間足で***で …

浮かれチンポ

素人トレーダーの良くない行動の一つに 騒ぐってのがある。 ちょっと勝つとすぐにア …

名言マニアのあなたへ ~今日の一言的なアレ6

過去の偉大な投資家の高尚な名言をありがたがる人がいます。 しかし、その名言はほと …

英会話と将棋を始めてみたこと ~FXとどう繋がってくるのか1

数年前のことだったか 英会話を学ぶことしました! ってブログで宣言して、その後ど …

ディープラーニングで自分(超儲かってる専業FXトレーダー)のコピーを作る2

前回の続き。 ディープラーニングの話。 最終的に僕がしたいことは 自分のコピーを …

FXスカイプ個人レッスンを始めてみてこんな人と出会った。

ちょっと前からFXの「個人レッスン」をやっている。 すでに何人かの人は受けてるん …


PAGE TOP