読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

(メモ)新企画「座談会」まとめ・感想

   

※本当にメモ程度なので、考えや感想を羅列しているだけです。ご容赦。



FX勉強会参加者どうしが交流する会。

趣旨はこれ
普段はネット上で文字と画像だけのお付き合いだが、音声で実際に喋ってみると「あ、この人こんな人なんだ」と新しい発見も。
また、独りで学んでいるときより「ひらめきが多かった」という人もいた。

それから、トレードは孤独なものなので
普段独りでトレードしたり学習したり検証したり、そういう不安を人と話すことで解消できたという人が多かった。


座談会第1回のまとめをする。

■前半30分:質問タイム
参加者の質問に対して私が答えていく。
けっこう面白い質問が多数あったので楽しかった。
また、質問してその場で即解決できたので、参加者も満足していた。

■後半30分:分科会
3名ずつのグループに分かれてお話をする。
「大丈夫かなぁ」と個人的には心配していたが、予想に反して各グループとも盛り上がっていた様子。
チャート分析、悩みの共有、その他耳寄り情報などなど、得られたものが多そう。

■最後:今回得られたものと、今後1週間で取り組む課題を書く。
後述。



<アンケート結果>

1.満足度(5段階)




2.自分が答えた満足度の理由

同好の士との交流が楽しかった。
同じ環境で学んでいる人と話したことで、自分はもっと努力をしなければと思えたから。FXに対するモチベーションがさらに高まったから。
先生と会話する機会を得られたり、メンバーの方々と交流して気持ちが上がったため。
いつも文字だけでしか知らない人達と実際に話してみて、いろいろと共感できることが多かったです。
質問タイムが少し短かった気がするため。
勉強になった。楽しかった。
まじめに取り組むメンバーとポジティブな会話ができ有意義だった
前回より幾分落ち着いて会話できるようになりました。
思ったよりも発言ができなかったから。
勉強会にアップしている人の日ごろの取り組みが間けたこと
1人でFXをやっていましたが、初めて皆さんと話しができて、大変よい刺激になりました。
自分ひとりでは気づけないことに気がつけた。
また、同じ手法を用いた方達と話すことで、大変よい剌激を得られた。
閤違いなくモチベーションのアップに繋がる。
勉強会の書き込みとブログだけで知っている仲間と距離が縮まった気がします。またモチベーション向上にもつながる気がします。
テストで参加させてJ頁き、次の1週閤から早速自分自身に変化を感じることができました。
楽しくかつ気軽に参加者の方に自分の課題や目標を発表できたり、質開できたりするのはモチベーションアップに直結すると感じました。
先生に直接質開が出来たことに感激しました。いただいた回答もとても納得のいくもので、本当に参加してよかったと思いました。
いつも、文字でしか知らなかった方々とお話できたことでとても親しみを感じ、一緒に学んでいる仲間なんだと改めて実感しました。サポる自分が恥ずかしくなりました。
ある場面のトレードをより詳細に聞くことができる、ほかの方の考えを知れる。
分科会の時間がもう少し長くとれればもっとよかったです。
先生にじかに質問できる所。他の生徒さんの質閥やその答えを間いて、色んな気づきも生まれる所。他の生徒さんと話せるのは単純に楽しい。
普段は、文字だけのメンバー様方々との、意見交換が出来た事
前半の先生との質疑応答がリアルタイムだとより楽しく理解を深められた。
また、後半で他の参加者の方と同じ思いや疑問を共有でき、とても頑張られている様子を感じ取ることが出来、モチベーションがあがった。
同じ手法を学んでいる人達と考え方や悩みが自分だけずれていると思っていたがそうでもなかったことが分かったため


3.良かったこと、学べたこと

やはりみんな苦しみながら上を目指してることがよくわかったこと
自分が思いつかないような見方を知れてよかった。
今まで他の方の分析・トレード結果は見ていなかったが、気づきや発想が得られそうなので今後は見ていきます。
自分の悩んでいた所が勉強会の仲間も同じように悩んでいて、話しをする事によって気持ちが落ち着いてきました。
分科会で環境認識の重要性を学べた。
話すことで、自分の考えがまとまる。
躓いている個所が一緒で課題を共有できた
1日チャートを見ることが出来る方の場合の、悩みや課題を共有できました。
自分では気が付けていない、自分の中の疑問(癖)に気が付くことができたのは良かった。
環境認識で皆さんご苦労されているのが分かった
同じ手法を学ぶ皆さんと会話をすることでモチベーションの向上になりました。
また、話すことで考えが整理され、同時に、話を聴くことで足りない点や経験不足が浮き彫りになり、課題が明確になりました。
自分の思考が足りていないことが分かった。
前からこのような会に参加したかったため、それだけですごい良かった。
普段周りの人とはFXの話を全くしないので、仲間ができたみたいで大変良かった。
自分自身について、もっとじっくりと週の振り返りをした方がよいと思いました。
自分の課題や苦手なところを発表するために、自分自身と向き合って考える事、そして座談会でのアウトプットで一層自分の中で明確化できる事が良かった点です。
エリオットについて、いつも頭に???がたくさんだったのですが(もちろんこれからも???だらけだとは思うのですが)、少しクリアになったと思います。
良かったこと:孤独がやや解消された
学べたこと:失敗するトレードには理由があることに気が付くきっかけがあった
自分がエントリーポイントだと確信して負けたポイントで、エントリーするところではないと判断する考え方を聞くことが出来た。
みなさん、似たような苦労をされていて自分だけじゃ無い事が分かった所。
環境認識をするため、視野を広く見る工夫など
普段感じているちょっとした事などを雑談という形で気楽に話せて良かった。
みなさんの学習方法や工夫している事、トレードにおける悩みなど共有できて自分でも取り入れられそうな事が多々あった



最後にみんなで書いた課題もここに書こうと思ったが
あまりにも量が多いのでやめ。


以上。




登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - FX勉強会

  関連記事

保護中: FX勉強会

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

FX勉強会・真コミュニティ参加中の方へ ~新ルールの「追加ルール」について

勉強会内で毎日一生懸命にFXに取り組んでいる方々を見ています。 ぜひ成功を掴んで …

FX勉強会 月に一度の「特進コース」開設

これまで「スカイプ勉強会」と称して月に一度、リアルタイムで音声によるチャート解説 …

FX勉強会、心機一転。やる気のある人・ない人。子育てママ。肩身の狭い?妻。

嬉しいねぇ。 FX勉強会入会者が爆発的に増えないのは、昔から変わらないが 過去に …

真コミュニティ参加中の方へお知らせ

新年明けましておめでとうございます。 勉強会を良いものにしていくために、コミュニ …

FX勉強会「ライントレーニング」 内容紹介・参加方法

ここは古いページです。新しいページはこちら。 この勉強会は FXで本気で勝ちたい …

教材:ポンド円100pips

普段「ポン円」という言葉は使いません。 ただ、ツイッターで「ポン円」と検索すると …

気づきと感謝

FX勉強会「ライントレーニング」を始めて1年になろうとしています。 初めの頃は、 …

「超意識高い系トレーダーによるFX研究会」について

ワードプレスの使い方が分かってきて、だんだん楽しくなってきました。 でもFC2の …

今年のFX勉強会「ライントレーニング」は、こんなふうにしていきたいの。

明けましておめでとうございます。 今年の個人的な抱負はここには書きません。 ここ …


PAGE TOP