読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

FXの極意、モノを学ぶ極意というのは、たぶんこういう所にあるのだと思う。

      2018/01/04

これまで9999無量大数回くらいブログで書いている通り
FXの学び方は

・素人の思いつき手法はダメ。プロの「正しい手法」を学ぶ。
・教えられたことを素直に学ぶ。
・自己流とか余計なことをしない。教えられた通りに実行する。
・途中でやめない。長く続ける。


これが基本。

今回のは「その前提の上で」という話。
まずはお便り紹介。

いつもお世話になっております。***です。
2017年12月第3週の感想をお送りします。

先週は、エントリーのタイミングがなかなか見付からず、そんな中、他の方のトレード報告を見ていると「私には無理なんじゃないか」という言葉がふと頭に浮かびました。
それは即座に「いやいや、まだ勉強始めて3ヶ月めでしょ」と自分でツッコミを入れたのですが、自分の中にそんな弱気があったこと、弱気はすぐに顔を出すことに驚きました。

年末特別動画を拝見しました。すべての質問に、ごまかし無く真正面から回答される先生の姿勢に、身の引き締まる思いでした。
ありがとうございました。

今週は、シナリオ作成をしようとしているのですが、「この先にこうなるだろう」というチャートの形がまだ見えません。
他の方がアップされているのを見て、試行錯誤していこうと思います。


言ってほしいようなので、とりあえず言っときます。(お約束)

いやいや、まだ勉強始めて3ヶ月めでしょ。



で、その上でFXの学習についての話。

何でも難しいものを一度にこなせる人もいれば
何でも楽しんでやっちゃう人もいれば
僕みたいに、簡単なものから順にやっていったほうがいい人もいる。

全体の割合的には「簡単なものから順に」が合っている人が、最も多いような気がする。


月間300pips取りたいです
最高のエントリーポイントでエントリーしたいです
動画解説のように環境認識ができるようになりたいです

って言ったって、そんなの学んでる全員が必ずしもできるわけじゃ無い。(すぐには)
なので、できる所から、簡単な所から始めていくのが近道。

僕が教えているのは手法の「全体像」で
MA使って、フィボ使って、フィボにもこんな種類があって、ストキャス使って、ライン引いて
相場の値動き(ローソク)はこういう見方をして
ここではテッペン狙わずに一度落ちたのを確認してその戻しで売る
等々

やらなきゃいけないことは多くある。
そんじょそこらの素人が一生かかってもたどり着けない「正しいこと」を勉強会では教えている。

なので、その「全体像」を一度にやろうとしてもやれない人は多いから、どうするか。

一つ一つやる

んだよね。

世の中の多くの人は、勝った・負けた、◯◯pips取った・取れなかった
という表面上のことしか見ない。
そーじゃなくて、自分は今週はラインの正しい引き方を学ぶんだ、と課題を立てたらそれに「一生懸命になる」。

という意味では、一生懸命じゃなくて「一所懸命」と言える。

勝ち負けより、正しいラインを引くという課題をクリアすることだけに集中して
バッチシ正しいラインが引けてルール通りに勝つことができたら「やった!」となる。
そして振り返りをして、また自分のやるべき課題を定める。
これを焦らずに、意欲的にくり返す。

一つ一つの課題をクリアしていった先に「月間300pips取りたいです」という目的地がある。


世の中の多くの人は、そのへんを適当にやる。
「ガムシャラにやってたら、なんかいつか上達するだろう」で適当。
自分のやるべきことを整理しない、試行錯誤しない。
「すぐに」勝てるようにならないと気が済まなくて根気強く取り組めない。

また、うちの勉強会にも昔から「頭おかしい奴ら」が一定数いるけど
FX勉強会をせっかく用意しているのに万年幽霊部員で参加しない。
参加者どうしが直接話し合える座談会を設定したのに我関せずの顔をしている。

そういう、モノを考えられない奴らがFXで成功するとは思えない。
自分を変化させようと思えない奴らがFXで成功するとは思えない。

FXの極意、モノを学ぶ極意というのは、たぶんこういう所にあるのだと思う。





登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

所詮は暗記力勝負だし反復練習がものをいう

特に今、スマホとかパソコンとかで文字を書くから 漢字だんだん書けなくなってるじゃ …

大谷翔平

自分のやるべき手法が固まってくると、あとは「それをどうやって実現するか」に考えが …

「根性」でどうにかなることは、いくらでもある。

このこととも関係あると思うのですが FX商材を買ったりとか、どこかの先生から教わ …

それは単なる「覚悟」の問題であって、ポチポチおじさんこと内田博史大先生のとこでメンタル本を買って読んで お手軽に解決できることじゃねーからな。

下降トレンド中に、 素直に売ってりゃいいのに トレンド転換したらどうしよう とい …

FXトレードでメントレとかする前にもっとやることあるだろ、ね。 2

世間はゴールデンウィークとか言って浮かれているんだろうか。 この時期は仕事が休み …

真にやるべきことは

何かトレード手法があってそれを実践するとき (特に初歩者にとって)気をつけなけれ …

トレードスキル向上を目指すマインドの持ち方

FXの学習の仕方について。 まず困るのが、勉強会でFXを教えてると「褒められなき …

来世で頑張れ。応援してるゾ!

うちのブログのメールフォームから、全然知らない人が連絡寄こしてくることがあって …

FXの検証結果の数字とかグラフを見て分析するのってワクワクしません?2

前回の続き。 過去チャートの検証でやるように、24時間365日起きていてトレード …

スマホでFXはやめたほうがいい。絶対に勝てない・稼げない。

こないだ、ふと思った。 FX勉強会やってますよーって一応宣伝はしてみてるんだけど …


PAGE TOP