読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

(トレード手法)FXにおけるトレンド戦略とレンジ戦略、あと縦軸・横軸の話

      2017/12/25

常識といえば常識なので書くのも恥ずかしいんだけど
勝ててるトレーダーはこんなブログは見てないと思うので初心者向に書く。ネタが切れたから

1時間足と5分足さえ見てればFXでは勝てるんだが
環境認識を行う1時間足が現在



こんな感じだったとする。

①の所では売れる。
強く下げた後の戻しで売るのは相場の流れに沿った行為だから。

もっと言えば、①の地点はフィボナッチの50%だし
僕のFX勉強会に参加している人とか、僕の特典動画を見た人ならわかると思うけど
①は「例のあのライン」が通ってるから。

だからこのポイントで売って成功した人が多いんだよね。


では②付近ではどのような戦略を取れば良いか。

一応全体的に下げてはいるので売るかといえば、そういう簡単なものでもなく
ライン引いたりフィボ当てたり、その他いろいろと「勝てる手法・ルール」で分析しなきゃいけない。
素人の思いつき手法では対処できない。

ただ、一つ言えるのは「レンジだから、トレンドの戦略を使うと負けやすい」ということ。

でも、手を出しちゃうんだよね。5分足しか見てないから。
1時間で大きい視点で「レンジである」ことをちゃんと理解していたら待てる。
でも、まだ未熟で5分ガン見なので、5分で上がってきたサキッポで買ったり、下がってきたサキッポで売ったりする。
5分のサキッポはつまり、1時間ではレンジの真ん中付近になる。

レンジの真ん中ではトレンド戦略は通用しづらい。

①のポイントのように戻り目を待って売っても



下がらないことが多い。
レンジ相場では基本的に「レンジの下から買って上から売る」。真ん中で手を出すとロクなことがない。


僕がFXをやり始めた8~9年前くらい?を思い出すと
こんなトレードの初歩的なことも知らずに、前職の退職金をぶっこんで一晩で失ったことがある。
本当にアホだと思うけど、

でも、僕と同じくこんな初歩を知らずに「億万長者になってやろう」的なアホが世界中にゴマンといるんだよね。
今考えると、ほんと信じられん。



あと、余談で
最初の①での売りではなく



もし、強い下落直後に50%とか60%くらいまでの戻しがあったらどうか。(矢印のような感じで)
売るか・売らないか。

単純な話ではなくルールに従って環境認識はしなければいけないけど
一つ言えるのは「あまり積極的に売らないほうがいいんじゃないか」ということ。

多くの人は縦軸(価格)しか見ない。
でも、相場には横軸(時間)もある。
①までの戻しは「ちゃんと時間をかけて」戻しているが、今回の矢印の「急激な戻し」には、それが無い。


こんなことも初歩なんだけど
こんな初歩を知らずに「億万長者になってやろう」的なアホが世界中にゴマンといるんだよね。ほんと信じられん。



以上。



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - オススメ記事, トレード手法など

  関連記事

月間1000pips取る指導はうちのFX勉強会では行っていません。

お便りをいただいていて、先日紹介しきれていなかったので紹介する。 勉強会入会時に …

【勝ち組】FXの勝率100パーセントだけど何か質問ある?【トレーダー】

タイトルを2ちゃんねる風に?してみたけど、これで正しいだろうか? あぼーん FX …

Baby steps to Giant strides 3

しつこくて申し訳ないんだけど前回の続き。 世間はゴールデンウィークとかいうアホみ …

諦めなければ「FXでお金を儲ける」という夢は必ずと言っていいほど叶う

「度合い」なんだろうね。「種類によって違う」というか。 モーニング島田編集長の、 …

FXトレードでメントレとかする前にもっとやることあるだろ、ね。 1

FX勉強会参加者のブログ、面白いよ。見てごらん。 takeuchiさんの記事とか …

いやいやいやいやいや、「やってみよう思います(´ω`)」じゃないでしょ。

僕のFX勉強会で活動されている方で、Hさんという方がいらっしゃいます。 以前にお …

「チャートがなかなか見れない、トレードチャンスが掴めない」さんに捧げる言葉。

FX勉強会の中で毎週動画を配信している。 ルールに則ったチャート分析がメインの内 …

FXの検証結果の数字とかグラフを見て分析するのってワクワクしません?2

前回の続き。 過去チャートの検証でやるように、24時間365日起きていてトレード …

パリス昼豚さんの5万円FXで限界を感じ、勉強会に参加しました。「これはいけるかも!」

いただいたお便りを、なぜ度々ブログで紹介するかといえば そういうのが大事だからで …

FXはモバイルトレードでもいいよね☆キラーン

僕のやっているFX勉強会の手法は、1時間足メインで環境認識をして そして5分足で …


PAGE TOP