読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

アニメ「3月ライオン」14話の感想、あとFXの話題ちょっとだけ

   



アニメ「3月のライオン」が素晴らしい。

毎週欠かさず見てるんだけど、原作でもとても好きなシーンだったので
14話の感想をブログに書いてみる。

若造の主人公がA級棋士のすごさを理解できずに
力量を見誤って自爆して恥ずかしい目に遭う場面。

将棋はあまりよくわからないけど、FXでも似たようなことがあるなと思って見ていた。


僕はまだ専業トレーダー5年くらいのレベルだけど
例えば僕とか、もしくは10年も15年もやってる凄腕のトレーダーとか
そういう人のトレードを見ていると「なんか自分でもできそうな気がしてくる」という素人がいる。

ニヤニヤしながら「なーんだ、簡単じゃん」と余裕ぶっこいちゃう感じで。

もしくは、僕は勉強会でFXを教えてるけど
ぜんぜん稼げない力のないニセトレーダーが「これくらいだったら自分でも教えられそう」とか勘違いしちゃったり。


じゃあ、そういう素人が自分でトレードしてみたり、FX教室のマネゴトみたいな遊びをするとどうなるか。

ぜーんぜん上手くいかないんだよ。

あのプロのトレーダーが軽々とやってたことが、自分には全く出来ない。
買った途端に下げて、売った途端に上げて
一時的には勝てるんだけど、その後ジェットコースターみたいに損失がかさんでいく。

FX教室ごっこをしてみたら、受講生に何の効果も得られず
半年・1年という長い間時間を費やしても一向にFXで勝てるようにはなれず
素人の思いつきの手法を教えられた受講生は時間とお金をムダにしていく。

みたいな。

プロとアマには歴然とした力量の差がある。
アマにはそれがわからない。見えていない。見えないからアマなのだ。


他人の実力を推し量るのも実力のうち。

実力の無い者は、他人の実力もわからない。
目の前に「すごい人」がいたとして、その人がどれだけ「すごい」のかが理解できない。

だからアナタは「素人」なんだよね。

素人だから、教えてもらって習って修行するんだよね。
素人だから、いつも僕が言ってるように、自分の意見を挟まずに「素直に」「教えられた通りに」「やってみる」んだよね。
それで正しい考え方を身に着けて素人から脱却するんだよね。

だから、僕はいつもブログで「素直にやりましょうね」と何億回も言っている。
っていうか、主にそれしか言わない。
それが最も大事で効果があることだから。




あと、どーでもいいことなんだけど



この、高校の体育の、しかもバスケの時間
20年前のいや~~~な思い出が蘇ってきて心臓がドキドキしてきた。

準備運動の「はい、二人組作って~」も超嫌いだったけど。

日本の学校教育の体育というのは、スポーツ嫌いを確実に量産していると思う。

潜在的に身体を動かすのが好きとか、スポーツしたいとかいう人はいるはずなんだけど
ルールとかやり方をロクに知らないまま集団の中に放り込まれ
体育好きの脳筋ウェイウェイ君だけがアホみたいに活躍する体育の授業は耐えられなかった。


たまたま見つけたこのブログ記事が面白かった。
どうして「体育の授業」のおかげでスポーツが嫌いになってしまうのだろう


何事にも成功体験というのが大事で
FXやるにしても100回負けたら萎えるわけで

小さな勝ちでもいいから「勝てた」「今日はこの課題がクリアできた」という積み重ねが成長へと繋がっていく。

その点、脳筋ウェイウェイ教師が作る体育の授業は、ほんともう、どーしようもないんだな。
あんなのに税金で給料を支払ってやるのは勿体無い。








最後に、名言。

登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

女々しくて

誰かのブログをプリントアウトしたとか 誰かのトレード解説をプリントアウトしたとか …

思考停止窓埋めトレードか、そうでないかの差。あと、利を伸ばそうとするちょっとした勇気を添えて。ブルゴーニュ風

この記事書いてるのが7/3月曜の昼で、 そのときのポンド円5分足の形が こんなん …

これまで所属していた会社・部署の「しきたり」は全部捨ててください

ある知り合いが 転職するとか、会社内で部署が異動になるとかというときは これまで …

FXで勝てるようにならない人へ。この世に成功者より敗者が多い理由

皆さんに謝罪しなければいけないことがあります。 以前、例えばこんな記事とか偉そう …

足るを知るものは富む

という言葉は、あるネットの辞書によれば 満足することを知っている者は、たとえ貧し …

FXトレーダーにおけるメンタル強化について真剣に考えてみる4 ~性格改善

前回の続き。 これまでの1~3について ① 途中で読むのを諦めちゃった人 ② 「 …

「1000回トレードすれば分かるようになります。」

昔習っていた僕のFXの先生の口癖が 「1000回トレードすれば分かるようになりま …

言われたままにできない人2

以前にこんなのを書きました。 あれから半年以上経ったのかと、早いなぁと思いつつ …

FX妖怪「年末だから」が出没する時期ですね。

自分で十分に体験・検証したわけじゃないのに ・本に書いてあった ・有名FXブロガ …

フィボナッチとエリオット波動とMA(移動平均線)で行うチャート分析 ~勝てるトレーダーになるための 2

前回の続き。 ここで行っている分析は、あくまでFX勉強会内で教えていることの「簡 …


PAGE TOP