読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

「ヤフオクで質問してくる奴は落札しない法則」はFX学習においても似ている?件

      2017/12/18

今は全く使わないんだけど、かなり昔にお金に困っていた時代はヤフオクをよく利用していた。
要らなくなったものを売ったりとか
自分の欲しいものを安く買ったりとか。

で、自分が出品するじゃん。

で、誰かが余計なこと質問してくるじゃん、挨拶もなしに。
「銀行振込は対応していますか?」
「保証書は付属していますか?」
「(商品説明欄に書いてるのに)~までの送料はいくらですか?」

みたいな。

でね、そうやっていちいち質問してくる奴に限って入札しない、落札しない。
入札・落札する奴を一人も見たことがない。

これは気のせいかと思ってネットで検索してみると、やっぱこういう法則ってのはあるみたいだよね。
質問する人は買わない



ここからが本題。

「質問」で思い出したことがあって
僕はFX勉強会を開いていて、その中で教えている手法に関する質問を一応受け付けている。

これまで何年も勉強会の参加者を見てきて、

頻繁に質問する奴は成功しない

みたいな、経験則のようなものが分かってきた。

なぜなんだろうね。

あーだこーだと質問を書き連ねる人って、ほぼ確実に数ヶ月後には「消えていく」。
せっかく多くの人が勝てる手法を教わっているのに、せっかく聖杯を手に入れたのに、その良さを1ミリも味わわずに諦めて去っていく。

思い当たるフシはいくつかある。

解説に全部書いてあるのに、理解力が無いから質問ばかりする(単に能力が低い)
ちょっと試行錯誤すれば理解できるのに面倒だからすぐ質問する(覚悟が足りない、単に能力が低い、FX向いてない)
質問するのが良いことだと思っている(勘違い野郎)


これとは逆の人

解説をよく読み、吟味し、理解しようとする
何事も粘り強く試行錯誤する


っていう人は伸びる。
そりゃそうだよね、やる気もあるし、常識のある能力の高い人だから。
別にFXに限ったことじゃないよ。皆さんが勤めている会社とか、皆さんがやってる仕事でもおんなじでしょ。
他力本願で努力しない人は落ちこぼれていって、努力する人は成功するんだよ。

天は自ら助くる者を助く ですよ。


よくよく考えてみたらヤフオク全然関係ねーじゃねーか。




それはそうと、このブログを書いているのが12/5で
現在、FX勉強会の中で「皆さんの質問に答えます」という年末特別企画をやろうとしている。

質問を募集して、僕が一つ一つ動画で解説をしていくというもの。
この記事を予約投稿している12/18には、たぶん動画は配信されていると思う。
なかなか良い質問が集まっていた。
勉強会にはやる気のある人が多くいる。

たまにはこうやって質問に答えるのも悪くないとは思う。



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

自分に良くしてほしいんだったら、まずは自分が他人に行儀よく振る舞わないと。

あくまで、僕個人の考え方です。 FXでお金を稼ごう、お金を増やしていこうというと …

ちゃんとしたFXトレーダーと、ちゃんとしてないFXトレーダーとでは、かなりの違いがあると思うよ。

いやー、昨日こういう記事を書いたんだけど 前日木曜に久々に「やられてしまった」。 …

素直に学べないんだったら、何やってもムリ。

素直さが大事。 FXの勝ち方を学ぼうとして先生から学んだとしても 先生が「買いな …

FXでの一番の優位性は(正しい方向の努力を)コツコツ積み重ねること。それ以外はクソ

教育ママっているじゃない。 あれ見てると虫酸が走るし、大抵の教育ママというのは頭 …

覚えたばかりの言葉を使いたがる小学生か

何かにつけてゼロサムゲームと言いたがる人がいます。 FXはゼロサムゲームだから、 …

専業トレーダーになるには資金いくらから始めたらいいの?

昔話。 僕がFXで生計を立てていこうと決めたのは、もうわかんないくらい昔のことで …

口ばっか達者な奴

なんかね 口ばっか達者な奴 っているんだよね。どこにでも。 ここはFXブログだか …

FXでのデモトレードは3年やる

まあ、こんなとこ(ブログ)で僕が書いたって強制はできないので 本当に3年やる人も …

資金管理・リスク管理とか表面的な話ではなく、FXトレーダーとして薄っぺらいか「中身が詰まっているか」という話。

ちょっとFXかじった人に聞かれる質問で、資金管理とかリスク管理とかいうのがある。 …

覚悟があってやってるんだろうから

FXに関しては、一生お金には困らない技能は備えているつもりだけど それ以外のこと …


PAGE TOP