読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

資金管理・リスク管理とか表面的な話ではなく、FXトレーダーとして薄っぺらいか「中身が詰まっているか」という話。

      2017/11/30

ちょっとFXかじった人に聞かれる質問で、資金管理とかリスク管理とかいうのがある。
まあその人は、ちょっとは勉強してるんだな、とは思う。

資金管理はどうでもいいと思う。
僕がFX勉強会で推奨している10万円で1枚、でいい。
もしくは、それでちょっと不安だったら枚数を落とせばいい。
枚数を落とすだけでチャートを見ているときの視野が広がる。


で、僕が気になるのは「リスク」の話。

みんな知っていることだとは思う。
「FXにはリスクがあります。」って、どこのFX会社でも注意書きがあるじゃない。
こんなんとか。

「リスク」ってのを、言葉では知っている人と、心でしっかりわかってる人、というのは違う。

僕は、ありがたいことに今ではFXではほぼ全勝で
それを何年も続けられてるんだけど
それでも僕は、FXの口座に預けているお金が半分になるとか、最悪ゼロになるとか
そういうリスクについての考えが、奢らずに今でも頭の片隅にいつもある。

「オマエ、そんなに勝てていて、そんなんウソだろ」と言われるかもしれないが
僕は本当のことしか言わないので、ホントのことだからしょうがない。これしか言いようがない。


逆に。

「リスク」というのを言葉だけ、知識だけでしか理解していない人というのは
例えば連続負けに出くわしたり、大きめの損失を出してしまったりすると
病的なくらいうろたえたり狂ったりする。

で、不安になっちゃって、さらに余計なことをし始めて、状況がどんどん悪くなっちゃって
勝手に自滅して敗退していく。

前回も話したけど「ああ!メンタル崩壊!」とかほざく。



で、僕が何を言いたいのかというと
トレードって、いろんな要素が入ってるじゃない。

リスクだけじゃなくて、資金管理とかトレード技術とか
学び方、トレードの待ち時間とか、教えを守る・ルールを守るとか、余計なことをしないとか
今この記事を読んでいる人の中にも、思い浮かぶ要素がたくさんあると思う。

そういう要素の一つ一つを、すぐにではなくていいので時間があるときに
ちょっと深めに、いつもより少し深い感じで考えてみたらいいと思う。

例えばリスクについても、何かあったときに深みにハマってより深刻な事態にならないように、普段から深く考えておく。

正解じゃなくていいし、自分の考えでいいので
表面的な「言葉で知っている」状態じゃなくて「心でしっかりわかってる」にしておく。
自分で納得できること、自分の心にストンと落ちることを
一度にでなくていいので、数ヶ月とか、数年に渡って少しずつ考えて自分の中に持って蓄積しておくことが大事。

そういう心の中のパーツというか、要素というか、蓄積していったものって
トレーダーとしてすごく役に立つような気が、僕はしている。


逆に、そういうのが無くて、本ばかり読んでとか
ネットの無料情報ばかり漁って真理を何もわからないまま、「いい言葉」ばかり集めているような人
もしくは、自分で何も考えようとしない人
そういう人って薄っぺらいし、トレードのちょっとしたタイミングでコケる

そういう人ってのはトレーダーとして長く続けることはできないんだと思う。



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - FXトレーダーとして, オススメ記事

  関連記事

「サッパリの人」というのは

昔、FXトレードを一緒に学んでいた仲間との飲み会がたまにある。 (お酒はやめたの …

ゆとりFX

どこかで聞いた話なのですが、 ゆとり世代と呼ばれる人たちの特徴に 「結果が見えな …

正しい努力をしてFXトレーダーとして成功するためにはどうしたら良いのか 2

「答えを見ちゃダメ」という教師はアホだよね。 よくいるでしょ 学校で数学とかの問 …

ナンピンで口座破綻するFXトレーダーへ ~「FXサークル」じゃダメだけどね。

相場では「生き残ること」が最優先事項となる。 コツコツと勝ちを重ねればお金は増え …

それね、全部通った道なの。だから、わかるの。

利食いまで待てずにローソク1本の値動きでビビって決済しちゃいました チャートをい …

FXトレーダーとしての成功は、あなたの思考の外にある。 ~しがないもあるよ

こういう奴がいた。 うちのFX勉強会に入って とても良い「勝てる」手法を教えても …

トレード上達のための学習法はいろいろと考えてるんだけどね2

前回の続き。 リアルタイムでチャートを見るとき、どういう思考回路でモノを考えるか …

利食いを伸ばす所、短く取る所、あとエリオットも。FXトレードの基本、というか極意。

前回の続き的なもの。 前回のチャートの続きは こんな感じになっていて、全体的には …

私がオバさんになっても(嘘)

僕は男性なのでオバサンには絶対にならないのですが。 スカイプ勉強会とかでいつも僕 …

チャンスを逃さない

僕は、先日でもうトレードは引退しました。 額はちょっと言えないのですが○○○円稼 …


PAGE TOP