読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

FXでは断片的な知識・手法よりも、あらゆることを丁寧に考え抜いたチャート分析が大事

      2017/02/22

FX勉強会参加者さんからのお便り紹介。(という名の、僕が言いたいことを言いまくるコーナー)

毎週、早い時間の動画解説のアップありがとうございます。

今週はメジャートレンドの動きがことごとく想定を裏切るものでやりにくく感じましたが

ボラが大きかったので200PIPを超える利益を獲得することがができました。

今回の解説でとくに勉強になった点は 下落が一段落した後の値動きの見方 (反転するならこんな動きにはならない等)

ニュース 指標等は気にしない。ひたすらチャートに集中する事

***での プライスアクションの見方

参加すべきところと 見送るべきところの区別

ブレイク狙うときのやりかた


繰り返し説明されてることもありますが ようやく腑に落ち始めました。 (自分の進歩の遅さに嫌気が差してきますが・・・)


PIPSは取れているものの 自分では鉄板と思ったところが 解説では全くスルーされていたり、 怪しいな?行けるかな?と思ったところが

エントリーポイントとされていたりして、まだまだ見方が甘いなーと練度不足を感じさせられるものでした。

最近は10PIP取りをマスターしようと積極的にエントリーしていますが、ややオーバートレード気味になってるかもしれません
(一日7-8回)

もっと精度と練度を高めるために頑張りたいと思います。

週末に解説を聞くことによって、来週はもっとうまくなろう、この点を修正しよう、やれる気がするとモチベーションがあがるのが何にも代えがたい

この勉強会の魅力だと感じています。

これからもご指導よろしくお願いします。


まだまだ寒さ厳しい折 ご自愛下さいませ。



まあ、プライスアクションってのを学んだことが無いので
あれがプライスアクションなのかどうかは正直不明なのですが(笑)

趣旨は「000の心理的節目だけ知ってても勝てるようになりませんよー」ということですね。

トレードをするときに、バカのひとつ覚えというのがあまり良くなくて
素人は一つの知識を覚えたら、それしかやらなくなる。
とにかく考えない。楽をする。思考停止する。

でも、一つの知識で複雑な相場を何年の乗り切れるわけが無く
常に悩んで考えて結論を出さなきゃならないんですね。

動画の中で説明したときも「利食いのポイントが複数あったので悩んでこのレートにしました」と言いましたが
まさにそれ。

僕がFXで勝てない修行時代に、どこかのセミナーとか商材で教わった知識で
000とか500は大事ですよ~って言われて
で、アホみたいに毎回毎回そのレートで止まるもんだと思って
そのレートでエントリーしたり、そのレートに利食いを置いたりして。

で、勝てたかと言えば

全然勝てない。

当然ですよね
それは、相場と向かい合う上での武器の「一つ」であり
それだけで何年も専業トレーダーとして活躍なんかできないんです。

000にレートが到達する場合もあれば、その30pips手前で失速する場合もある。
と思えば、勢い良く突き抜けるときもある。

なので、その断片的な知識が大事なのではなく
エントリーや決済の判断に至るまでの、あらゆることを丁寧に考え抜いたチャート分析
その「過程」が大事なんですよね。

それをすっ飛ばして、儲けたい儲けたい だけの人がいる。

それじゃアナタの人生何も変わりませんよー となります。



オーバートレードでもいいです。
10pips抜きでも、通常のやり方でもいいです。

とても熱心に、良い方向へ進めていると思うので
毎回のトレードをよく考えて、一通りいろいろなことをやってみて
そうすれば自分のスタイルが見えてきますから、それを掴むといいです。



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - お便り紹介, オススメ記事

  関連記事

とにかく、絶対に人の言うことを聞かない人っているんだよね

ほんと、そう思う。 自分より先を行っている人が 「こうするといいですよ」 「ここ …

聖杯トレード手法「馬鹿の一つ覚えFX」、インフォトップより新発売!

というのは単なる冗談で、 バカの一つ覚え が好きな人はFXに向いてないと思う、っ …

それぞれの想い79 ~ウハ子

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milkさん こんば …

FX メンタルブロックの外し方 とか検索して本買っちゃダメだよ

この世で「できない」ことって、そんなに多くない。 いやね、絶対できないことっての …

マエストロFXで勝てない方へ ~「今は新しい手法で頑張ってます」

(1年前にある方からメールをいただいたのですが、そのときに書いた記事の書き直しで …

FXもプログラミングも「学び方格差社会」~動画のレビュー見てたら面白いことに気づいたよ

プログラミング(Python)を数ヶ月前から学んでいる。 ようやく基礎も十分に理 …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」133 ~ね。 アホには何を言っても通じないの。

僕が教える手法には自信を持っています。 でもね、FXというのは手法だけ学んでもダ …

行くときは行く2

前回の続き。 これだけ長々と書いて何が言いたいのかというと 結局、ルール通りにや …

マエストロFXでは パリス昼豚さんの手法では ~FX勉強会「ライントレーニング」 勉強会参加者のトレードより60

ユーロドル・ユーロ円・ドル円でのトレード。 ユーロ円は入りづらかったかもしれませ …

FXの検証結果の数字とかグラフを見て分析するのってワクワクしません?2

前回の続き。 過去チャートの検証でやるように、24時間365日起きていてトレード …


PAGE TOP