読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

FXとコーチング1 ~他人と話すことで自分の「狭い思考」から抜け出せる

      2018/03/29

(僕の大嫌いな)メンタル的な話になるかもしれないが。


僕は毎週、もしくは隔週でコーチングセッションをスカイプで受けている。

簡単に言うと「自分が話したいことをコーチに話す」ただこれだけ。
コレで1時間1万円も取るのか! と考えると詐欺的な感じがするかもしれないが
やることは本当にこれだけ。
本当に1時間話をしてお終い。

でも、コーチはこれまでたくさんの勉強をし、たくさんのセッションを経験してきたツワモノなので
1時間1万円以上の効果はちゃんとあるんだよね。
あらゆるテクニックを駆使して、僕を良い方向へ導いてくれる。

よく「旅」という言葉を使うが
その日のコーチングが始まる時点で僕が立っていた場所があるとして
1時間のセッションが終わると

あれ? ここはどこ??

という、予想もしなかった所に自分が立っているような感覚を覚えることがある。

普段自分だけで考えていると、結局は自分の殻の中だけで思考することになるが
コーチングを受けて「連れて行ってもらう」と
自分の狭い思考内だけではなく、殻の外へ自由に飛び出すことができる。

で、1時間、制限を設けずに自由に話をし、思考をすることで1時間後には

あれ? ここはどこ??

と、全く新しい考え方に自分が立っている感覚になる。


僕はコーチングについては素人だし、「感覚」の話をしているので
説明が抽象的になってしまうのは仕方ないとは思うけど、事実をそのまま書くと、こんな感じ。
おわかりいただけただろうか。(ホラーかよ)



実は、僕はこういう仕組みを作りたくて、僕がやっているFX勉強会の中で「座談会」を立ち上げた。

コーチングはお金がかかるので、みんなに「やれ」とは言えない。
世の中には効果の無いニセモノもたくさんいるし。

ただ、自分の狭い殻の中でしか思考できなくて勝ちから遠のいているとか、もしくは成長がとても遅いとか
トレード時にストレスを感じているとか、悩んでいるとか
そういう「よくあること」は、他人と話すことで解消されやすい。

「三人寄れば文殊の知恵」みたいな感じで
3人グループで1時間の座談会をすることで、普段独りで考えているときの狭い思考から開放されればいいなぁ
という狙いがある。


FXは暗記テストではない。

僕は勉強会参加者に「勝てる・優れた手法」を教えるし、教わったらそれを覚えて理解しなきゃいけないんだけど
その後は自分で徹底的に試行錯誤してみる段階へと移る。
そのときに、どういう思考をするか、どんなマインドで取り組むのかが非常に大切になる。

次回の記事で書くが、自分だけの狭い意識の中でしか思考しないと
グレムリン(自己制限思考)に気づかないことが多々ある。
僕も過去にコレに「やられた」ことがある。
で、コーチングを受けていて、そのことにハッと気付かされて驚いた。

グレムリンとは停滞の力のことで、これはどんな人にでも働く。
で、気づけないと、どんどん「成長」とは逆方向へ向かうことになる。

これ、なかなか恐ろしいよ。




また次回




登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - オススメ記事, メンタル

  関連記事

FX手法を学ぶということは ~惚れ込んだら心中するつもりで
覚えたばかりの言葉を使いたがる小学生か

何かにつけてゼロサムゲームと言いたがる人がいます。 FXはゼロサムゲームだから、 …

英語学習中にこういう人の話は絶対聞いちゃだめ ~「音読が無駄だ」おじさんは害悪でしかない

現在、僕は英語を学習中で 「音読」によって上手くいっている。 上手くいっていると …

この根性無しが

お金稼ぎたいから現金かけてリアルトレード始めました~ の人には数種類いて、僕の言 …

1回じゃ分からんよな

フィボナッチはそこから当てるんじゃない、と言ってるのに毎回毎回変な位置からフィボ …

ふるい

ポチポチおじさんがこのブログを気にし出したね。 もうちょっとスルースキルのある大 …

正しい努力をしてFXトレーダーとして成功するためにはどうしたら良いのか 3

失敗の原因のほとんどが 「すぐに金持ちになりたい」という欲と焦りなんだよね。 目 …

FXトレーダーの学習の取り組み方について、至極当たり前なことを書く。

FX勉強会サイトに書いたことを、ブログにも貼る。 一部文の内容を変えてある。 年 …

まあ言っても理解できないとは思うんだけど聞けよ貧乏人

FXでお金を儲けるための技術的なことは、けっこう簡単に習得できる。 インジケータ …

教材 ~破産へ向かう行為

FX勉強会「ライントレーニング」にて。 ご本人は性格的にも、FXへの取り組み方と …


PAGE TOP