GBPJPY +239pips ~FX勉強会 トレード報告23

30超えてからアニメを見るようになった。

おっさんにはついていけないものも数多くあるので、たくさんは見てないんだけど
こないだ見た「3月のライオン」は素晴らしかったなぁ。。。
原作も大好きだし。


すごく丁寧に作られてる感がして、泣く所じゃないのに見てた時間の70%くらいの時間泣いてたような気がする。
職業、proxy。





さて。

FX勉強会参加者のトレードの一部。

2016-11-04_103418

2016-11-04_102221

取り放題の日もあれば、あまりチャンスが無かった日もあり。

まずは「自分の待つべきパターン」を明確にわかるようになること。
そしてそのパターン「だけ」を待つこと。
パターン以外でエントリーすると、その後面白くない思いをするという「想像力」をはたらかせて、余計なことはしないようにする。

素人はエントリーチャンスを逃すことを病的なくらい嫌う。

早く儲けたい
夜しかトレードする時間がない
早く会社辞めたい
いっぱいトレードしたい

と、トレード技術を向上させる以外の雑念を持っているから。

しかし、そういうのがトレードするには最もいらない要素なので排除する。
もしくは、たくさん失敗して理解できるようにする。

が、ほとんどの人は途中で諦める。
諦めてFX自体をやめればいいんだけど、他の手法に乗り換えたり自分でテキトーなトレードをしたり
いつまでのFXに執着する。

根本の「悪い所」が改善されない限り永遠にFXで儲けることはできないのに。
それがこの世の地獄の始まりなんだよなぁ。

やるんならちゃんとやる、やめるならやめる。
いい加減なことしないで真面目に生きたらいいのに、と、いろんな人を見ていて思うことが多々ある。



あと、ルール外のエントリーが少し増えてきたように思える。

これに関しては2通りあり
環境認識ができるようになってきてルール外でも「いける」と思えたのなら喜ばしいこと。
もしくは、「いける」と思っても、本人の気のせいで見当違いなことをしていたり。

前者ならOKだと思う。
ただし、僕がアドバイスできるのはあくまで手法のルールに従った内容についてだけなので
その他の裁量部分については、良いエントリーなのかどうなのかを自分で評価していく必要がある。

難しいことかもしれないが、ある意味「独り立ち」とも言える。
なので喜ばしい。


やっかいなのが後者。
不勉強なのに自分はすごいと思って、テキトーな思いつきエントリーが一時的に成功しているのを
俺SUGEEEEEEEEEEEEEと思ってるパターン。

でも、それも必要な過程なのかもしれない。

途中で立ち行かなくなって、それをきっかけに過去を振り返って反省して改心して。
そこから成長することがよくある。

何でもやってみればいい。思いっきり。


一番ダメなのは「何もしない人」だね。

2016-11-04_110047

このブログで紹介しているベイビーステップでもセドナメソッドでも
無気力は最低な状態。

ただボケっとチャートを見てるだけ
ただボケっと動画解説を見てるだけ
思いつきエントリーから数ヶ月経っても脱却できない
これまでのダメダメな自分を変える行動を何もしない

これじゃアンタの人生ダメだよ。

人生変えたいと思って勉強会に入ったんだろうから、何か変えないと。


なーんて言ってもダメな人には全然火がつかないんだよねぇ・・・

虚しいよ。



やる気のある人だけ読んでくれ。