読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

序盤・中盤・終盤、隙がないと思うよ

   

・・・という記事のタイトルを書いて将棋ネタを書こうとしたが

そういえば、今年1月から始めた将棋が

最近すっかりご無沙汰だなぁ

ということで、いきなり書くことがなくなってしまった。


常々、FXトレードというのは将棋のようなものだと考えていて
つまりは理論なんだよね。
理論で組み立てる。

行き当たりばったりで対局したら負けてしまうのと同じように
FXも行き当たりばったりでトレードしたら負ける。

シナリオを立てるのが大事だし
エントリーの前に利食い・損切の位置を計画しておくのが大事だし
FXにも勝ちやすい型(定石)はあるし

だから、1年くらい将棋を学んで強くなって
「ほら、やっぱ将棋ってのはトレードに役立つんだよ」っていうブログ記事を書こうとしていた。


が、1ヶ月くらいでやめてしまった(笑)


ちなみに



というスマホアプリが非常に優秀で分かりやすいのでオススメです。

今年は気が向いたときに将棋で遊んで、少しずつ強くなろうと思ってはいます。




さて。

FXにおける「序盤」とは何だろうか。

僕の「序盤」は負けることから始まった。

前々職の退職金100万円を一晩で溶かし、青ざめ
それでやめときゃいいのに消費者金融から300万円を借りて、そして一晩で溶かし
EA(自動売買)にハマり一時的に大勝ちするものの、その金は「どっか」に消え
その後は全然FXで勝てずに商材やセミナーに数百万円をつぎ込み
この手法でいこう! と決めて、途中で諦めてまた復帰して、を繰り返し

そうやって相場に負け、ニセモノを売りつける詐欺師に負け、意志の弱い自分に負けていた。
そこから僕のFXは始まった。


このブログも(僕くらいアホなマネをする人は少ないと思うけど)
そういう「序盤」を経験して死にそうになっている人が多く見てくれていると思う。

じゃあ、ブログで僕が勧めている「中盤」の振る舞いというのはどういうものなのか?

序盤で地獄を見た人が、どのようにFXと関わっていけばいいのか、といえば

いつも言ってるけど、素人が手法を自作しちゃいけないということだよね。
ネットのいろいろなFXブログを見ていると
確かに、自作した手法で勝っている専業トレーダーもいる。

でもね、それはほんの一部の才能のある人だし
僕もアナタも、自分にそんな才能があるとは思っちゃいけないし
なにより、「勝ててます!」ってブログに書いてる人の大半は勝ててないニセモノなんだよ。

だからそういうのに騙されちゃダメだ。
関わって騙されると、また序盤の地獄に戻ってしまう。


ちゃんとした先生を見つけて、その人から習うこと。
こないだ紹介した僕の勉強会でもいいし、身近にいい人がいるんだったらその人のお世話になる。

あとは、自分のプライドとか浅い考えとかは捨てて
素直に 教えを請うことだよね。
これはいつも言っている。

それを 長く続けること。


ちゃんとした人から習うこと
素直に
続けること


この3つが、地獄の序盤を抜けてきたアナタたちのすることだと思う。

すっごいツマンナイでしょ?

もっと魔法のような楽に儲かる手法があると思ったでしょ?
でも、真理はいつも、FXに限らずどんなことでも、こう。
この3つが大事。


この中盤で9割の人が脱落していく。

みんな地道にコツコツと続けるのが苦手だから。
いつでも、楽にかーんたんに儲ける方法を探してるから。
で、努力を続けるのが嫌になってFXをやめたり、他の(ありもしない)超絶儲かる手法に乗り換えたりする。


そういう乗り換えをするたびに、また最初からやり直しなんだよ。
せっかにレベル25まで冒険を続けて、あとちょっとで専業トレーダーだというときに
レベル1からやり直しになってしまう。

終盤(FXで安定的に勝てるようになる、利益が上がるようになる)まで、いつまで経っても永久にたどり着けない。


嗚呼、地獄。






登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

今のは”心のノート”にメモっとけ(デニール・ヤング)

3~4年くらい前のことなのですが、FX手法の聖杯(笑)を求めて旅をしていた頃のお …

所詮は暗記力勝負だし反復練習がものをいう

特に今、スマホとかパソコンとかで文字を書くから 漢字だんだん書けなくなってるじゃ …

FXで成功する者の学習方法ってのはね。 ~アンタには無理だと思うけど一応言っとく

僕がFX勉強会で教えている内容には自信がある。 毎度言うけど、 10年FXやって …

FXトレーダーとして成功する秘訣をいっつも言ってんじゃん。いい加減に聞けよカス

「工夫」と「逃げ」は違うんだよね。 うちの勉強会で、せっかく勝てる手法を教えるじ …

「今年こそは」

FXで一旗揚げてやろうという人で 「できない奴」「素人」ほど次のようなものを好む …

「小さな習慣」をナヨナヨと読む人は、その時点で覚悟が足りないんじゃないかなぁ、という話。

FXトレーダーが絶対に読むべき本『小さな習慣』 という記事を以前に書いた。 「小 …

思考停止窓埋めトレードか、そうでないかの差。あと、利を伸ばそうとするちょっとした勇気を添えて。ブルゴーニュ風

この記事書いてるのが7/3月曜の昼で、 そのときのポンド円5分足の形が こんなん …

自分を見失ったときはメモが有効。2

(追記)あれれ? 改めて読み直してみると、前回書いてることと内容がかなり被ってる …

根本的・根源的

FXDDトレードコンテストというのがあるようで 何度か僕の所にメールが届きます。 …

ファンダメンタルズ的な要因を考慮しないと、本当にFXでは勝てないのか。

テクニカルだけじゃ勝てるようになれません。 真のトレーダーはファンダとテクニカル …


PAGE TOP