浮かれチンポ

素人トレーダーの良くない行動の一つに 騒ぐってのがある。

ちょっと勝つとすぐにアホみたいに大騒ぎして喜ぶ
ちょっと勝つとすぐに自慢する
負けると大騒ぎして落ち込む、機嫌を悪くする。


感情の起伏は、プロになればなるほど無くなってくる。

イチローが1本ヒットを打って大騒ぎしますか?
その日たまたま打てなくて、機嫌悪くして大騒ぎしますか?

しないよね。(そんなイチロー見たくないけど)

だからぶっちゃけ、こういうのは僕は好きではないし、良くないことだと思っている。
身内(勉強会の人)だから僕は特に気を遣わずに言うけどね。
前にも同じように騒いでた記事があったよね。FXで心を乱すのは未熟な証拠だと思うよ?


前もどこかで言ったと思うけど、こういうのは 死亡フラグなんだよね。

この戦争が終わったらあの子と結婚するんだ

って言ったら、死ぬよね。
死ぬんだよ、普通。この世はそういう法則で動いてるの。

もしくはビギナーズラックで数ヶ月勝てたとしても、「永続」はしないの。
一時的に勝って浮かれてたって、トレーダーってのは利益を永続させないと意味が無いんだから。


心の弱い者は目先のことに一喜一憂する。

勝って騒ぐ、負けて騒ぐ。

熟練トレーダーは一切騒がない。


ま、浮かれてる人に何言っても通じないことが多いし
昔のファミコンゲームみたいに死んで覚えるしかないよね。

浮かれて、死んで、浮かれて、死んで
何百人のマリオの屍を積み重ねて上手いプレーができるようになる。

相場も同じで、多くの痛い目を見て、損失を出して、そういう上達の仕方もあるが
その過程で再起不能にならないといいけど。
(そんなとこまで俺の知ったこっちゃない)


ただ、僕が何度も言っている素直に学ぶってのができると
要らない損失を出さなくて済む。
損失を出して武勇伝を語る人が偉いわけじゃないんで。


このブログを見てる人の中にも、見てない世界中のトレーダーの中にも
「騒ぐ人」は山ほどいるよね。

まあ、普通は僕の言ったことなんて通じないよね。そういう浮かれポンチには。

痛い目を見て理解するしかない。