読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。   

最終的には自分自身とちゃんと向き合えるかどうか

      2016/09/23

思考を停止する人はトレーダーには向いていない。

負けました
見送ったのに利益の方向に進みました
チャンス逃しました
面白くないです

そこまではOK。にんげんだもの。

「そこから」だよね。

結局、なぜ負けたのか、なぜチャンスを逃して失敗したのかを解決しないと先には進めない。
また同じ失敗を繰り返す。


面白くないのでやる気が起こらない
とりあえず先生が毎週配信している解説動画でも見ようか

それでもいい。

ただ、「見ただけ」で自分の課題が解決されるのかといえば、そんな魔法のような方法は無い。
やはり自分の中の課題を解決するという意識が無ければどうしようもない。

ナマケモノというのは「いつかどうにかなるだろう」で
ダラダラとひたすらトレードするし、ダラダラとひたすら動画を見る。
そこには「思考」が無い。

それ以上のことをするのが怖いのだ。

毎日忙しいし
面倒だし
あれこれ考えると自分のキャパを超えてメンタルがもたない。

だから一気に本丸まで攻め込まない。
小さなスコップを持ってお城の周りのお堀をチマチマと埋める作業ばかりしている。
いつまで経っても戦は終わらないし、勝てないし、苦しみが続く。


そうじゃなくて、その日のトレードについてトコトン改善点、課題を出してみる。
今日だけで満足するんじゃなくて明日も明後日もずっと続ける。

先日と似たような値動きなのに、なぜ今回は負けたのか
今回はエントリーできなかったが、次に同じような場面がやってきたとき
チャンスを掴むためにはどのようにチャートを見れば良かったのか
何ができていて何ができていないのか
それをできるようにするためには何が必要なのか
前回の課題を解決できたのか
自己流のチャート分析になっていないか
教えられた内容に沿ったチャートの見方をしているか
コジツケではないのか

などなど、考えなきゃいけない。


負けるのは辛い。チャンスを逃すのも辛い。

でもね、こういう「実のある」努力をしないと、苦しみはいつまでも続くんだよ。



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢

  関連記事

児玉清「なぜ角を取らない」 ~今日の一言的なアレ4

児玉清「なぜ検証しない」 児玉清「なぜ最初からアレンジを加える」 児玉清「なぜ1 …

英会話と将棋を始めてみたこと ~FXとどう繋がってくるのか3

前回の続き。 だんだんカオスな内容になってきた。 そもそも、今の世の中自体がカオ …

まずは半年

「まずは半年」 度々、僕はこの言葉を言います。 何に関してでもそうです。 僕の勉 …

FXで勝てる手法なんてのは、探せばその辺に転がってる。うちのFX勉強会でも教えてるし。でも、手法が問題なんじゃ無い。良い手法を手に入れられない人より、良い手法を手に入れた後での学習法がマズいせいで振るい落とされる人の割合のほうが圧倒的に多い。

「千回負けることを覚悟しなさい」 と言うけど、実際に千回負けて経験を得て自分を鍛 …

正しい努力をしてFXトレーダーとして成功するためにはどうしたら良いのか 1

努力しなければ、自分の望む結果は得られない。 これは真理であり、小学生でも知って …

「初心者なので」を何回言ったってFXは上達しないしお金も永遠に儲からないんだよ。

この記事を書いているのが5月3日。ゴールデンウィークの真っ只中。 世間様はお休み …

本当に「勝ちたい」と思ってFXやってるかどうか、ただそれだけなんだと思う。

「勝ちたい」「儲けたい」と思うからみんなFXに手を出すわけで。 100億持ってる …

「限定」しちゃうんだよね。

新しい勉強会で教え始めてしばらく経つ。 やる気のある(儲けたいと思っている)人が …

教材 ~破産へ向かう行為

FX勉強会「ライントレーニング」にて。 ご本人は性格的にも、FXへの取り組み方と …

FXもプログラミングも「学び方格差社会」~動画のレビュー見てたら面白いことに気づいたよ

プログラミング(Python)を数ヶ月前から学んでいる。 ようやく基礎も十分に理 …


PAGE TOP