FXで勝ちたいなら余計な知識は捨てる。ファンダメンタルズ必要なし

ちゃんと勝ててる専業FXトレーダーからすれば常識なんだけど、勝てない素人トレーダーには常識が通じないことが多々ある。

FXで勝ちたい!って思ってる人はいっぱいいる。

ってか、当然だよね。勝ったら気持ちいいし豊かな人生を送れる。

が、FXで勝つためには「やっちゃいけないこと」がある。

そのへんをしっかり分かってないと、「俺なんでこんなにFXで勝てないんだ~」って、5年10年勉強・練習しても上達しない悲しい結果に終わる。

気をつけないと人生狂っちゃうくらい大変なことになると思うよ。

 

ファンダメンタルズを知らなくても「え?余裕でFX勝ててますけど」

僕は7年ほどFXの専業トレーダーをしている。

僕のトレーダーとしての成績については↓こちらに書いたので、見たい人は見ればいい。

僕はニュースはほとんど見ない。なので、世の中の動向に疎い。

笑っちゃう話なんだけど、何年か前のソチ冬季オリンピックのときに、閉会式の翌日に「え?オリンピックだったの?」って言っちゃった人だから。

まあ、こういうのを「時事ネタに疎い」「教養がない」「頭悪い」と見る人もいるんだろうけど。

僕の場合は、「質の高いトレードをするために意識的にニュースは見ないようにしている」というだけ。

仕方ないと思う。職業病みたいなもの。

 

勝ちたい!でも勝ててない!憐れなFXトレーダーの例

FXで「勝ちたい」という気持ちがそもそも害悪

ファンダメンタルズを気にする人って、それで自分のトレードの精度を上げたいと思ってるんだよね。

そのこと自体が間違っている。

ニュース見て、ファンダ気にして、あれこれと小難しい理論を持ち出してきて、(ロクなトレード成績じゃないのに)偉そうなことばかり言う。

元々シンプルだったトレードルールやトレード中の考え方が、ゴテゴテと「付け足し付けたし」をして濁っていく。

そういうトレーダーが質の高いトレードができるのか?といえば、わかるよね?「できない」んだよ。

でも本人はあれこれと「付け足し」をしすぎちゃって、わけがわからなくなっている。

FXブログ界のレジェント(笑)「しがないFXトレーダー」の場合

ファンダ気にして「私はFXで勝ててます」って騒いでる胡散臭いトレーダーの特徴は

  • トレードの内容がとにかくショボい
  • 安定して勝てていない
  • FXで小銭を稼いで必死で生きてる人生楽しめてない人

こんな感じ。

何の優位性もないファンダメンタルズというものに14年も専業トレーダー人生をかけて、胃をキリキリさせながらFXやって、ギリギリ生かされているツマラナイ人生を送る。

FXやる意味ある??
生きてる意味ある??

僕はファンダなど知らなくても、何年も月間プラスのトレード成績ですけど。

サラリーマンに当てはめてみたらわかるよ、この「しがないFXトレーダー」の異常さが。

先月のお給料は5万円でした、今月はゼロ円です、来月は10万円です・・・

想像してみて。異常事態だよ。

こんな生活を14年も続けてるんだよ。で、

ブログで堂々と全世界に「ファンダメンタルズは神です!」と発表している。

それを見たFXで勝ててない素人トレーダーが「しがないさんが言うんなら間違いないですね!」と、思考停止状態でファンダを信仰し始める。

で、ミジメな貧乏トレーダーが量産されていく。

不幸の連鎖。

 

トレードで勝ちたいならファンダメンタルズは捨てること

僕のFX勉強会で初心者からトレードを始めた人たちの例

この記事を書いている時点(2018.12.25)で、僕のFX勉強会にアップされているトレード報告をいくつか見せるね。

勝てない初心者からFX始めた人たちが、フツーに勝ててますけど。

僕はファンダなど一切教えてないよ。100%テクニカル分析。

毎月メールでいただいている月間成績もいくつか見せるね。

1ヶ月でしがないさんの1年分。

もう一度言う。「勝てない初心者からFX始めた人たちが、フツーに勝ててますけど。」

そもそもFXトレーダーとして不明瞭なことに大事なお金を預けられる?

あのね、ファンダってのは検証できないんだよ。

ドラギだのトランプだの発言でコロコロと状況が変わるから。

テクニカルみたいに「過去のチャートで1万回検証して結果は●●でした」という明確な数値で表せない。

しがないさんが「ファンダメンタルズは神です」って言ってるのは単なる彼の思い込みだから。

検証できない、明確な数値で表せない、儲かってないトレーダーの思い込み、そんなFX手法に命と同じくらい大事なお金を託せるのか?

プロのトレーダーだったら、そんないい加減なことはしない。

FXは年数じゃない。「内容」だよ。

専業14年目です!なんて威張っててもしょーがない。恥ずかしいよ。