専業FXトレーダーになるには資金いくらから始めたらいいの?

↑昨日書いた記事に関連して。

素人でFXやってる人から受ける質問には、いろいろと「定番」のものがある。

その中の一つに「専業トレーダーになるのにどれくらいの資金から始めたんですか?」ってのがある。

なかなか良い質問だと思う。

実はね、その質問の中には「いろいろなもの」が詰まっているんだよ。

 

専業FXトレーダーになるための資金?

まず大前提。

みんな「お金が無いからFXやるんだよね?」。なので、まさか1億円とか数千万円でFX始めないよね。(持ってないんだもん)

僕は昔、ネットで調べたことがある。「fx 専業 資金」みたいなキーワードで。

そしたらYahooクソ袋のサイトがトップに出てきて、そこで胡散臭い自称FXトレーダーが偉そうに語っていた。

  • 数百万円とか数千万円は必要です
  • 月間1000pipsは取れないとツラいですね

こんなことホザくもんだから、僕は呆れてしまった。

クソ袋住人のレベルが知れる。

僕が駆け出しのFXトレーダーだった頃は

正直言って、かなり昔のことなので正確には覚えていない。

が、20~30万円の資金からスタートさせたと思う。最初はハイパフォーマンスは出せなかった。

でもね、僕の運が良かった所は「良いFXの先生と出会えたこと」。

その先生の元で一生懸命に勉強し、「負けない」「徐々にではあるがお金が増える」スキルを習得した。

地道にお金を増やしていき、1年半~2年くらい?でようやく「月々暮らせるお金」を毎月得ることができた。

スンナリとFXが上達したわけではない。苦しい時期もあった。

あまり気持ちの良い話ではないけど、夜、近くの公園に行って「首吊るのに良さそうな丈夫な木はないかなぁ」と探したこともある。

僕は要領の悪い人間だったから、苦しみながら徐々に徐々にお金を増やすスキルを身につけていった。

 

専業トレーダーになるための資金「5万円」の場合

FXトレーダー、お勧めの資金管理はパリス昼豚さんの方法

僕が尊敬しているFXトレーダーに「5万円FX」のパリス昼豚さんがいる。

僕は元々この手法を学んで専業トレーダーになった。

で、そこで紹介されている資金管理が一番良いと思った。

5万円をFX口座に入れてFXを始める。

ただし、現在は日本のレバレッジ規制があるので海外口座をお勧めする。

日本の口座でも良いが、数十万円預けなきゃいけないので「そのお金が無くなる」リスクと常に隣り合わせなのは覚悟しておこう。初心者トレーダーはヘタクソなので。

で、ここで僕が常日頃から言っている資金を2倍にする能力が役に立つ。

5万円を10万円に、10万円を20万円に・・・と増やしていく。

ムリだと思う? だとすればアナタのスキルは専業トレーダーレベルには達していないので、さっきのリンク先を読んでもうちょっとトレーニングを積んだほうがいい。

僕は言った。

  • このトレーニングには、FXトレーダーとして生きていくための全てが詰まっている
  • 資金を2倍にするスキルがあれば一生食べていける

まずは月収30万円を目指してみよう

口座資金が規定の額になったら、あとは増やすだけ。

1日20pipsを目標にするのなら画像の左、資金を40万円にしてから。

1日30pipsを目標にするのなら画像の右、資金を25万円にしてから。

この方法は僕もやっているし、実は僕の専業トレーダー仲間も同じようなことをしている。

トレーダー仲間から昔聞いたことがある。彼はこんな資金管理をしていた。

  • 口座に200万円を入れる
  • 自分に合った枚数で毎日トレードする
  • 口座残高が400万円になったら200万円を引き出す
  • また倍に増やす

ここでもやはり「資金を倍にする能力」が大事だということがわかる。

なぜかと言うとね、FXブローカーに資金を預けとくってのは「いろんな意味で」危ないんだよ。

まず、FXブローカー自体が信用ならない。たまに不正をやらかす。

アレコレと理由をつけて「出金できません」なんて事態になる。勝ってるトレーダーだとなおさら、そういう事態に巻き込まれたりする。

また、口座に大きな額を預けっぱなしにしておくと「やらかす」ことがある。

専業トレーダーといっても人間なので、大きな損失を出してしまったり、最悪の場合はちょっとしたミスで口座破綻をさせてしまったり。(低い確率でね)

そしたら生活していけないでしょ。

なので、FX口座に預けるお金は最低限にする。

5万円から始めて10万円になったら、いったん5万円を出金してノーリスクでトレードする。

40万円が80万円になったら40万円を出金する。

200万円が400万円になったら200万円を出金する。

これを徹底する。「もっと増やせる」とか言って欲張らない。

注意点「必ず少額から始めること」

例えば、月収30万円コース・1日20pipsの人は、いきなり40万円の資金からトレードは始めないこと。

パリス昼豚さんの方法の何が素晴らしいかといえば、「5万円から始めること」なんだよね。

枚数(ロット数)を増やしていくのは「慣れ」が必要。

FX初心者とか駆け出しの専業トレーダーが、いきなり大きな枚数でトレードすると心理的な負担がかかる。

それはメンタル本を読んで解決できることではない。それは↓ここにも書いた。

正しい方法で何度も何度も何度も何度もトレードし、慣れていくしかない。

だから最初は「5万円で1枚」「10万円で1枚」とかからやる。(もっと少なくしてもいい)

焦らなくてもトレードスキルが向上してくれば、複利でお金は増えていく。

焦って余計なことをやらかして口座破綻、ってのが最もバカらしい。