内田博史氏のFXブログに想う

僕はこのブログで「ポチポチおじさん」こと内田博史氏のことをたびたび悪く言っている。

(まあ、何だかんだ言って、僕はあのおじさんのことは好きみたいなんだけどね。)

FXで自分の人生を変えたい!という人は、ぜひあのおじさんには騙されないようにしてほしい。

僕もね、FXの修行時代に騙されて時間とお金を搾り取られた一人なので。

 

FXで勝ちたければ検証しろ!統計を取れ! でお馴染みの内田博史

検証しろ! 統計を取れ!

内田博史氏は何年も言い続けているし、ご本人も「俺はそう言い続けてる」と言っている。

確かに僕もその通りだと思う。

が、それをしたからFXで勝てるようになるのかといえば、ならないんだよね。

100人いれば99人がならない

あとの1人は、おじさんのお蔭で勝ち組になれたんじゃなくて、もともと才能を持ってたんだよ。

それこそ「確率」でしょ?

クソの役にも立たないような手法を人に教えて、当然99人がダメになる。

才能のある1人が成長して、たまたまおじさんに「FXで勝てるようになりました、ありがとうございました」って感想を送って、それをブログで紹介する。

そして彼は言うんだよ。

俺が育てた

って。

 

FXで勝てる手法を教えられない人は害悪

メンタル本買いなさい →買いました。

過去に僕はメンタル本やトレードの本、内田博史のDVD等々、たぶん数十万円分を購入している。

で、いくら学んでもFXで勝てるようになんかならなかった。

検証しなさい、統計取りなさい →やりました。

FXの修行時代に、僕は自作のFX手法で10通貨ペア・10年分の検証を行った。

1回やってオシマイ、じゃない。3周やった。

チャートを手書きするといい、とおじさんに教わって手書きローソク足もとんでもない枚数書いた。

で、いくらやってもFXで勝てるようになんかならなかった。

「勝てる」FX手法ってのは存在する。

検証統計言い続けて、正論でまさにその通りではあるが

でもね、やっぱ「やり方」を教えない人って害悪だと僕は思う。百害あって一利なし。

トレード手法は自分で探すものだ

みたいに言ってる人、例えば内田博史とか「しがないFXトレーダー」

みたいな人って、プライドがめちゃめちゃ高いので、そもそも「人からFX教わろう」って思考が無いんだよね。

FXの世界って「車輪の再発明」が好きな人が多い。

自動車作ります、つってタイヤから作るバカはいないよね。んなことやってたら百年かかる。

タイヤってその辺で売ってるでしょ。

素人が自作する必要なんか1ミリたりともない。

それをFX界隈の人たちって、意気揚々と楽しみながら趣味みたいにして取り組んじゃう人が多い。

カネ儲けたいのか、趣味で楽しみたいのかハッキリしない。わけわからん。

トレード手法なんてのは、真っ当な、勝てるやり方がすでに存在する。知らない人は勉強不足なだけ。

例えば、僕のFX勉強会に入って教わるとか

僕のことが大嫌いだったら他の勝ってるFXトレーダーに弟子入りして教わるとか、どっちでもいいけど、それをしなきゃいけないんだよ。

内田博史は単に「FXを教えられないだけ」。

僕は何年も言い続けている。「FXは素直に学びましょう」って。

内田氏とかしがない氏みたいにプライドが高い人間は、とにかく他人に頭を下げない。「教えてくださいお願いします」が言えない。

結果、10年20年と手法の「自作」を行ってきた。

結果、

トレードでたいして勝てていない。

他人に教えられるだけ確立しているFX手法が彼らには無いんだよ。だから検証!統計!メンタル!ファンダ!と根拠のないオカルトを言い続けるしかない。

で、そういうのに感化されちゃった(過去の僕みたいな)素人トレーダーが、彼らのオススメ本を買ったり、オススメ勉強法とかをやっちゃう。

で、大事な大事なお金と時間をムダにしてしまう。

 

FXトレーダーは職人の世界と同じ

例えば、伝統工芸品を作りたいって言うんだったら、まずはそれを習うじゃん。

何百年の歴史があるものをイチから自分で考えて作るとか、頭おかしいじゃん。

「自分は現代風のものが作りたいんです!」って言ったって、最初っからできるわけないじゃん。

それをやったら

「メシマズ嫁」になって成長できなくて行き詰まっちゃうんだから。

以前ね、FXの自作手法でトレードしている素人トレーダーのブログを読んでたことがあって

勝てません勝てません、今日も勝てません

って日記を延々と書き続けてたヤツがいるんだけど、頭おかしいって思わない?

僕の言いたいことは、そういうこと。

自分でFX手法を再発明してたら100年かかる。

100年かかったら、アンタ墓の下にいるよ。

FXでお金を儲けて自分の人生を良くしたいのはいつなの? 今でしょ。

だったら、どういう学び方を選択しなきゃいけないのか、大人だったら理解できないと。