読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

最終的には自分自身とちゃんと向き合えるかどうか

      2016/09/23

思考を停止する人はトレーダーには向いていない。

負けました
見送ったのに利益の方向に進みました
チャンス逃しました
面白くないです

そこまではOK。にんげんだもの。

「そこから」だよね。

結局、なぜ負けたのか、なぜチャンスを逃して失敗したのかを解決しないと先には進めない。
また同じ失敗を繰り返す。


面白くないのでやる気が起こらない
とりあえず先生が毎週配信している解説動画でも見ようか

それでもいい。

ただ、「見ただけ」で自分の課題が解決されるのかといえば、そんな魔法のような方法は無い。
やはり自分の中の課題を解決するという意識が無ければどうしようもない。

ナマケモノというのは「いつかどうにかなるだろう」で
ダラダラとひたすらトレードするし、ダラダラとひたすら動画を見る。
そこには「思考」が無い。

それ以上のことをするのが怖いのだ。

毎日忙しいし
面倒だし
あれこれ考えると自分のキャパを超えてメンタルがもたない。

だから一気に本丸まで攻め込まない。
小さなスコップを持ってお城の周りのお堀をチマチマと埋める作業ばかりしている。
いつまで経っても戦は終わらないし、勝てないし、苦しみが続く。


そうじゃなくて、その日のトレードについてトコトン改善点、課題を出してみる。
今日だけで満足するんじゃなくて明日も明後日もずっと続ける。

先日と似たような値動きなのに、なぜ今回は負けたのか
今回はエントリーできなかったが、次に同じような場面がやってきたとき
チャンスを掴むためにはどのようにチャートを見れば良かったのか
何ができていて何ができていないのか
それをできるようにするためには何が必要なのか
前回の課題を解決できたのか
自己流のチャート分析になっていないか
教えられた内容に沿ったチャートの見方をしているか
コジツケではないのか

などなど、考えなきゃいけない。


負けるのは辛い。チャンスを逃すのも辛い。

でもね、こういう「実のある」努力をしないと、苦しみはいつまでも続くんだよ。



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

スカイプ勉強会に参加される方へ

数年かけて試行錯誤して作り上げたFX勉強会も 今では「いい流れ」みたいなものがち …

ナンピンで口座破綻するFXトレーダーへ ~「FXサークル」じゃダメだけどね。

相場では「生き残ること」が最優先事項となる。 コツコツと勝ちを重ねればお金は増え …

デモもストも無い! ~FXで勝てるようになるまでに要する時間②

→前回 の続きです。 FXで勝てるようになるまでの工程は、 ①(真っ当な)手法の …

本当に大切なものに気付いた人が読むFXブログ

手法も大事、でも他にも大事なものがあります。 というのがこのブログの趣旨です。 …

処方箋

FX勉強会をやってるけど、「何がその人に合ってるか」ってのは分かんないんだよなぁ …

FXで勝てなくて困ってる人に読んでもらいたいんだけど、まあ1割の人にも理解されないだろうね

この記事を書いているのが木曜の朝。 で、その時点の今週前半(月~水)のポンド円5 …

甘すぎる心がみえみえだったので、率直に書きます。

最近、ある「FX詐欺サイト糾弾」のブログを見ました。 一日の大半はチャートを見る …

諦めちゃった人、もしくは諦めようとしている人へ。

とても大事なことに気づいた方から、お便りをいただきました。 これね、すごく重要で …

聖杯トレード手法「馬鹿の一つ覚えFX」、インフォトップより新発売!

というのは単なる冗談で、 バカの一つ覚え が好きな人はFXに向いてないと思う、っ …

口数が多い人というのは、まず成功しない

「口数」については、これまで何度かブログで書いてきたような気がする。 こんなんと …


PAGE TOP