人のせいにするな

よく「ネット上のFX商材に騙されないでください」っていうのが口癖になってる人がいるんだけど
(まあ、今僕はこの人のブログを想像しながら記事を書いてるわけだけど)

バカだなぁ

と思う。


ある意味正しいんだけどね。
役に立たない商材を売ってる人は多い。
「本物」に当たることは少ない。ものすごく確率が低い。

じゃあ、素人が素人考えで手法組み立てて儲かるようになるかというと
それだって「ものすごく確率が低い」ことには変わりないでしょ。「良い商材に巡りあう」より低いと思う。


その人の持論は
「FXというのは人から教わるものではなく自分で手法を作り上げていくものです」というもの。

とっても尤もらしくて美しい言葉に聞こえるんだけど、「その言葉は真実なのですか?」といえば、真実じゃないんだよなぁ。
ウットリするような言葉に酔いしれる人がいるんだけど、真実かどうかは吟味しないと。
汚い言葉でも真実である場合は多々ある。

ドシロウトがFXの勝ち方をコツコツと積み上げていった結果が

何年やっても勝てませ~ん\(^o^)/

なわけでしょ。
このブログを読んでいる方だったら、だいたい経験済みでしょ?
人生の貴重な時間をトコトン無駄にしている。



で、その人のブログに書かれているトレード結果を拝見すると

(ノ∀`)アチャー

という感じなんだよね。
マイナスの月があり、たまに(ちょっとだけ)大きく勝つとドヤァしている。

ロクなFX手法を身に着けていない癖に
そのせいで苦しんでいてロクな結果が出ていない癖に
「ネット上のFX商材に騙されないでください」が口から呪文のように出てきて、他人にもそれを勧めている。

性病にかかった腹いせに、他人にも病気うつしてやるぞ的な人間の小ささを感じる。

「こうやったら勝てるよ」って教えてあげりゃいいのにね。



僕はFXの勝ち方というのは人から教えてもらうものだと思っている。

もちろん、教わった後で努力するのは自分だけど。

「人から教わるものではない」「自分でつくり上げるもの」ってのを
思考停止して呪文のように唱えるだけってのはおかしい、と僕は言っている。

カネ出して習っても、商材買っても、勝てるようになるんだったらそれでいんじゃね? と思う。


勝ち方教わった後で自分で努力しないから勝てるようにならないんでしょ?
その問題点から目を逸らしてるだけじゃん。