FXの学習に必要なのは「本質と効率」のみ。

あくまで「個人的には」という話なんだけど。

FXで感情的なトレードをしないように
メンタル崩壊してしまわないように

家族(大事な人)の写真をPCの脇に置きます

みたいな人いるじゃん。こんな感じで。

もしくは、目標をデカデカと紙に書いて部屋に貼っちゃうとか。
(まー、僕も昔やったことはあるんだけどね。)

個人的には「そういうことをやり始めたらお終いだな」と僕は思っている。

結局ね、本質が見えてないんだよね。
もしくは、本質を考えられるだけの力がない、もしくは本質を考えようとしていないから
そういう行動に出ちゃう。

一言で言うと、アンタ、アピール したいんでしょ?
もしくは 不安 なんでしょ? 自分に自信がないんでしょ? 自分に酔ってるんでしょ?

だから家族の写真とか、目標の紙を貼って満足しようとする。

以前、小学校とか中学校でやる「学級目標」の話を書いたが、あれとおんなじでしょ。
限りある学習の時間をムダに何時間も使って、中身のない学級目標を作って
さらに何時間もかけてデカい模造紙に書いて教室の前面に貼って満足する。

子供だったら「そんなヒマあったら勉強しろよ」だし
FXをする大人だったら「そんなヒマあったらチャート検証しろよ」だよ。

で、目標を貼った数ヶ月後、どうせ

こんな目標あったっけ?

となる。誰も守らない、誰も気にしない。
みんな目標を守らずに好き勝手生きる。

FXの上達に必要なのは「形式的なことをしない」ということ。

大げさに「私はこんな目標を立てました」なんて、わざわざアピールしなくていいんだよ。聞いてる周りが迷惑なんだから。
公開オナニーしないで目標は勝手に自分のノートに書いて毎日確認してればいい。

要は、目標をデカデカと掲げるとか、大切な人を想うとかより
どれだけ本質的なことを考えて訓練するか、という方法論なんだよね。
目標を掲げることが大事なんじゃなくて、的確な自己分析をして、的確な目標を立てて、自分の欠点を毎日ぶっ壊していく
できるだけ短時間で効果が出る効率のいいやり方をして、それをひたすら効果が出るまで続けられるか

それが大事なんでしょ?

写真だの目標だのを貼っておまじないしたって、それはおまじない程度の効果しか発揮しないんだよ。

おまじないなんて、クソの役にも立たない。
だから僕はよくある「メンタル」を重視するトレーダーが嫌いなんだよ。
FX上達したいんだったら効率のいい学習法をして、ひたすらトレードスキルを磨いていくしかない。

それなのにメンタルに逃げて余計なことをする。
しかも、ブログとかにメンタル本のアフィリリンクなんか貼っちゃって他人にも勧めちゃう奴いるよね。
もうね、余計なお世話を通り越して犯罪だよ、そういう奴は。
時間泥棒。

FXの上達に必要なのは、今の自分は何が一番足りないのか、本質を見抜く目と
それを見定めたらピンポイントでその欠点を攻撃して壊していく効率
その2つのみ。

それ以外はクソ。

死ぬがよい。