読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

思考停止窓埋めトレードか、そうでないかの差。あと、利を伸ばそうとするちょっとした勇気を添えて。ブルゴーニュ風

      2017/07/08

この記事書いてるのが7/3月曜の昼で、
そのときのポンド円5分足の形が



こんなんで。

これ、どう見たって5pipsや10pipsでチキン利食いする場面じゃないでしょう。



こうですよ。
赤丸付近で買って、最低でも①ライン、普通は窓埋めの②まで狙う。(あるいは高値更新狙いでもいい)

こんだけ上昇してる相場で、ご丁寧に下窓で押し目を付けてくれてるんだから
当然、窓埋め狙うでしょう。

あのね、窓埋めとか都市伝説みたいなもんだからルールに組み込んじゃダメだよ、って勉強会の中で言ったよ、以前。
でもね、それとこれとは別なの。
思考停止で何も考えずに「窓埋めを狙おう」みたいなのは素人トレーダーだけど
今回はどう考えたって違うでしょ。
「環境認識をしっかりした上で、ルールに則っての窓埋め狙い」ですよ。
ここは大の男がウジウジウジウジビビってないで、ドンと構えて「保有」でしょ。

というわけで、教育的指導。



利を伸ばすためには成功体験が必要って前に言ったよ、確かに。
でもね、思考を停止させずにちゃんと考えて、少しの勇気を持って
「できるだけ利を伸ばせるように頑張ってみよう」の気持ちは必要。


以上を踏まえて、FX勉強会参加者の今週のトレードの一部を紹介。
トレードする人が多かったので全部載せない。めんどくさいので。

先日、こんなん書いたけど、男前なトレードをした主婦もいた。










勉強会参加者の感想

いつもお世話になっております。***です。
あまり報告が出来ずにいてすみません。
毎週の動画解説をみて、トレードしてみて、最近になってようやく無駄なトレードをしない。プロなら~と言われていたことを実践できているように思えます。結果として、今週はバイーンはとることができませんでしたが、コンスタントに利益を積み重ねることが出来て、初めて週間で100pipsいけました。
が、まだようやくスタート出来たくらいです。これからも継続して修行に励みます。
また、最初は参加を躊躇していたリアルトレード見学ですが、やはりリアルタイムにエントリーが見れるのはとても勉強になります。トレードのスタンスであったり、環境認識からの方向性を決めてからのエントリータイミングや指値のポイントなど、いろいろ参考にさせてもらっています。お試ししてみてよかった。
今後ともよろしくお願いいたします。


O K 牧 場

登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - オススメ記事, トレード記録2

  関連記事

まだFXのトレード日記書くとか消耗してるの? 僕ならこう書く2

前回の続き。 本題に入る前に、僕がどんな日記帳を使っているかを書くのを忘れていた …

FXに限らず、全てものの学習の仕方・揺るぎない法則

昔のブログ記事で「ワンランク上の勉強法」というのを紹介したことがあった。 大昔に …

FX勉強会参加者のトレードと感想(長文)

FX勉強会内で報告されたトレードより。 ここのエントリーポイントは鉄板で、このへ …

所詮は暗記力勝負だし反復練習がものをいう

特に今、スマホとかパソコンとかで文字を書くから 漢字だんだん書けなくなってるじゃ …

まあ、理解力のある奴だけ読めばいい。いつも読むだけで行動に移せないアホは死んで良し。

羽生さんが永世七冠を取ったときのインタビューで、すごく心に残っている言葉がある。 …

FXとコーチング1 ~他人と話すことで自分の「狭い思考」から抜け出せる

(僕の大嫌いな)メンタル的な話になるかもしれないが。 僕は毎週、もしくは隔週でコ …

FXでのデモトレードは3年やる

まあ、こんなとこ(ブログ)で僕が書いたって強制はできないので 本当に3年やる人も …

「相場はATMと同じです。いつでも自由にお金が引き出せます。」

・・・と言う人がいる。 僕の習ったFXの先生も、そう言っていた。 この言葉ってと …

FXトレーダーにおけるメンタル強化について真剣に考えてみる3 ~トレードノートの活用

前回の続き。 以前、トレードノートを紹介した。 それ以来ノートを付けている人も多 …

FXトレードノートの書き方 総論

トレードノートについては今まで散々書いてきた。 FXトレードノートの書き方 リタ …


PAGE TOP