FXで勝ちたいなら諦めないこと。こうやって学習しなよ

「諦めなければ夢は必ず叶う」は嘘だと言う人がいる。

が、僕はあえて言う。「諦めなければ夢は必ず叶う」。

FXで勝ちたいなら諦めないことが第一。

イチローみたいな偉大な野球選手になりたいんです!

うん、それは叶うかどうかは微妙。

宝くじで3億円当てたいんです!

うん、それも運だから。

勝てるFXトレーダーになりたいんです!

これは誰でも叶う。が、条件がある。

FXで勝ちたいなら諦めない。言い訳しない。すると

FX始めるなら若いほうが有利か

僕がFXの先生に出会って専業トレーダーになるための修行を始めたのが30歳くらい。

20代で先生に出会いたかったなぁ~、とは正直思うよ。

でも、その頃出会ってもFXを学ぶのを諦めていたと思う。

30代で金銭的な不安を抱えた。

30代で会社勤めのストレスがマックスになった。

だからFXに本気で取り組めたんだよ。

20代でFX始めてもすぐに諦める根性なし

こないだ、20代の子育てママからメールが来た。

FX勉強会を諦めたいんだって。

僕はこの人のことが大嫌いだったので「どうぞどうぞ」という感じで返信すらしていない。

僕の教え方が悪かったから?

家族が悪い?

子育てで忙しいから?

仕事が大変だから?

違うよ。

この人の学習態度をずっと見てたけど、この人はずっと、こう。

常にネガティブ。

常に眉毛が垂れ下がっているイメージ。

事あるごとに僕に言い訳メールを寄こす。

こんなんじゃマトモに学べるわけないよね。

40代でFX始めたって諦めない主婦

つい数年前まではノープランでトレードして、FXで数十万円を一瞬で溶かしてました、っていう主婦がいる。

で、僕の勉強会に入った。

最初は手法を習得するのに手こずった。大変だった。

でも頑張って、今では年間6000pips獲得している。

負けることもある。建値決済になることもある。

でもそれ以上に爆勝ちしてるからモーマンタイだよね。

FXってトータルで勝てばいいんだから。

50代でも諦めずにやっとFXで勝てるようになったオジサン

何年もFXやってたんだけど全然勝てないんですよ~

だから勉強会で教えてくださいよ~

って入門してきた人がいた。

で、FXで勝ちたい!諦めない!と努力した結果が、こう。

素晴らしいよね。

「FXで勝ちたいなら諦めない」具体的に、どういうことか

人間は忘れる生き物

例えば僕にFX教えてもらってる人。

教わったことって、3分後にはほとんど全て忘れてるでしょ?

人間の記憶ってそんなもん。

FXだけじゃない。僕が趣味でやってる英語学習もそう。

新しい単語を覚えました、と。

で、3分後に復習すると覚えた単語が半分も思い出せない。

年寄りほど言い訳する

僕のFX勉強会には、下は19歳から、上は70歳以上の人までいる。

さっき紹介した素敵なオジサン・オバサンのトレーダーは多くいる。

一方で、言い訳しかしない年寄りに出会うこともある。

歳だから。

記憶力が低下してきたから。

ねえ、そのエセ科学、本当?

FXで勝ちたいんだよね? 勝つためには何より「諦めない」って気持ちが必要なのだが。

僕みたいな40歳のオジサンが「歳だからなかなか覚えられない」って言う。

しかし、考えてご覧よ。

アンタ学生時代にメチャメチャ赤点取ってたでしょ?

試験の前になかなか覚えられないもんだから、何度も何度も繰り返して復習してたよね?

僕なんか勉強サボって、大学卒業するのに5年かかって親に迷惑かけたんだから。

それくらい頭のデキの悪さには自信がある。

でも今は「諦めずに努力したので」FXトレーダーとして悠々自適の生活ができている。

年寄りだし、記憶力落ちてきたから・・・、そんなものは単なる敗者の言葉でしょう。

すぐに忘れるのは若者も年寄りも同じだから。

FXで勝ちたいなら言い訳しちゃダメ。

FXを諦めないオジサンの勉強法

歳は関係ない。

僕が高校1年生のときに、担任がこんなことを言っていた。

砂は積み上げてもすぐ崩れる。

それでもいいから何度も何度も積み上げる。

すると、砂山はだんだん高く積み上がっていく。

学習もこれと同じ。忘れていいから何度も覚え直す。

なぜ言い訳をする年寄りはダメなのか。

それは、積み上げる努力を怠るからだよね。

若い時代には学校の先生に「やりなさい」って言われるよね。で、勉強する。

高校・大学受験もあるし、強制的に勉強させられる機会が多い。

大人になったらどうか。

仕事も忙しいし、大人だからプライドも高い。

FXの勉強をしていても「歳だから」「記憶力が」ですぐに諦める。

違う。歳は関係ない。それは言い訳だ。

FXトレーダーになる!くらいの夢は、正しいやり方をしていれば誰でも叶う。

叶わないのは、すぐに諦める根性なしのアンタのせいだ。

ただし、間違ったFX手法では夢は永久に叶わない

僕がよく言う例え話がある。「自動車を作りたかったら」というやつ。

自動車が好きで自分で自動車を作りたいと思う。

で、素人が趣味で自作すると公道を走れるかどうかすら危ういものができる。

違うよね。

自動車の「ちゃんとした」作り方ってのは、もうすでにこの世に存在している。

だから、車を作りたかったらトヨタにでも日産にでも就職すればいい。

それが正規の手順だ。

FXも同様。

プロのやり方というのが存在する。素人の思いつきでは一生到達できない境地だ。

だから、僕はFXに関しては素人の独学は全くお勧めしていない。

正しい方法を「教わる」べきだ。

あとは「諦めない」「一途に」ですよ。FXで勝ちたいなら。