読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

パリス昼豚さんの「マイルール」③

      2016/09/09

そろそろ飽きてきたかもしれないけど、前回の続き。


ある日、イライラして思考停止になろうとしているとき
心の中をグイッと開いてそのイライラをよーく覗いてみたんだよ。目を逸らさずに。

そしたら、それは、こないだここで書いた「幼児性」というものだった。

腹が立ったのでむくれていれば、そのうち魔法のように解決するのだと思ってた。
相場に意志があって、僕が腹を立てていれば気の毒に思って手加減してくれるものだと思ってた。
クヨクヨしていればやがて誰かが助けてくれたりどうにかなるものだと思ってた。

んなわけねーじゃん、と。

んなことしてたって一銭にもならん。ゼニは儲からん。
自分の弱いとこをじっくり見て対策を立てなきゃならん!と心底思った。


その日からだった。自分が少しだけ変わったのは。

「工夫」するようになった。
ナンピンとか無理な枚数を保有するとかしないように、「マイルール」を定めた。

いろいろと試行錯誤する中で、最終的に自分が定めたのは次の4つ。

1.午前9時からの3時間と、午後15時からの3時間のみトレードする。
2.1日20~30pips取れたらその時点でその日はトレードしない。チャートを閉じる。
3.エントリー後、すぐに-30pipsの所に損切り注文を入れる。
4.ポジションは1つしか持てない。ナンピン・両建て全て禁止。


その他、細かなルールもあったが、大まかには上記4つ。

1~3はパリスさんのパクリなんだけども、これは自分にとってすごく良い影響を与えた。


それまでは当時、会社をやめて一日中チャートを見ていて
収入が無いので自宅でできる内職みたいなのをやってたんだけど
それにもなかなか集中できなかった。

チャートが気になりすぎて、特にポジション保有中は目を吊り上げてイライラしながらチャートを見てた。

そのうち寝る時間と起きる時間が不規則になってきた。
チャートを見る時間もだんだん増えてきてイライラが増すようになった。
ストレスで体のあちこちにデキモノができるようになった。

それだけやってもトレードは一向に上達しなかった。


で、上記マイルールですよ。

時間を決めてトレードしたり、目標pips取れたらすぐやめるスタイルで
ストレスとかイライラが格段に減るようになった。

良い思考ができるようになったのでトレードにも良い影響が出てきた。

若干音信不通になっていた先生やトレーダー仲間とも交流を再開して
たくさんのアドバイスを貰うようになった。


その他、惰性で余計なトレードをしなくなったので勝率が上がって
負けが少なくなったので、お金がどんどん増えていくようになった。

もうね、悩んで自分と向き合って工夫して実践して
それをやっただけで、まるで魔法のように自分の周囲の状況がグングン良い方向へと変わっていった。

これ、すごいっすよ。


勘違いしないでもらいたいのは、「マイルール」ってのはトレード手法をあれこれと弄くったりするもんじゃないということ。

MAのパラメータが10だったのを13にしてみよう、とか
そういうんじゃない。そういう表面上のことではない。

また、巷で売られている全く役に立たないFX商材みたいな手法でトレードして
それに対してマイルールを作ったって、FXで儲かるようにはならない。


(例えば僕が勉強会で教えているような)正しい手法を持つこと
検証やトレードしてみること
思考停止にならずに自分自身と向き合って課題を見つけてみること
工夫すること=マイルールを設定すること


この4つの手順があると上手くいく。


そういう意味では、パリスさんの教材に出会えたこととか
FXの先生に出会えたことというのは、僕にとって幸運だったんだよなぁ・・・と今になって思う。






ま、こんな昔話。



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - オススメ記事, トレード手法など

  関連記事

やる気というのは「自分で出すもの」

「どうすればやる気が出るのかなぁ~」みたいな方法を探し続ける人がいます。 たくさ …

大谷翔平

自分のやるべき手法が固まってくると、あとは「それをどうやって実現するか」に考えが …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」138 ~正しいとこで学ぶかどうか、ってことですよね

milkさん お世話になっております。***です。 専業トレーダーとして独立をし …

「根性」でどうにかなることは、いくらでもある。

このこととも関係あると思うのですが FX商材を買ったりとか、どこかの先生から教わ …

モラルライセンシング

こないだの、本を聞いてますという話に関連して スタンフォードの自分を変える教室( …

FXについても何についても、成功する人ってのは「すぐやる」し、成功しない人ってのは「すぐやらない」でモタモタしてるんだよね。常に。いつでも。

一つのことを教えても、すぐに成果が出る人と、なかなか成果が出ない人がいる。 「こ …

Baby steps to Giant strides 1

活字の本(漫画じゃない本)は最近ほとんど読みません。 文字ばっかの本が偉いのかと …

EURUSD +107.5pips ~FX勉強会参加者のトレードより92

1.08790 – 1.09179(+38.9pips) 1.085 …

それね、全部通った道なの。だから、わかるの。

利食いまで待てずにローソク1本の値動きでビビって決済しちゃいました チャートをい …

「マエストロFX 勝てない」の検索ワードで来た人へ

僕は「マエストロFX」や、佐野裕先生のその前の教材「ビクトリーメソッド」 そして …


PAGE TOP