専業トレーダーになるには資金いくらから始めたらいいの?

昔話。

僕がFXで生計を立てていこうと決めたのは、もうわかんないくらい昔のことで
正直な所、その頃のことはあまり覚えていない。

何でかというと、その頃はお金がなくて非常に苦しい時期だったので
今思いだすのも嫌で、なんか、僕の頭のなかで忘れたがっているみたいだからだ。
なので、その頃のことをブログに書こうとすると、若干アヤフヤにはなる。

なんかね、あんまり気分のいい話ではないんだけど
夜、近くの公園に行って「首吊るのに良さそうな丈夫な木はないかなぁ」と探したこともある。


でね。

僕がネットじゃなくてリアルで誰かと知り合うとき
「僕、FXトレーダーなんですよ」とウッカリ言ってしまうと
あれこれと要らないことを聞かれるが、その後話が弾むので悪いことばかりではない。

「トレーダーってどんな生活を送ってるんですか?」
「FXで本当に勝ってる人、初めて見ました」

とか、受ける質問にいろいろと定番なものはあるが、相手がちょっとFXに詳しい人だったりすると

どれくらいの資金から始めたんですか?

って質問が出てくることがある。

なかなか良い質問だと思う。


昔ね、ネットで調べたことがある。
そしたら僕の大嫌いなYahoo知恵袋がトップに出てきて
クソみたいな技術しか持ってないしがないFXトレーダーみたいな奴が偉そうに

数百万円とか数千万円は必要です
月間1000pipsは取れないとツラいですね


とかほざいていて、呆れてしまった。
知恵袋住人のレベルがわかる。


結論から言うと、資金は数万円~数十万円で十分だし
月々数百pipsコンスタントに取れれば十分だと僕は思う。

ってか、お金ないからFXトレーダーをやるんだよね?
数百万・数千万って、アンタ(笑)



僕の場合はどうだったのかというと、先ほど行った通り正確な金額な正直覚えていないんだけど
20~30万円からスタートさせたと思う。

最初はハイパフォーマンスは出せなかった。

でもね、僕の運が良かった所は、良いFXの先生に出会えたこと。
FXで失敗したことも過去にあったが、その先生の元で一生懸命勉強し
「負けない」「徐々にではあるがお金が増える」スキルを習得した。


その先生に習っていた他の仲間は、僕なんかよりはずっと要領が良くて
僕はみんなが半年かかって習得するところを、結局1年半かかって卒業した。

そして20~30万円からスタート。

地道に増やしていき、1年半~2年くらいで
ようやく「月々暮らせるお金」を得ることができた。



実はコレ、僕のFX勉強会で毎週配信している動画で言った話なんだけど
続きもあるのでそのうちまたブログでも書く。