読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

トレードチャンスが掴めないのは、チャンスが少ない手法だからなのだろうか?

   

FXの手法はチャンスが多いほうがいいに決まっている。

MT4にインジケータをセットして



こうやってサインが出たとして
1日に30回くらい売りと買いのチャンスがありますよ~ 言われたら
そりゃぁワクワクするんだろうけど

じゃあ、その30回のチャンスが全て「アタリ」かといったら
んなわけないよな、と。

チャンスが多くなればなるほど「ハズレ」も増える。

1日に30回のアタリチャンスがある手法なんてのは、僕は 無い とハッキリ言える。
そんなに都合よくチャートの中にチャンスは転がっていない。

そういう意味では、僕が勉強会の中で教えている手法は至ってマトモで
1日24時間の中に平均して3~4回のチャンスがある。(多いときは8回とかある日もあるけど)
確度の高いエントリーポイントを待ち構えてトレードするのが、FXをする上でのコツだ。


で、こういう話をすると
「なかなかチャンスが掴めないので勉強会やめます」とか「他の手法に乗り換えます」という人が出てくる。

昼間は会社勤めをし、夜の数時間しかトレードできない人に多い。

ここで、思考停止をせずにちゃんと考えなければいけない。

チャンスが掴めないって言ってるけど
ほんとにそうなの??

って。


アナタのトレードできる時間が、毎日夜の22時から1時までだったとする。
1日3時間。

その3時間の中に都合よくトレードチャンスがあるかといえば、そんなことは無い。
トレードできない日もある。

トレードできない日を考慮したとして、週に2回はトレードチャンスがあるとする。
1回のトレードで30pips獲得できるとする。
つまり、週に60pips。月に240pips。

勝率は100%ではないから、ヘマをした分も考慮して7割と考えてだいたい170pips。

月々170pipsも稼げない負け組トレーダーがこの世にゴマンといる中で
コンスタントに170pips稼げたら大天才だと思う。
月に500pipsも1000pipsも取る必要は無い。
優れたトレーダーほど、選びに選んだエントリーポイントに「枚数を張る」。

だから、月170pipsでもちゃんとした枚数を張ってトレードすれば大金が得られる。

それを何年も続ければ精度も上がってくるだろうからもっと取れるようになるし
自信をつけて会社を辞めて専業トレーダーになったら、もっともっと取れる。


ここまで話すとわかると思うんだけど、トレード回数ってのは重要では無い。
チャンスが来たときにチャンスをモノにできるかどうかが重要なのだ。

トレードチャンスが無くて・・・と言っている人というのは
トレードチャンスが無いのではなく、

まーたチャンス逃しちゃった。あ~あ・・・

ってのが多い。

週2回、自分がチャートを見ている時間に
ハナクソほじってて、せっかくのチャンスを逃す。
これ、誰が悪いのかっていえば 本人 だよね。

それを手法のせいにしちゃいけませんよ、ってこと。


じゃあ、その人がトレードチャンスが多い(と言われる)手法に転向したとする。

どうなるのか。

まーた同じこと繰り返すよ。
「あー、またチャンス逃した!」って、机ドンドン叩いてマウス放り投げるよ。
イライラして、今度は何て言うの?

この手法はオレには合ってない

って言うんでしょ、どうせ。

で、また別の商材、別の勉強会のお世話になるか
素人考えで自分で手法を構築する不毛な旅に出かけるか。
お金と時間をムダにする。
どこまでいっても、その繰り返し。


これ、僕が何度も言ってるドリルなんだよ。

自分の目の前にある、自分が取り組まなければいけない課題から
いつまで経っても目をそらしているから、何度も同じ課題が現れる。

課題にちゃんと取り組んで解決するまで、ずーっと同じ課題に苦しめられる。


だからね、「コレ」といった手法を手にしたら
言い訳しないで素直な気持ちで、それをずーーーっとやってみるんだよ。続けるの。

FXで儲けたいと思ってるんだったら、それしか方法は無い。





僕が書いた、ある日のFX勉強会内の「コラム」より。

登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

エビングハウスの忘却曲線とか凝った学習法は要らないと思う(特にFXに関しては)

有名な忘却曲線ってのがある。 以前、こんな記事も書いたことがある。こんなんとか。 …

FXでの一番の優位性は(正しい方向の努力を)コツコツ積み重ねること。それ以外はクソ

教育ママっているじゃない。 あれ見てると虫酸が走るし、大抵の教育ママというのは頭 …

僕はここで毎日5時間以上の学習をしています。 ~意識高いFXトレーダーのためのオンライン自習室

今日はいつもの土曜版はお休み。 まずはこの記事。面白かったので紹介。 著名Pyt …

これまでのダメダメな自分の思考回路を何度なぞっても 未来なんて変わらないんだよ。

最近、ある方からメールをいただいて。 「全然FXで勝てていないのですが、毎日mi …

「もう、その時点でダメ」

なんかね、先週も変な人からのメールをいただいたんだけど(最近多いよな。。) mi …

儲かる手法は存在する ~FX詐欺トレーダーに注意。手法をバカにする人というのは

毎度おなじみ、内田博史おじさん(通称ポチおじ)のブログ記事を紹介する。 http …

パリス昼豚さんのトレード、 からはもう卒業してるんだけどね(笑) この人。

紹介しようかかなーり迷いました。 身内ネタ(内輪ネタ?)みたいなものだし ブログ …

それでいーんですか、という話。

FX勉強会参加者のトレードの一部を紹介。 最近は僕のトレードもアップしているので …

下手な損切りを設定するよりチャートを長く見ていることをまず選択する

損切りの考え方にはいろいろあるけど 「やってはいけないこと」というのがある。 た …

複数通貨ペアを見てトレードしたほうがいいのか?

まあ、答えは結局「テメエで決めろ」ということになってしまうんだけど。 でもね、僕 …


PAGE TOP