読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

FXにおける「喫茶喫飯」

      2016/12/28

喫茶喫飯(きっさきっぱん)という言葉があるらしい。
禅の教えらしい。

お茶を飲むときはお茶を飲むことだけに集中し
ご飯を食べるときはご飯を食べることだけに集中する、という意味。


ここはFXブログなので、例によってFXに結びつけてお話するわけなんだけど

FX始めます、トレードでお金儲けます、というとき
その前には様々な障害が発生するんだよね。
たぶん皆さんも経験されたことだとは思うけど。

FXで儲けるためには、何やら「検証」という作業が必要らしい。

見よう見まねでその「検証」をしてみる。

チャートを開き、設定したルールに則ってあーだこーだとやってみる。

そのうち、集中力が削がれる出来事が起こる。

疲れた
腹減った
鼻がかゆい
奥さんに呼ばれた
明日の仕事の準備できてないや
うんこしたい
見たいテレビがあるんだった

で、勉強部屋を離れる。

もしくは、集中して作業できていたとしても

設定したルールでなかなか勝てない
ルールを理解するのが難しい
たまたま連敗食らった
ルールが機能しない期間が出てきた
この相場に合うルール、この相場に合うルール、とやっていたらルールが滅茶苦茶になった

で、勉強部屋を離れる。


これじゃダメですよね、ってこと。

勝てるトレーダーになるために、やることなんて山ほどあるよ。
ルールはシンプルなものでいいんだけど
様々な相場と出会って相対していく中で「経験」というものを得なければいけない。

ルールを工夫したり理解を深めることも必要、検証も必要、日々トレードすることも必要
トレードしたのを振り返って手直しすることも必要。

それら全てが「経験」。

でも、そんなものはすぐには手に入らない。
すぐに手に入らないから焦る。
今すぐにどうにもならないことを、どうしようどうしようと悩む。

で、そのうち心が折れて「FXやめます」とか「他の手法に乗り換えます」とかいって諦めるんだよね。

あと1年くらい辛抱してやっていたら、間違いなく今よりはずっとマシになるのに。
これまでやってきたことが全て無駄になってしまう。

もしくは、他の手法に乗り換えるということは現状での課題を放棄することだから
またやらかすよ。
他の手法を学んで、また「他の手法に乗り換えます」のときが必ず来る。

無間地獄。


あーだこーだと考えてたってしょうがないんだし
僕もアナタも頭のスペックは「その程度のもの」なんだから仕方ないでしょ。

目の前に心配事があると、どうしようどうしようが始まって
目の前に無い心配事まで心配しちゃって、どうしようどうしようどうしようとなる。

たくさんのことを処理できない
たくさんの余計な心配事を抱えてしまう
そんな処理能力が残念な人間なんだから。

じゃあ、どうすればいいかっていうと
今、1分後にできる目の前のことをまずやる、と。
それに集中する。できれば楽しんでやる。
時間が無くて5分しかできなかったとしても「5分ちゃんとできた」と納得する。
5分でも諦めずに1週間休みなくできたら「俺天才」と思う。

だって、今のアンタには、それしかできないんだから。

まあ、もうちょっと時間のやりくりを工夫して「10分やってみようか」という工夫はするべきだけど
余計な心配事を抱え込まない
目標を10個も20個も抱え込まない
今目の前にあるやるべきこと、目標にちゃんと集中する、向き合う

現状それしかできない、それをやる以外不可能なんだから
じゃあ、自分のやるべきことをやったらいい。

そうやって一歩一歩進んでいった先に1年後の自分があるんだよね。


どうだろう

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、で10個のことをいい加減にやり続けた1年後と
あれやこれや心配して注意散漫になってやることやらずに逃げ出す・やらない、をやり続けた1年後と
今目の前にあること1つに集中して積み重ねた1年後と

どれが自分が望む未来に繋がるんだろうね。




登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

まずね、アナタのその超どーでもいいラインとかインジケータを外す所から全ては始まります。

世の中の多くの素人トレーダーは、例えば こういうチャートを見て、あーでもない、こ …

正しい努力をしてFXトレーダーとして成功するためにはどうしたら良いのか 5

①思考停止しないこと、②自分自身と相談すること 前回は、途中で別の話になってしま …

FXで勝てる手法ってのは、どんな高額な勉強会に入ったってほとんど同じ。大差ない。あとはね、アナタが諦めないで努力を続けられるかどうかなんだよ。

FX勉強会参加者のトレードより。 ルールに合っているよさげなのをピックアップ。 …

やる気というのは「自分で出すもの」

「どうすればやる気が出るのかなぁ~」みたいな方法を探し続ける人がいます。 たくさ …

エビングハウスの忘却曲線とか凝った学習法は要らないと思う(特にFXに関しては)

有名な忘却曲線ってのがある。 以前、こんな記事も書いたことがある。こんなんとか。 …

FXトレーダーにおけるメンタル強化について真剣に考えてみる3 ~トレードノートの活用

前回の続き。 以前、トレードノートを紹介した。 それ以来ノートを付けている人も多 …

英語学習中にこういう人の話は絶対聞いちゃだめ ~「音読が無駄だ」おじさんは害悪でしかない

現在、僕は英語を学習中で 「音読」によって上手くいっている。 上手くいっていると …

諦めなければ「FXでお金を儲ける」という夢は必ずと言っていいほど叶う

「度合い」なんだろうね。「種類によって違う」というか。 モーニング島田編集長の、 …

トレードで勝つんだったら弱気はダメ。メンタル云々の小難しいことじゃなくて。

FXで勝てない人の中には、どうしようもない性格の人がいる。 アンタ、どうしてそん …

いろいろ書いちゃいましたが、これ読んで怒ります? それとも自分の考えを修正して前へ進みますか?

はじめまして、***と申します。FXは今月から100通貨ではじめました。専業トレ …


PAGE TOP