読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

FXで勝つための話をしても、結局その話ってのはなかなか伝わらないんだよ

      2016/12/16

FXで勝てない人に「こうしたら勝てるんだよ」と話しても
そもそも、勝てない人が見ようとしているポイントがズレてるから話が通じない。

僕が富士山見ながら「あの山ってキレイだよね」と話しかけても
話しかけてる相手が羊蹄山見ながら「キレイだよねぇ」と相づち打ってるもんだから
僕は伝わってるものだと安心して、後から「え?全然伝わってないのね(汗)」となることが多い。

いやいや、俺の言ってるのは富士山だよ、と。

例えるとしたら、例えばこんな感じとか。

俺の見てる視点ってそんなトコじゃないし
アンタにもいつも「そうじゃないよ」って俺言ってるよね?
なんでアンタはそこばかり見ようとするの???

って、絶望することがあったり。


もしくは、FX勉強会で教えていて、ふと勉強会参加者のトレードを見てみると
「なんかこの人変なトコに拘ってね?」と気づいたり。

トレードたくさんしたいとか、pipsたくさん取りたいとか
買いも売りも全部チャンス掴みたいとか
利食いの位置はどこなのかとか

実はそういうのは大して重要じゃなくて、
環境認識をしてシナリオを立てて、正しいと思ったポイントでエントリーをして
その位置から「利益が出た」という事実が大事なわけで。

あとは10pipsだろうと20pipsだろうと、損小利大だろうと損小利小だろうと
いつでも100%に近い確率で利益が出るようになれば、お金というのは自然に増えていく。

単に精度の問題だし、チャンスが来たときに常に自分のルールで淡々と対処できるかどうかが問題なのであって。

これを、チャートの右端ばかり見ていたり
いつも自分がチャートを見れる時間に「チャンスがないチャンスがない」とイライラしてみたり
今日は1回「しか」トレードできなかったとガッカリしてみたり
自分で決めて利食いをしたのに、10pips「しか」取れなかったとウジウジと後悔してみたり
自分の待つべきパターンが全然わかってなくてほぼ思いつきに近い思考でエントリーしてみたり



ハッ と自分が説明不足なことに気づいて「そうじゃないんだよ」と正すと
「なるほど、とても勉強になりました」と予想外にすごく驚かれたり。

あ、やっぱ伝わってなかったのね、と。

何で僕が説明しなかったかといえば、説明不足というよりかは
僕の中ではものすごくアタリマエのことだったから説明するまでもないと思っていたことだったり。






まあ、大手FXブログみたいにたくさんの読者がいるようなブログじゃないので
こんな辺境の地で俺がゴチャゴチャ書いても、「無かったこと」になっちゃうんだろうなぁ。

10人読んでたら良くて1~2人にしか伝わらないんだろうなぁ。

他の8~9人は、惰性で取って惰性で毎朝読んでるどーでもいい世の中のニュースが書かれている新聞みたいに
惰性で読んで学んだ気になってそして半日後には綺麗サッパリ内容忘れるんだろうなぁ。

そうなんだろうなぁ。


そんなもん。


そんなもん。


少しずつでも気づいていければいんじゃね?



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - FXトレーダーとして, オススメ記事

  関連記事

ノリが悪い人は嫌い

最近、僕がやっているFX勉強会内で、ある学習会的なものを開いた。 「こういうこと …

正しい努力をしてFXトレーダーとして成功するためにはどうしたら良いのか 1

努力しなければ、自分の望む結果は得られない。 これは真理であり、小学生でも知って …

自分を見失ったときはメモが有効。2

(追記)あれれ? 改めて読み直してみると、前回書いてることと内容がかなり被ってる …

FX勉強会で超ヒマ、ゲフンゲフン 熱心なトレーダー達が頑張っていたので紹介

前回の記事で「今年最後です」とか言ったんだけど うちのFX勉強会で、まーだトレー …

裁量トレードという名の思いつき

僕が行っているFX勉強会のコミュニティサイトで、このような書き込みをしました。 …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」163 ~ステキよね

milk様 いつもお世話になっております。 2016/10/2から勉強会に参加さ …

※FX勉強会のブログです。途中で読むのやめて閉じないでね。

今週は、僕は全くトレードをしなかった。 なぜかというと、先週は1週間で350pi …

ファンダメンタルズ的な要因を考慮しないと、本当にFXでは勝てないのか。

テクニカルだけじゃ勝てるようになれません。 真のトレーダーはファンダとテクニカル …

永久保証付き

FX勉強会をやっていて ルール通りに出来なかったり、負けてしまったトレードは 恥 …

FXトレーダーが絶対に読むべき本『小さな習慣』

まず、大前提で言っとくことがある。 素人が独り善がりで作ったgm(ゴミ)手法をい …


PAGE TOP