読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

FXで「メンタルの問題」と言われているものの多くは、実は枚数を下げることで解消するものがほとんどです。欲が原因です。

      2017/01/11

僕のFX勉強会の中で、ある日書いたこと。

一つの例。

例えば、1時間足で***できて
上昇トレンドだったのがいよいよ下降に変わるかな、というとき

5分足を見ると大きめに下降していて***で何度も止まっている、と。
で、そこから大きな戻しが無く下げるかもしれない、と。

こういうときに、例えば少ない枚数(3分の1)で売りを入れちゃってもいいです。

下に伸びていけば儲けものだし、ちょっと早いエントリーで上に戻してしまっても
3分の1枚で保有しているので精神的にも苦しくない。
戻したら***の所で3分の1とか3分の2の枚数でまた売ればいい。

今回は大きく戻さなかったので①で3分の1枚でエントリーしたらそのまま保有すればいいですし
②でいけると思ったら、再度分割で売ればいい。
①だけで保有していた場合、少ない枚数だから「待てる」。利を伸ばせる。

FXで「メンタルの問題」と言われているものの多くは、実は枚数を下げることで解消するものがほとんどです。
欲が原因です。

自信が無いときは小さい枚数で入ればいい。

それをせずに欲を優先させるから
「FXは危険!」
「ハイレバは危険!」
「メンタルが大事!」
と、アホみたいなことを抜かす輩がネット上に大嘘を書きまくるのです。

彼らは皆、欲で失敗した人間です。

2016-12-07_220630



結局ね、よくある負けパターンってあるじゃない。

上の画像は僕が実際にトレードしたものなんだけど
てっぺんから落ちてきた先の先で①の売りを入れている。

普通、こういうのはダメでしょ。
「伸び切った先じゃなくて戻りを待ってエントリーしなさい」というのがよくあるFX本に書いてある教えだし
もしくは「ブレイクでエントリーしなさい」と言うかもしれない。

でも僕は「先の先」で売っている。
しかも、その直後に30pipsの戻しを食らっている。
計画性がなくて①で全力Sしちゃう人は、②までの戻しで不安になって損切りしちゃう。
もしくは、ルール通りにエントリーと同時に入る20pipsとか30pipsのストップに引っかかって損切りになっちゃう。

でもそれは、僕の頭の中では「どうでもいいこと」と処理してしまう。

今すぐに落ちるか数時間後に落ちるか、半日後に落ちるかわからないけど
とにかくそのうちレートは「落ちる」のだから売ってしまう。

いったん戻しを食らうのも見越して、少ない枚数でエントリーする。
戻ったら「計画的なナンピン(分割エントリー)」をすれば良いだけのこと。
これでほぼ勝率100%。



え? 教えられた通りにマネしたけどナンピンで口座破綻したぞ、って?

それはおまいが計画性のないヘボトレーダーだからだろ。
以上。




登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - オススメ記事, トレード手法など

  関連記事

FXトレーダーだけじゃなく、みんなにとって、自分が試してみて実際に体験・経験してみたことが最も尊い。

検証できない人はFXはできない。 例え話をすると 海外にFX口座開くじゃん。 僕 …

リセットしなよ

今年は何もできなかった、来年はいい年にしよう と、昨年の年末に目標を立てて そし …

「根性」でどうにかなることは、いくらでもある。

このこととも関係あると思うのですが FX商材を買ったりとか、どこかの先生から教わ …

説明を読まないバカが稼げるFXトレーダーになれるわけねーだろバカ

例えば、ウチのFX勉強会でよくあること。 フォームのここの部分にハンドルネームを …

Baby steps to Giant strides 3

テニス漫画「ベイビーステップ」40巻。 以前にも紹介した。 Baby steps …

水平線の意味

水平線の勉強会をしています。 その中で、質問があったので記事として書きます。 水 …

トレード上達のための学習法はいろいろと考えてるんだけどね2

前回の続き。 リアルタイムでチャートを見るとき、どういう思考回路でモノを考えるか …

神秘のチカラ

FXは独自に手法を編み出すのではなく、人から習ったほうがいい。 ただ、教える人に …

まあ、理解力のある奴だけ読めばいい。いつも読むだけで行動に移せないアホは死んで良し。

羽生さんが永世七冠を取ったときのインタビューで、すごく心に残っている言葉がある。 …

Just do it!

FXで勝てない人の傾向を知ることは、とても大事だ。 これまで散々「こういう人はF …


PAGE TOP