読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

FXにおける「喫茶喫飯」2

      2017/03/13

2月24日に、FX勉強会のコミュニティに僕が書き込んだトレード報告。

2017/02/24(金) 02:51 #218
木曜は2トレード。

特に後半は難しい所で
これは先々週の動画解説のときから「こうなるかもよ」と言っている所。
なので、100%完璧なトレードをする必要はなく、
損失を出すのであれば出すで、できるだけ軽微に抑える努力をする。

また、分からないのであれば「やらない」が最も賢い選択。

1日~pips取らなきゃいけない、1日1回トレードしなきゃいけない
という変な癖がつくと逆に厄介。

あと、トレード報告で過度にお互いを褒め合ったりしなくて良い。
トレードのアウトプットのみしっかりすればそれでよし。
変に他人を意識したり、邪な感情が入るので。

目の前の自分のトレードに集中。
喫茶喫飯。



勉強会のコミュニティをやっていて、僕が個人的に特に気をつけなければいけないと考えているのが
学習者に「余計なことをさせない」ということ。

前にも何度かブログに書いたんだけど
コミュニティの中では必ず、注意散漫で目の前のことに集中できない人が出てくる。

少し前にも「~さんのトレードは素晴らしいです!」「私も~さんみたいになりたい」
みたいな、参加者同士の馴れ合いのような書き込みが頻発した。

我々は感情のある人間で機械ではないので、ある程度はいいと思う。
正直な感想で
「~さんはいつもトレード頑張っているので勇気づけられます」
「仕事忙しいけど自分も頑張るぞ!」
と、モチベーションを上げるのはいいことだし、独学ではない勉強会の醍醐味でもある。


でもね。

それを書くことがメインになってはいけない、ということ。

淡々と日々の検証とかトレード報告とか振り返りを書いていればいいのに
「それ以外のこと」を書くのに一生懸命になってしまう。

これは死亡フラグなので、やめたほうがいい。

過去にこういう書き込みを頻繁にしていた勉強会参加者が何人かいたんだけど
誰ひとりとして、生き残っていないんだよね。

そういう人は、なぜかみんな途中で学ぶの諦めちゃう。
で、勝手に音信不通になったりとか
手法以外の余計なことをやらかして大きな損失を出したりとか
とにかく学ぶのが長く続かない。

トレード以外のことをあーだこーだとペラペラ書き込んでばかりで
肝心のお勉強がおろそかで、最終的にはトレードが全然上達せずに、勝手に辞めていって
僕に対して死ねだの何だの脅迫メールを送って寄こしたS氏
やはりこういう感じの「余計なことばかりしている人」だった。


あのね、うちの勉強会に「素晴らしいトレーダー」なんてのは居ないよ。

素晴らしいトレーダーだったら、勉強会に参加する必要無いじゃん。
わざわざお金払って、しかも「そのトレードは違う!」とか僕に怒られなくてもいいし
自由気ままに独りでやれる。

でも、そういうトレードのやり方が分からないから勉強会に入ってるんだよね。
自分が素晴らしいトレーダーでは無いと自覚し
反省したからうちの勉強会に覚悟を決めて参加している。

なので、参加者同士の必要以上の気持ち悪い馴れ合いなど必要無い。


たまにはいいんだよ。
さっき書いたように、~さん、いつも頑張ってますね、っていうのは挨拶程度だし
優しい人なんだろうから。

でも、そういう馴れ合い「メイン」になっちゃいけない。

目の前のトレードに集中して、自分のやるべきことを淡々とやっていく。








で、僕がこういうことを書くと、また何の書き込みもせずにダンマリを決め込む人が出てくるんだろうなぁ。
怒られたくなくて。

中庸ができないよねぇ。

それが実は、トレードが下手くそなトレーダーに共通してることなんだけど。


登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

これまでのダメダメな自分の思考回路を何度なぞっても 未来なんて変わらないんだよ。

最近、ある方からメールをいただいて。 「全然FXで勝てていないのですが、毎日mi …

脳汗脇汗パラダイス銀河☆ ~ようこそここへ遊ぼうよ勝ち組FXトレーダーになった後で

FX勉強会の中の「コラム」に書いたことを、ブログにも載せる。 とても大事なことな …

聖杯トレード手法「馬鹿の一つ覚えFX」、インフォトップより新発売!

というのは単なる冗談で、 バカの一つ覚え が好きな人はFXに向いてないと思う、っ …

だから万年貧乏人。ざまぁと言わざるを得ない。

FX勉強会の中で、コラム的なものを書いています。その中から一つ。 最初は、エント …

「チャートがなかなか見れない、トレードチャンスが掴めない」さんに捧げる言葉。

FX勉強会の中で毎週動画を配信している。 ルールに則ったチャート分析がメインの内 …

自分に良くしてほしいんだったら、まずは自分が他人に行儀よく振る舞わないと。

あくまで、僕個人の考え方です。 FXでお金を稼ごう、お金を増やしていこうというと …

FXで勝てない人が勝てるようになるために必要な「至極当たり前のこと」

(僕はFXで十分に稼げる技術を持っている人なので)ブログで偉そうなことを言うんだ …

FXで儲けたい・勝ちたいなら余計な知識は捨てること。ファンダも必要なし。あと「中庸」の話 2

前回の続き。 ニュースのことが書きたくて、話がズレまくってしまった。 ようやく本 …

まあ言っても理解できないとは思うんだけど聞けよ貧乏人

FXでお金を儲けるための技術的なことは、けっこう簡単に習得できる。 インジケータ …

FXでも何でも、負け組は勝ち組の養分となるこの世の仕組み。妬んだら負け。

昔話。 僕のFXの修行時代 もう詳しいことは忘れちゃったけど8年くらい前? 小銭 …


PAGE TOP