読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

トレードスキル向上を目指すマインドの持ち方

      2018/03/08

FXの学習の仕方について。

まず困るのが、勉強会でFXを教えてると「褒められなきゃ伸びない」みたいな人がいる。
確かに褒められなきゃ人は伸びないんだけど、それを待ってちゃダメだよね。大人なんだし。

FXってお金がかかってるもので、お金って大事だから
意思が弱い人に「そんな所で手を出しちゃダメだろks」「お前はFXなんてやる資格ねーんだよ死ね」
とか強めに言うことはあるけど、それって当然のことだと思う。

例えば知的障害の子どもが赤信号をフラフラと渡ろうとするとき
「次から気をつけましょうね~」って指導しないよね。真顔で「死んじゃうよ?」と教える。それが優しさ。

よくあるんだよね
ネット上で勉強会開いている人で、穏やか~な性格の人で
どんなマズいトレードしても「あ~やっちゃいましたね~」「よくありますよ」「次はガンバリましょうね~」
みたいな人。

そんな指導で何が身につくんですか?

と問いたい。小一時間問い詰めたい。


で、勉強会の中で勝手に変なトレードしといて、僕にちょっとキツく言われたからといって
そこから一切書き込みが無くなる人がいる。(誰とは言わんけど)

もしくは、あーだこーだと忙しい理由をつけて積極的に勉強しなくなる。(誰とは言わんけど)

まあ、根本的に弱いんだろうね。心が。
そんな弱くてどーやってFXでお金稼ぐつもりなのかよくわからんが
そんなんだったら、今のうちにFXやめたほうがいい。火傷しないうちに。

「私は褒められないと伸びない人間なんです」って自分で言っちゃうようなひ弱な人間は、どうせプロになってからは通用しない。
自分で自分の良い所を見つけ、自分で自分を励まし続ける人じゃないと成長し続けられない。


とはいえ、こんな「無理しない」考え方も正しいんだよね。
「無理せず自然体で」10年続けられるやり方を選ぶ

引用。

Q.これから新しい言語を開発したい! という人がいたら、どんなアドバイスをしますか?

A.とりあえず「続ける」こと。Ruby は開発してから20年が経ちますが、まだ業界では新参者扱いされることもあるんです。世の中には50年前から続く言語もあるほどで、つまり、言語開発とはすごく息の長いプロジェクトなんですね。
Ruby 自体も、皆に知ってもらえるまでに10年近くかかっている。とにかく成功するまでにはすごく長い時間が必要なので、「継続」はとても大切な要素です。

Q.「継続する」ためのコツはありますか?

A.あまり無理をしないことですかね。1ヶ月くらいのプロジェクトだったら何とか無理をしてでもやり遂げられるかもしれないですが、10年20年ってスパンだと無理し続けられないですよね。自然体でいくしかないと思っています。



FXに例えると、通用しない所もあり、通用する所もある。

アナタがお金が欲しいのはいつですか? 今でしょ?
だから「今」ガッツリと本物の手法を学んで努力して「今」稼げるようになりましょうよ。
20年後にヨボヨボになってから金持ってたってしょうがねーんだよ。


というのもあるし、

すぐに勝てるようになろう・儲けよう、って思考はトレードでは邪魔になる場合があ多い。
だから勝ち負けは「一旦脇に置いといて」、自分のトレードスキル向上のみに集中する。
そうすることでFXで稼げるようになる。
逆に、目先の欲にとらわれている人間は、いつまで経っても稼げるようにはならない。


というのもあるし、

アナタは10年も20年も1日10時間チャートを見続けるんですか?
そんな人生、イヤじゃないですか?
チャートから離れてこそ一人前のトレーダーなんですよ?


というのもある。


どれも正しい。
こういう「相反している考え方」をしなきゃいけない部分が多いから、FXってのは難しいんだと思う。



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - FXトレーダーとして, オススメ記事

  関連記事

FXで勝てるようになる一番シンプルな方法① ~メンタルの非重要性

メンタルが強くなればFXで勝てるようになれると思って、メンタル本を読み漁った時期 …

学問に王道なし

・・・と昔の偉い数学者が言っている。 学問でなくても、何でもそうだ。 FXトレー …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」138 ~正しいとこで学ぶかどうか、ってことですよね

milkさん お世話になっております。***です。 専業トレーダーとして独立をし …

GBPJPY +577.1pips ~環境認識学習サイト「フィボトレード」 トレード報告1

新しく立ち上げたサイトで教えている手法でのトレードです。 本格的には6月から開始 …

ku-chartとパワーバランス 第2ラウンド

以前書いた記事  ku-chartとパワーバランスはどう違うのか に関連して。 …

「チャートがなかなか見れない、トレードチャンスが掴めない」さんに捧げる言葉。

FX勉強会の中で毎週動画を配信している。 ルールに則ったチャート分析がメインの内 …

ナンピンで口座破綻するFXトレーダーへ ~「FXサークル」じゃダメだけどね。

相場では「生き残ること」が最優先事項となる。 コツコツと勝ちを重ねればお金は増え …

FXチャートを開いて声を出して分析するのは良いこと

僕のFX勉強会で毎月行っている座談会で 参加者同士が3人くらいの小グループに分か …

FXトレーダーとして成功する秘訣をいっつも言ってんじゃん。いい加減に聞けよカス

「工夫」と「逃げ」は違うんだよね。 うちの勉強会で、せっかく勝てる手法を教えるじ …

いやいやいやいやいや、「やってみよう思います(´ω`)」じゃないでしょ。

僕のFX勉強会で活動されている方で、Hさんという方がいらっしゃいます。 以前にお …


PAGE TOP