読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

FXで勝てる手法なんてのは、探せばその辺に転がってる。うちのFX勉強会でも教えてるし。でも、手法が問題なんじゃ無い。良い手法を手に入れられない人より、良い手法を手に入れた後での学習法がマズいせいで振るい落とされる人の割合のほうが圧倒的に多い。

      2017/01/04

2016-12-14_215531

「千回負けることを覚悟しなさい」

と言うけど、実際に千回負けて経験を得て自分を鍛える人というのは、ほんとすごい。
相当こたえるよ、精神が。疲弊する。

FXでお金儲けたいってときに、最初から上手くいく人なんてのは誰もいない。

苦労する。それはみんな知っている。

知ってるはずなんだけど、いざFX学び始めて勝てないことが続くと
なんだか自分の全人格を否定されたような感じで嫌な気分になる。
お休みしたくなる。諦めたくなる。

そりゃ、世間で超難しいと評判のFXで金儲けようとしてるんだから、痛い思いはするよ。
自分の思うような所でエントリーとか決済とか出来なかったら嫌になる。

でも、勝ち負けを繰り返して様々な相場を経験したその経験値ってのは、ほんと、役に立つんだよね。

10とか100の経験じゃ全然上達した気がしないんだけど
数百とか千とか、もっと数が集まってくると「ここは俺がいつもヤラカス場所パターンだから」と、上手な対応ができるようになる。
さらに経験を積むと、もっとできることが増えてくる。

(素人考えのテキトーなルール・手法じゃダメね。1億回やっても意味が無い)


だから、勝ったり負けたりすることってのは必要。
まあ、最初は負けることのほうが多いだろうけど。

あくまで「経験」が必要なのであって、勝ち数が必要なのでは無い。

初心者のマグレでたくさん勝っても意味が無い。別にどーでもいい。

練習とか訓練とかの段階で
あんまり1回1回の勝負でクヨクヨしなくていい。
「あぁ!くそ!負けたぁ!」って、別に声に出して言ってもいいけど、必要以上に自分を責めたりしなくていい。

学ぶのがヘタな人って、そのへんがダメなんだよね。ヘタなんだよ。

真面目すぎて必要以上に「なんで俺はこんなに勝てないんだ!」って責めちゃって辛くなって学ぶのやめちゃったり
逆に、「楽しもう」とかオリンピック選手みたいなこと言っちゃって
遊びみたいな緊張感の無いトレードを繰り返す。

中庸ってのは大事。



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

なぜFXだけ違うと思った? ~FX勉強会参加者のお便り紹介

予約投稿で書き溜めていたブログ記事がようやく途切れたので、ここらでお便り紹介をす …

FXでのデモトレードは3年やる

まあ、こんなとこ(ブログ)で僕が書いたって強制はできないので 本当に3年やる人も …

ForexTesterを使う必要性、今はあまり感じてないんです。

今ね、新しい裁量5分足トレードを教えようと思って、準備をしてるんです。 もう大体 …

教材 ~破産へ向かう行為

FX勉強会「ライントレーニング」にて。 ご本人は性格的にも、FXへの取り組み方と …

「素人」とは

このブログではよく「素人」という言葉を使う。 FXにおいて「素人」はよくこういう …

専業トレーダーの迷いとFX勉強会の再現性と空と海と大地と呪われし姫君と過ぎ去りし時を求めて

今週は出張で東京に出ていた。 僕がFXの修行時代に知り合ったトレーダー仲間が集ま …

FXトレーダーが、羽生さんみたいな「決断力」が欲しいと思って話聞いたり本読んだりするじゃん。

こないだ、将棋の羽生さんのネット記事があった。 いつリンク切れになるかわからない …

エントリーポイント、スタンス、そしてメンタル、そしてある素人トレーダーへの激励(という名の悪口)

今日から、僕のFX勉強会の中での「応用編」的な内容が本格的にスタートします。 で …

デモトレで1000pips達成しました!から始めるリアルトレード生活

(めでたい)お便り紹介。 いつもありがとうございます。 昨日のデモトレで、念願の …

GBPJPY +121pips ~環境認識学習サイト「フィボトレード」 トレード報告10

勉強会内にアップされたトレードの一部を紹介。 真ん中のポイントは夜中の2時とかな …


PAGE TOP