読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

FX妖怪「年末だから」が出没する時期ですね。

      2016/12/26



自分で十分に体験・検証したわけじゃないのに

・本に書いてあった
・有名FXブロガーのブログに書いてあった
・「なんとなく」

で、年末だから危険だから「なんとなくトレードお休みします」。

もうね、思考停止もここに極まれり という感じで。
おめでたいですね。良いお年を。


スプレッドが20も30も開いたとか
トレードソフトが止まっちゃったとか
そもそもエントリーチャンスが一度も無かったとか

そういう理由でトレードしないのなら仕方ないし

年末は私生活やら仕事やらが忙しすぎてトレードできません
自分がダメダメすぎるので年末年始はトレードは休んで検証作業に充てます

というのであれば、それはそれで良いと思う。
僕が言ってんのは「そうじゃない人」のこと。

なぜ年末年始にトレードしてはいけないのか?
ネット情報だけじゃなくて自分でちゃんと体験して体感したのか?
体感したことを基に自分で思考し自分のルールとしてまとめたのか?
自分のルールを過去の相場とか未来の相場でちゃんと「正しい」と検証したのか?

そこまでやって「年末にトレードしないほうがいい」でしょ。


FXにおいて

思考停止

というのは命取りになる。


僕はFX勉強会を開いてトレード手法を教えてるんだけど
学んでいく過程でいろんな段階があって

1.勉強会にも入らない、素人トレーダーが素人レベルの手法を自作して頑張っている

これはもう、どうしようもない。
お金を稼ごうという意志が無い人だし、FXを趣味のパチンコ程度としか認識していないのだから
まあ、「大損しないように気をつけてね」と祈るほか仕方ない。
素人のトレードルールで生き残れるほど相場は甘くない。


2.実際に稼げているトレーダーに教わることにしました

これはとても良いことだと思う。
素人ルールで勝てるほど世の中甘くないし
「勝てる手法」というのはいくつも存在するので、それを教えてもらえば上達は早い。
その第一歩を勇気を持って踏み出すことは素晴らしい。


3.教えに従って精進します

これが最も大事な段階。
わずか数ヶ月の検証作業やトレード修行にもついて行けずに諦めてしまう人も多くいる。
そういうヤツには何を教えてもムダだし、FXだけじゃない、どんな仕事やらせても大成しないヤツなので
そんなヤツの人生はたかが知れている。
「何を教えてもムダ」ということになる。残念な人生。
逆に、素直に・根気強く学びを進めていけば夢のFXトレーダーへの道がひらける。


で、

大事なのはこの「3.」。

思考するかしないか、ってのが今後の成長度合いに大きく関わってくる。
いや、思考だけしてもダメなんだよ? 自分で検証しないといけないし、自分でトレードして振り返り・反省しなきゃいけない。
僕が言ってるのはそういうことじゃ無い。

毎日毎日ただノペーっとしたアホみたいな顔をしてなーんも考えずにトレードして
「トレードを1年とか3年やり続けてたら上手くなるでしょ」みたいなのじゃ困る、ということ。

やっぱね、自分で思考して

なんで自分はいつも同じようなミスをして損失を出してしまうのか
そもそもルールはちゃんと理解できているのか
どうすれば利食いをもっと伸ばせるのか
利を伸ばす所と伸ばさないでサクッといただく所の違いは?
等々々々々々々々々々々

毎日毎日毎日毎日毎日、考えて考えて考えて考えて考えて分析して分析して分析して分析して分析して
そして課題を持って
課題に沿ってまたトレードとか検証作業をして
そしてまた考えて分析して課題を立てて

この作業が絶対にトレーダーには必要なんだよ。

勝てるルールは存在する。
素人の独り善がりで作ったトレードルールより百万倍素晴らしい。

でも、所詮は「借り物」なんだよね。



自分の好きなスポーツ選手が使ってるラケットです、バットです、ボールです、シューズです つって
それを自分が手にしたとしても
手に馴染むまで練習するのは自分だし、実際に体動かして汗水たらして努力するのは自分。

自分が前に進まなきゃ、自分の人生は前には永遠に進まない。

前に進むためには何が必要かといえば
そうですよ

思考すること

ですよ。

思考せずに両手両足をほっぽりだして大の字に寝転んで
「さぁ!アタシを専業トレーダーにしてください」って言ったって、誰もそんなことはしてくれないし
そういう人の人生は1ミリたりとも前進しない。




「年末だから」の話からだいぶ広がった。

要は「年末だから」云々という思考停止の一端は
その奥底に非常に根深いものがあって、トレーダーにとっては超危険なんだよ、気をつけなよ

という話。




登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - FXトレーダーとして, オススメ記事

  関連記事

FXトレーダーにおけるメンタル強化について真剣に考えてみる3 ~トレードノートの活用

前回の続き。 以前、トレードノートを紹介した。 それ以来ノートを付けている人も多 …

僕はここで毎日5時間以上の学習をしています。 ~意識高いFXトレーダーのためのオンライン自習室

今日はいつもの土曜版はお休み。 まずはこの記事。面白かったので紹介。 著名Pyt …

神秘のチカラ

FXは独自に手法を編み出すのではなく、人から習ったほうがいい。 ただ、教える人に …

儲かる手法は存在する ~FX詐欺トレーダーに注意。手法をバカにする人というのは

毎度おなじみ、内田博史おじさん(通称ポチおじ)のブログ記事を紹介する。 http …

最終的には自分自身とちゃんと向き合えるかどうか

思考を停止する人はトレーダーには向いていない。 負けました 見送ったのに利益の方 …

真にやるべきことは

何かトレード手法があってそれを実践するとき (特に初歩者にとって)気をつけなけれ …

利食いを伸ばす所、短く取る所、あとエリオットも。FXトレードの基本、というか極意。

前回の続き的なもの。 前回のチャートの続きは こんな感じになっていて、全体的には …

リセットしなよ

今年は何もできなかった、来年はいい年にしよう と、昨年の年末に目標を立てて そし …

「コツコツドカンは悪」と言う悪

僕のやってるFX勉強会では毎週土曜に、その週のチャート分析を動画で配信してるんだ …

トレーダーとしての先の先

例えば、ルールどおりにリミットを100pipsの地点に構えていて、現在、90pi …


PAGE TOP