読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。   

FXトレーダーはメンタルに振り回されちゃダメ。トレード技術の向上に全力を傾けるべきでしょ。

      2017/11/27

この記事の続きの話として。


僕が駆け出しのFXトレーダーだった頃、
幸運だったのが「良い先生に出会えたこと」

それは前回お話した通り。

それとは別に、僕個人の正確として良いことがあって
「メンタル」ってのを一切信じなかった、というのがトレードにとても有利に働いた。


よく、「メンタル」に振り回されてトレードの調子を悪くする人がいる。

FX界隈で、胡散臭いエアトレーダーが言ってたりとか、読まなくていいような本に書いてたりとかするよね
「FXではメンタルが大事です」って。
で、トレードの調子が悪くなると「ああ、今自分のメンタルが弱くなってるから」とか言い始めて
言い始めたらさらに加速してメンタル弱くなってきて、最終的に爆死、みたいなパターン。

風邪じゃないか?と思い込んだら本当に熱が上がってきた、みたいな。

それは「思い込み」って言うんだよ。ってね。


そういうの、僕は一切信じなかった。
信じるべきは トレード技術のみ で、
勝てないのはトレード技術が未熟だからで、トレード技術の向上に100%の力を注ぐべき。

メンタルとか余計なこと考えてよそ見しているヒマはないし
メンタル本読んだりとか、余計な時間使っている場合ではない。

だってアンタ、FXで儲けたいんでしょ? じゃあ、チャート見てウデを磨かないと。


お陰で僕は、メンタルに一切振り回されずにトレード技術向上だけに全力を傾けることができた。
これ、とても幸運なことだったと思う。




登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - FXトレーダーとして

  関連記事

浮かれチンポ

素人トレーダーの良くない行動の一つに 騒ぐってのがある。 ちょっと勝つとすぐにア …

フィボトレードばかりですまんね ~FX波及手法を紹介2

前回の続き。 こんなお便りも最近いただいた。 波及手法 5月度成績 デモ 19勝 …

FXに向いてる人・向いてない人 論。

FX勉強会参加者が書いてるブログがあるんだけど、読んでいるだろうか? 先月の記事 …

トレーダーとしての先の先

例えば、ルールどおりにリミットを100pipsの地点に構えていて、現在、90pi …

FXでは損小利大が唯一の正解か?

トレーダーによって「スタンス」がいろいろある、ということをまず知らないと。 損小 …

ナンピンで口座破綻するFXトレーダーへ ~「FXサークル」じゃダメだけどね。

相場では「生き残ること」が最優先事項となる。 コツコツと勝ちを重ねればお金は増え …

サラリーマン的思考ではトレードで勝ちづらくなるんじゃないか

サラリーマンというのはつまり 「1日○時間働いたから○円のお給料をいただけます」 …

中二のポエムみたいになっちゃったけどさ。結局言いたいのは「覚悟」ということで。

  会社勤めをやめたい という人、いますね。 組織の中で働いていて輝ける人はいい …

見つめるべきは「自分自身」

先日の記事のコメント欄に書いたことと重複しますが、すごく大事なことだと思うので、 …

焦らず、腐らず。

「焦らず、腐らず」というのは有名人の格言らしいですが。 それはさておき。 「焦ら …


PAGE TOP