素人判断

前回、「続ける話」をしたんだけど
FXに関して言えば、素人であればあるほど素人判断で諦める。続けられない。

例えば、3つのFXの手法があったとして

1週間とか1ヶ月1つの手法を学んでみたとして
「なーんだ、こんなもん」つって諦める。

勝てない素人トレーダーというのは、口だけは達者でとにかく偉そうなので
上から目線でものを言ってあれやこれやと偉そうにレビューをし
「こんな手法ではダメだ」と、プロのトレーダーが作った「使える」手法を手放す。

そして2つ目の手法を学び始める。

どーせまた続かないんでしょ?
1ヶ月もしたら「なーんだ、こんなもん」の病気が始まる。

そして3つ目に移って、1ヶ月もしたら「なーんだ、こんなもん」になって
ネット検索したり要らない本を買ったり商材買ったり要らないセミナーに参加しまくる。
お金を増やすためにFX始めたのに、そういう要らないことでどんどんお金が減ってくる。

3年後くらいに「あー、あの時続けときゃよかった」と、ようやく最初の手法を思って後悔する。

まさにアホの極み。


素人というのはロクな判断をしない。

トレードするといっても、買った瞬間に下がるし、売った瞬間に上がる。
利食いをした瞬間にグイグイと伸びていく。
「これは素晴らしい手法だ!」と思って飛びついたセミナーが、有名な詐欺師だったりする。

だ・か・ら・ね。

オマエのそのつまらない人生をどうにかしたいんだったら
FXをするとか何とかより、まず、オマエのそのひねくれた根性を正すことが先なんだよ。

謙虚に学ぶ。

それがないと、何やってもダメな人生。

よーく考えてごごらんよ。
その足りない頭を使って。




来年は、少しは素直に謙虚になれて、少しはいい年になるといいね。

僕も来年はもうちょっと、この悪い性格を直す努力するよ。