FXトレーダーに才能は関係ない。ってか、才能マンからは距離を取ること

「努力も才能のうち」とか、そういう実のない言葉遊びをする気は一切ない。

どうやればFXで勝てるようになるのか、どういうことを「してはいけないのか」という有用な話をする。

 

FXトレーダーとして成功するには? 才能と基本原理

才能がなくてもFXはできる

まず、僕には「FXトレーダーとしての才能はない」。

僕より才能があるそこら中にいる。

今FX勉強会の中で教えている人達の中にも、自分よりセンスのあると感じる人はいっぱいいる。

昔、僕のFX修行時代にも才能のある人は周りに多くいた。

習った先生の勉強会を半年や1年で卒業していく人達の中で、僕だけ何倍もかかった。

が、今では専業トレーダーとして生活できているし、そんじょそこらの貧乏くさいトレーダーよりは多く、しかも楽にお金が稼げている。

才能じゃなくて「執念深いこと」「諦めないこと」

基本的には

この動画でも以前に言ったが

  • 「夢は諦めなければ必ず叶う」
  • 「努力を継続するとFXで勝てるようになる」

これが大前提であり、絶対的な真理だ。

僕は「しぶとい」「しつこい」「執念深い」。

無人島でサバイバルしろと言われたら、最終的には他の仲間を全員殺してでも生き残ると思う。

昔、僕に対して嫌なことをした人間は今でも全員覚えている。

次会ったら殺してやる

とも思っている。今でも。

スマートなやり方が出来なくてもいいから、とにかく根性で時間をかけてやり遂げる。

それ以外何がいるのか?

記事の冒頭で「努力も才能のうち」とか言わないよ、と言った。

僕のしぶとさは才能だとは全く思ってない。

努力などしたくない。根性で何千・何万時間とか検証したりトレード練習とかしたくない。嫌で嫌でしょーがない。めんどくさい。

FX以外で短時間でカネが稼げるのなら、躊躇なくそっちの方法を選択する。

しかし僕は知っている。

今住んでいる北海道から九州まで徒歩で行きたかったら、自分の左右の足を繰り返し動かして進むと「いつかは辿り着ける」。

時間がかかっても疲れても死にそうになってもいい。

足を動かす、そのシンプルなことを「ただひたすらやっていれば」目的地に着く。

FXに限らずこの世で成功するための基本原理は、それしか無い。

でもほとんどの人がやらない。だから成功しない。

僕みたいにそれをやり遂げられる人は成功する。ただそれだけ。

 

FX才能マンに注意。アナタの人生メチャクチャにされるよ

FXで勝てるようになるためには「人から教わること」が絶対的・前提条件

まず、僕はいつも言うし、これからも何十年と言い続けると思うが「FXの独学は全くお勧めしない」。

なので、僕からでもいいし他でもいいし、ちゃんとメンターを見つけてトレードは教わること。

あと、独学よりもっと酷いのは車輪の再発明をする人。

つまり、トレード手法は自分で作るものだと考えちゃってる人。アホの極み。アホの極み乙女。

独学とか手法を作ろうとする人とか、まずその思考回路を修正する必要がある。それは自分でやってくれ。

で、本題。才能マンにFX教わると、こーなる。

僕がFXの修行時代に、トレーダー仲間から聞いた話。

100万円の受講料でFX教えます

という人がいた。

まあなんか、ほんとに稼げてるっぽい人ではあったけど。自信があるんだろう。

トレーダー仲間がその人に弟子入りしたそうだ。

結果、どうなったか。全くダメだったそうだ。

何がダメって、その先生が天才過ぎて説明が全く理解できない。長嶋茂雄の野球指導みたいに

キュッと動いてスッと入ってパーン!

じゃねーんだから。

近年のファイナルファンタジーの物語設定じゃねーんだぞ、と。わかる言葉で説明してくれ、と。

こういう指導は天才型のトレーダーに非常に多い。

僕も昔は才能マンの人に指導を受けて、そして玉砕してきた。

そういえば先日、僕はツイッターでこんなことを書いた。

フォロワーさんは( ゚д゚)ポカーン だと思うんだけど、僕の発言の裏には上記のような経験とか思想がある。

天才トレーダーの手法には再現性がない。

本人には再現可能なんだろうが、本人以外で理解できたり再現できたりする者はいない。

そういう人に憧れたりするのは時間のムダ。

だったら自分の身の丈に合ったものを地道に学んでたほうが、よっぽど自分の人生変えられる。

アンタは雲の上の人のトレード見てワクワクしたいからFXやってるんですか? って。

違うでしょ。「自分自身の人生を良いものに変えたい」んだよね? だからFXやってんでしょ。

 

まとめ。

つまり、今回の記事で何を言いたいのかと言うと

  • 才能云々言ってるうちはオマエはFXで成功などできん
  • やるか・やらないか、のみが大事
  • FXの独学は時間のムダすぎて草生える
  • 才能マン(天才トレーダー)に注意。アイツラに関わるのも時間のムダ

これ。