読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

平常心って大事ね。あと、FX勉強会のトレード報告と。

      2017/03/04

「平常心」って大事ね。

平常心を保てなくなることってあるじゃない。
チャート見てて、相場状況が複雑でよくわかんなくなったり
エントリーしたのが裏目に出て損切りになっちゃたり。

で、そういうときに何をするか、どういう行動を選択するかにおいて
そのトレーダーの質が高いか低いかが、如実に表れる。

メンタル本を読むかい?
常に平常心でいられるように。

僕のブログをいつも読んでくださる方であったら「それはムダ」って
僕が言いたいのは分かるよね?

メンタル鍛えるとか、そんな何十年もかかるような苦しい修行はしなくてもいい。

だって、FXでお金を儲けたいのは「今」なんだもの。


工夫すればいいんだよ。
利食いの指値を入れてチャート見ない
わかんなかったらその日はトレードやめる
1日の目標pipsを取ったらチャートを閉じる、パソコン落とす
2回負けたらトレードせずにしばらく待つ
ドテンは1回までと決める
1日のトレードは3回までと決める
買いか売りかどちらか一方に定める

とか、書いたのは適当な思いつきなので参考にする必要はないんだけど
要はそういう「自分ルール」を定める。

自分ルールを守ること=平常心を保つこと なら、誰だって、自動的に、簡単にできる。


じゃあ、僕が書いたのを見て「自分ルール定めるかぁ」と土日で考えて
来週からトレードしようとするじゃない。

そうじゃないんだって。

工夫(自分ルール)なんてのは、お手軽に生まれるものでは無い。

ちゃんとしたトレード手法に則って(素人の思いつき手法は問題
毎日毎日自分でトレード頑張ってみて
検証を毎日毎日頑張ってみて
そして毎日毎日ノートの中でいろんなことを振り返ってみて
自分と向き合って

で、そこから見えてくる自分の特徴とか欠点とか
どうすればより稼げるようになるのか、等々を分析して

で、初めて効果的な「自分ルール」ってのが徐々に定まってくる。

世の中のトレーダーの大多数は素人の思いつき手法で売買してるもんだから
もうね、最初の段階から「はい、さようならー」なんだけど
そうじゃない人、例えば僕の勉強会に参加している人達なんかは、頑張って成功を掴んでほしいと思う。

っていうか、成功を掴みつつある人が勉強会の中に多くいて
それを毎日お互いに見てるだろうから、夢のような話ではないんだけれど。



あとね。

平常心ってのはネガティブなことだけ気をつければ良いものでもない。

たまーに勝ったとか、いいトレードができたときに
大声で「勝ったー」だの「やったー」だの騒いじゃうような人は、「それは違うよ」ってこと。

そういう人に限って、次のトレードはいつものダメダメトレードに戻るし
そういう大騒ぎマンは途中で学ぶのを諦めちゃうような人が非常に多い。

もうね、勝って大喜びしてるのが死亡フラグにしか聞こえない。


トレードというのは毎回毎回毎回同じことを淡々と繰り返す作業なので
1回の勝ちとか負けで騒いで良いものじゃないし
1週間とか1ヶ月とか、トータルの結果で判断するものだし

あと、たまたま大勝ちしちゃったときでも
それは淡々と同じ作業をしていた中に、たまたま神様からのご褒美が1個だけ混じっていただけのことなので
次のトレードからはまた平常心でやらなきゃいけない。

まあ、要約すると
いい年こいた大人が、
アホみたいに一喜一憂して騒ぐのはハズカシーからやめたほうがいいよ


ということになる。


以上。



FX勉強会参加者、今週のトレードの一部を紹介。

今週の後半は難しかったね。よく耐えた。うん。

+15.3pips、+20pips




+16.1pips



+35pips







あー
まーたお便り紹介するのを忘れた・・・。

お便りが溜まる溜まる。(ちゃんと読んでます)


登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - オススメ記事, トレード記録2

  関連記事

正しいことを教えるFX勉強会「儲けることよりトレードスキルを向上させることに全力を注ぐ。」

FX勉強会の中で毎週「今週のベストトレード」を発表してたんだけど 最近は良いトレ …

アホいっぱい

今の自分がいて、将来的に「目指す自分」がいて、努力しているとする。 つまり、 こ …

FXもプログラミングも「学び方格差社会」~動画のレビュー見てたら面白いことに気づいたよ

プログラミング(Python)を数ヶ月前から学んでいる。 ようやく基礎も十分に理 …

資金管理・リスク管理とか表面的な話ではなく、FXトレーダーとして薄っぺらいか「中身が詰まっているか」という話。

ちょっとFXかじった人に聞かれる質問で、資金管理とかリスク管理とかいうのがある。 …

教材 ~破産へ向かう行為

FX勉強会「ライントレーニング」にて。 ご本人は性格的にも、FXへの取り組み方と …

「素人」とは

このブログではよく「素人」という言葉を使う。 FXにおいて「素人」はよくこういう …

FXチャートを開いて声を出して分析するのは良いこと

僕のFX勉強会で毎月行っている座談会で 参加者同士が3人くらいの小グループに分か …

だからね、メンタル的な知識を詰め込んだってFXで勝てるようにはならないんだよ。そろそろ気づけよ

昔はFXで勝つため・儲かるためにメンタル本をたくさん買って読んでいたんだけど ほ …

FXにおける「喫茶喫飯」2

2月24日に、FX勉強会のコミュニティに僕が書き込んだトレード報告。 2017/ …

GBPJPY +133pips ~環境認識学習サイト「フィボトレード」 トレード報告18

最近、ヒョウモントカゲモドキ(レオパードゲッコー)という爬虫類を飼いはじめました …


PAGE TOP