読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

意志の力

   

一定のルールでトレードし続ける、というのが、まず難しい。

素人の自作ルールは問題外だけど
例えば、誰かから勝てるルールを教えてもらって、それを毎日実践しようというときに
様々な誘惑が待ち構えている。

ルールには合致してないけど利益取れそうだから何となくエントリーしちゃった
ルールでは「ローソク確定」でエントリーだけど確定前にエントリーしちゃった
思いつきの分割エントリー・ナンピンをしちゃった
「ついうっかりしてた」
ここまで上昇したらさすがに下げる「だろう」から売る
ルール違反ばかりする自分に嫌気が差しトレードをしたくなくなってきた
仕事が忙しいからしばらく休むことにした
気がつけば半年トレードをサボっていた


思いつきっぽいことばかりやって、いろいろと悪循環に入り
そして相場に多額のお金を払って自滅していく。


いや、別に上記の人を責めたいわけじゃ無い。

自分も昔は何度もコレを繰り返したし
今、コレに苦しんでる人もいるだろうし
「こうしたらいいよ」というのを書きたいんだけど

まず、なんで上記のようなルール違反の思いつきエントリーがダメかといえば
全て優位性の無い行動だからだよね。

せっかく優位性のあるルールを教えてもらったのにその通りにやらないのはアホだし
「うっかり」トレードしたらお金が減っていくのは当然のこと。

しっかり修行してあと1年やっていたらイッパシのトレーダーになっていたのに
3週間で諦めちゃったら時間とお金のムダだし
「儲かってるはずの未来の自分」に永久にたどり着けない。


では、ただ何となく続けていれば「そのうち」上達するのか?

効果は薄いと思う。

FXというのはラッキーでは勝ち続けられない。
自分のわかるポイントだけを待って待って待って待って待って
そしてようやく入ってコツコツと堅実に利益を重ねていくからお金が増えていくのであって

それとは逆の適当なことをしては、何の得にもならない。
何の特にもならないことを5年も10年も続けていたって何も身につかない。

本当に確度の高いポイントはここなんだ
それ以外はクソなんだ


それをちゃんと理解しているから賭けができるんだよね。

例えばアナタが1億円持っていたとして
相場のどうでもいいクソポイントにその1億を投入できるのかい?
失ったときのことを考えたら、ちんこキュンキュンしてくるでしょ?

でも、「ここぞ!」というエントリーポイントまで待つことを
何度も何度も何度も何度も何度も繰り返し訓練した人というのは
最終的には「ここ!」って自信を持って1億投入できるんだよ。(1億じゃなくても100万でもいいけど)


毎日なんてトレードする必要は無い。

今日はトレードチャンスが無かった
それでいい。

逆に1日にありもしないトレードポイントを5個も10個も掴んでいる人のほうが危ない。

FXは勝つからお金が増えていく。
負ければ当然お金は減っていく。
トレード回数が多いからお金が増えるわけではない。

そのことをわかっていない素人トレーダーが多すぎる。
(だから素人トレーダーなんだけど・・・)

早くお金持ちになりたい! ってのはムリなんだよ。
だって、今のアンタにはその実力が無いんだから。

早くお金持ちになりたい! たくさんトレードしたい!
って言ってる時点で、それはもう素人ならではの発言なんだよ。
それを言ってるうちは負けばかりのクソポイントばかり引かされる。
永久にお金は増えない。


この点に関しては、トレーダーの「意志の力」が求められる。

魔法のように自然に上達できる方法は存在しない。

トレーダーが心の底から「変わりたい!」と思い自律した行動が取れるのなら変わるし
いつまでもフニャフニャといい加減な行動をしていたら、いつまで経っても変わらない。

酒・タバコと同じだ。
「最後の1本」をいつまでも続ける人は、いつまでもやめられない。










すっごいツマンナイでしょ?

でも、これが真理なんだよ。


これしか方法が無い。



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

正しい努力をしてFXトレーダーとして成功するためにはどうしたら良いのか 1

努力しなければ、自分の望む結果は得られない。 これは真理であり、小学生でも知って …

1日に10回も20回もエントリーチャンスのあるFX手法は危険

今僕の勉強会で教えている手法は2つあって 新しいほうは、1つの通貨ペアでだいたい …

成功に結びつけるためのFXトレーダーの学習法1

年末年始にお便りをいただく。 (ゴミ箱に入らないように「所定の」「感想用の」メー …

諦めなければ「FXでお金を儲ける」という夢は必ずと言っていいほど叶う

「度合い」なんだろうね。「種類によって違う」というか。 モーニング島田編集長の、 …

英会話と将棋を始めてみたこと ~FXとどう繋がってくるのか3

前回の続き。 だんだんカオスな内容になってきた。 そもそも、今の世の中自体がカオ …

FXの極意、モノを学ぶ極意というのは、たぶんこういう所にあるのだと思う。

これまで9999無量大数回くらいブログで書いている通り FXの学び方は ・素人の …

とある漫画家の語る、『漫画家になる一番簡単な方法』

漫画家の佐藤秀峰さんのツイート集だと思います。(違ったらごめんね) http:/ …

専業トレーダーの迷いとFX勉強会の再現性と空と海と大地と呪われし姫君と過ぎ去りし時を求めて

今週は出張で東京に出ていた。 僕がFXの修行時代に知り合ったトレーダー仲間が集ま …

高勝率トレーダーと損小利大トレーダーで「気をつけること」

トレードスタイルは人それぞれ。 「損小利大バカ」ってのがいて前にも書いたけど 思 …

停滞とFXの学び

小学・中学あたりに理科の時間に習った「作用・反作用」ってあるでしょ。 こういうや …


PAGE TOP