FXでデモトレードとリアルトレードの区別っている? いらんよね。

デモトレードから始めなさい、と僕は以前に言った。

だが、デモトレードからリアルトレードに移行する際に問題を抱えるFXトレーダーは多い。

デモだと勝てるけどリアルだと勝てない問題。

それって幻想だし、自分が勝てないかっこうの言い訳に使えちゃうので気をつけたほうがいい。

デモかリアルかってのは関係ない。

アンタが勝てないのは他に原因がある。その原因にちゃんと向き合わないと。

まずはデモトレードでFX必須課題「勝て勝て訓勉」をクリアする

以前、こんな動画を作った。

FXで勝てない人が勝てるようになるための訓練・勉強法。

その中で僕は「必ずデモトレードから始めなさい」と言った。

素人のリアルトレードは宝くじと同じである。「ほとんど当たらない」「金の無駄」。

儲かるかも(゚∀゚)ってアホヅラしてFX会社に口座開き、10万円入れ、一晩でなくす。

こういうナメた態度がFXトレーダーとしての成長を阻害する。

FXの勉強は正しい手順で、真剣にやらないと効果がない。

必ずデモトレードから始める。で、資金2倍をクリアしたらリアルトレードに移行する。

デモトレードだと勝てる、リアルトレードだと勝てない問題

リアルトレードに移行すると一時的に調子を崩す人がいる。

結構いる。

人によっては、いつまでもウジウジウジウジと考えて、さらに調子を崩す。

人によっては「FXはメンタルトレーニングが大事」とかホザいてメンタルに逃げる

根本原因を見ることを避けていつまでも逃げる。

で、FXで成功すること無く、一生貧乏人で終了する。

それじゃダメなんだよ。

ちゃんと根本原因を分析し、解決しないと。

デモトレードだと勝てる、リアルトレードだと勝てない原因

「今から1000人の前でスピーチしてください」と言われたら?

したことある?

僕は20代の頃、人前で喋る仕事をしていたことがある。

数百人とか1000人とか、お客さんがいてその前で「1人で」喋る。

想像してご覧よ。

ドキがムネムネする。

体のあちこちが動かなくなる。

膝が震える。壇上まで歩くのに足が動かなくなる。

いざ喋り始めると、練習してきた言葉が全く出ない。

お客さんしらける。僕はさらに慌てる。

最初から上手くできる人なんていないよ。

人前で上手く喋るには、まずは何度も何度も何度も何度も何度も何度も自宅で原稿を作って読んで練習する必要がある。

予行練習だけじゃダメだ。

あとは何度も何度も何度も何度も何度も何度も本番を経験して場数を踏む必要がある。

人前で上手く喋れないからといってメンタル本を読むバカ、いる?

そんなバカな的外れなことやってるのはFXトレーダーくらいだよね。

デモトレードとリアルトレードの区別、いる? FX勉強会にて

僕のやってるFX勉強会では以前、こういう人が多かった。

「デモトレードです」ってわざわざ宣言する。

「私はデモトレードしてます」って宣言、必要? と僕は思っちゃう。

「私はデモトレードなのでお手柔らかに」とでも言いたいのかしら?

デモもリアルも同じ気持ちで一生懸命に取り組む。

FXトレーダーにとって最も危険なのが「デモトレードだから一生懸命になれない」という油断だよ。

もしくは、「まだデモトレードのヒヨッコなので」という言い訳だよ。

言い訳は人間を弱くする。

例えば、こんなの。

ご本人、ご病気なのは大変だろうけど、やっぱ僕はFXに関しての「言い訳」には敏感になってしまう。

  • ××だから余計な所でポジ持ちました
  • ××だからルール違反しました
  • ××だから口座破綻しました

それ、ホントに正しい?

少なくとも僕は鬱病患者ではなかったけど、FXの修行時代に余計な所でポジポジしまくったよ?

キレれルール違反して10倍のロット数でトレードしまくったよ?

口座破綻なんか何度したかわからん。

××の部分に「デモトレード」とか「リアルトレード」を入れてもう一度読んでご覧よ。

明らかにおかしくね?

デモ・リアルの区別って関係ないと思うんだけどなぁ。

アンタがFXで勝てない理由は別の所にあって、直視するのが辛いから目をそらしてるだけだと思うんだけどなぁ。

リアルトレードへ移行して勝てるようになるには

最初は誰でも緊張する。

大切なのは、デモ・リアルの区別を言い訳にしないこと。

自動車免許だっておんなじでしょ?

「免許が交付されました」って、初めて自分一人で公道を走るときは緊張する。

何度も何度も何度も何度も何度も何度も乗って、そして慣れるんだよね。

車乗るの緊張するからメンタル本読むかい?

非常識なFXトレーダーじゃあるまいし、そんなことする人は世間にはいない。

リアルトレードで勝てない理由は決まってる。

  • 本人の思い込み
  • 場数不足
  • 枚数(ロット数)が合ってない

だいたい、コレ。

言い訳トレーダーにならないようにね。

言い訳は100万遍言っても、アンタの人生は1ミリたりとも良い方向には動かないよ。