内田博史氏のFXブログに想う

僕は、たびたびポチポチおじさんのことを悪く言うんだけど
(まあ、なんだかんだ言っておじさんのことは大好きではあるみたいなんだけど)
それには理由がある。

あのおじさんって、何年も

検証しろ、統計を取れ

って言い続けてるし、ご本人も「俺はそう言い続けてる」って言ってる。

それは確かにその通りだと思うんだけど
じゃあ、それをしたから勝ち組トレーダーになれるのかといえば、ならないんだよね。

100人いれば99人がならない

あとの1人は、おじさんのお陰で勝ち組になれたんじゃなくて、元々才能を持ってたんだよ。

それこそ「確率」でしょ?
クソの役にも立たないようなことを人に教えて、当然99人がダメになって
才能のある1人が成長して、たまたまおじさんに「勝てるようになりました、ありがとうございました」って感想を送って
それをブログで紹介して、そしておじさんは言うんだよ

俺が育てた

って。

検証統計言い続けて、正論でその通りではあるんだけど
やっぱ、やり方を教えない人って害悪だと思う。百害あって一利なし。

FXの世界って「車輪の再発明」が好きな人が多い。

自動車作ります、つってタイヤから作ってたら百年かかるよ。
タイヤってそのへんで売ってるでしょ。
アンタみたいな素人が開発する必要なんか、1ミリたりともないんだって。

それと同じ。
トレード手法なんてのは、それなりの真っ当なやり方がすでに存在するんだから
例えば僕のFX勉強会に入って教わるとか
僕のことが嫌いだったら、他の人に弟子入りして教わるとか
どっちでもいいけど、それをしなきゃいけないんだよ。

職人の世界も同じでしょ?

伝統工芸品を作りたいっていうんだったら、まずはそれを習うじゃん。
現代風の自作のものを作りたいっていっても、最初っからできるわけないじゃん。
それをやったらメシマズ嫁になって成長できないんだから。

以前、数ヶ月たっても相変わらず毎日

勝てません勝てません、今日も勝てません

日記を書き続けてるヤツがいるんだけど、アホだなぁって思わない?
今日の僕のブログ記事を読んで、そう思うでしょ?
ネガティブオーラが漂いすぎて臭い。

僕の言いたいことって、そういうこと。

自分でFX手法を再発明してたら100年かかる。

100年かかったら、アンタ墓の下にいるよ。
FXでお金儲けて自分の人生を良くしたいのはいつ? 今でしょ。
じゃあ、どういう学び方を選択しなきゃいけないのか、大人だったら理解できないと。